(アニメ感想)革命機ヴァルヴレイヴ 第4話「人質はヴァルヴレイヴ」

投稿者・綺羅
![]() | 1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ) (2013/04/27) バンダイ 商品詳細を見る |

☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜9時半からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!
↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
この作品も第4話になりましたが、毎回驚かせてくれますね。なぜ私がこの作品を好きなのか、思い当たりました。私が若い頃(笑)、『もう誰も愛さない』や『あなただけ見えない』などのテレビドラマを見て青春期を過ごしてたんですよね。これらの作品は一話でも見逃したら付いていけなくなるスピーディーなストーリー展開から【ジェットコースタードラマ】と呼ばれていました。
『コードギアス』の時もそうだったのですが、毎回「今日はどんな展開になるんだろう?」というドキドキと当時の懐かしさでなんだかテンションが上がってしまうのですよね。思い出補正と言われればそうなのかもしれませんが、面白いと感じてしまうのは仕方ありません。それは感性の違いなのかもしれませんけれど。
書き出しから脱線してしまいました。今回は学園があるブロックが独立を果たすという、なんとも【合衆国日本(『コードギアス』)】っぽい展開で、なるほどなーと唸ってしまいました。面白いのはそのアイデアはエルエルフではなくショーコから出たということですね。ポジション的に彼女はシャーリィかなと思っていたのですが、総理の娘で破天荒キャラということでユフィ(ユーフェミア)ポジションだったようです。まぁハルトがスザクポジションだとすればそのパートナーはユフィなわけで、合ってるといえば合ってますけどね。やはりルルーシュポジションのエルエルフとショーコは戦略面でのライバル関係になりそうです(『コードギアス』を見てない人には分からない話ですね。すいません)。
今回、乗り移りについての条件が少し明らかになりましたが、『コードギアス』でもルルーシュが最初の方で何度かギアスを試して使い方や条件を学んでいましたが、この作品でもそれを踏襲してると言えます。この作品でよく「吸血行為(に伴う乗り移り)の存在意義が分からない」という話が出ますが、私は『コードギアス』のギアスのように、主人公たちの窮地を切り抜けるための魔法のような存在だと考えています(今回、敵の兵士に使ったようなカンジです)。エルエルフはフィガロ議員に乗り移れと言いましたが、そういう展開もアリだと思います。要人に乗り移れば結構やりたい放題できちゃいますからね。ただ、素肌でないと駄目という縛りはあるので、どんな場合にも使えるというわけではなさそうですが。また、あくまで『コードギアス』をオマージュするなら、一度乗り移った相手には二度と乗り移れないかもしれませんね。
そういえば、前回の引きの割にあまり見せ所がなかったエルエルフですが、彼の予言はやはり予測に基づいたものだったようです。彼自身が「予測はすでに予言になった」と言ってましたからね。この辺りは脚本家のセンスですね~。卓越した頭脳は予測を現実のものとするということなのでしょう。やっぱりルルーシュ(以下略)。でも、そんな彼の頭脳を超える存在がショーコなわけで、二人の頭脳バトルも楽しみなところです(ユフィポジションなら、途中退場しそうで恐い)。
あと、展開的に気になったところを少し補足しておくと、学生たちが校歌を歌ったのは歌は最後まで相手に聞かせることができるため、割と長い時間相手を足止めできるからです。流行の歌ならキリのいいところで終わらせられる可能性がありますが、校歌には儀礼的な意味合いがあるので途中中断されにくいですしテンポをゆっくりにしたり2番3番を含めれば結構な時間稼ぎができます。
ショーコのヴァルヴレイヴを人質にそれぞれの国と交渉するというアイデアは悪くはない(良くもない)のですが、ヴァルヴレイヴが戦況を覆す兵器であることが重要になってきます。要するにハルトは今後ヴァルヴレイヴの強さを示さなければならず、そのためには勝ち続けないといけないのです(しかも圧倒的な強さを見せつける必要アリ)。だから、ヴァルヴレイヴの力を見せつけるために、最初にアルスのメカを駆逐したドルシアのメカを撃墜したんだと思います。単にあのブロックを切り離すのが目的なら、ドルシアとアルスが戦ってる隙にコッソリ連結部分を外せばいいだけですからね。
ただ、それも長くは続かないと思うのですよね。今はヴァルヴレイヴ無双だとして、ヴァルヴレイヴと同等あるいはそれより高性能機が登場すれば、ヴァルヴレイヴの有用性は薄れ人質の価値がなくなってしまいます。おそらくそれがヴァルヴレイヴ3号機~6号機になるのだと思うのですが、その後の展開も面白そうですよね。というのは、ハルトは英雄扱いをされていますが、こういうのって上げて落とすというのが普通なわけです。つまり、支持者たちが手のひらを返す展開はほぼ確実にあると思うので、そこで彼がどうするかが楽しみなのです。
そんなわけで、今回もいろいろと楽しめましたよ。私の中での今期覇権アニメはヴァルヴレイヴで不動です(笑)
【追記】前回のコメントの私のお返し(4/28)の一部をこちらにも載せておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気になったのは、今回の敵のカイン指令(眼帯)が、「ヴァルヴレイヴを奪回せよ!」と言っていたことです。普通は【奪取】であって【奪回】ではないのですよね。【奪回】(=奪還)は【奪われたものを取り戻すこと】なので、そうするとヴァルヴレイヴはもともとドルシアのものだった可能性が出てきます(データだけを奪われて1号機だけ中立国で作られた可能性もありえます)。そうすると、3号機.4号機.5号機.6号機の4体のヴァルヴレイヴは現在ドルシアにあり(もしくは製造中)、敵の4人(アードライ、ハーノイン、イクスアイン、クーフィア)が搭乗するのではないでしょうか。そうなると必然的に2号機パイロットはエルエルフということになりそうですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記補足
今回(第4話)、アルス側は「ジオールの秘密兵器を奪取」と言っていました。ドルシアは【奪回】でアルスは【奪取】。ちゃんと使い分けられているので、やはりヴァルヴレイヴはもともとドルシア側の機体であることを示しているのかもしれませんね。ただ、アルスはヴァルヴレイヴを量産すると言っていたので、それが今回で頓挫したのか継続するのか・・・。
<「ゼロの使い魔」のヤマグチノボル氏が死去・・・4月12日(金)夜9時半からは「ねとらじ」にて「ピッコロのらじお♪」を放送>
3月29日(金)夜9時半からは「ピッコロのらじお♪」を放送します。今回は、春から始まる新作アニメを特集します。どうか視聴の参考にして下さいね。また、たまこまーけっと、ちはやふる2、THE UNLIMITED 兵部京介、新世界よりなどのアニメについても語りますよ~!
当日は掲示板も設置!初めての方も大歓迎なので、気軽に参加してくださいね~!なお、ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。
D.W
No title
「もう誰も愛さない」のラストや「あなただけ見えない」の明美登場シーンなどは今でも脳裏に残ってますw
あの頃はドラマも面白いものが多くてよく見ていたなぁ・・・(遠い目)
次に何をやってくるのかが楽しみ!という感覚は似ているかもしれませんねw