☆2013年夏季新作アニメ・管理人オススメ作品を紹介します! PART2

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る


新作アニメ紹介第二弾です。本文を読みたい方は続きを読むをクリックしてください


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

☆恋愛ラボ(ラブラボ)

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)
(2008/03/07)
宮原 るり

商品詳細を見る


原作は「まんがタイムスペシャル」に連載中の漫画作品。監督:太田雅彦、アニメーション制作:動画工房。キャストは沼倉愛美、赤﨑千夏等。

ゆるゆりのスタッフによる、ゆるアニメ!?生徒会が舞台の女の子の日常というのはもはやテンプレでございますな。ちょっと気になるのはこの生徒会が「恋をするため」の研究を行っているというところです。

タイトルにも「恋愛」が入ってますし、年頃の女の子の恋愛事情がうかがい知れるのかな?それとももてない者同士の妄想が炸裂か!?・・・まっ気楽に見られる作品になるでしょうね。


☆きんいろモザイク

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/03/26)
原 悠衣

商品詳細を見る


原作は「まんがタイムきららMAX」に連載されている漫画作品。監督:天衝、アニメーション制作:Studio五組。キャストは西明日香、田中真奈美等。

日英美少女ゆるふわ学園コメディと言われてもピンとこない。今期はこの手の作品が多い印象。どの作品も他との差別化を図るために、何か一要素を加えているという感じだけど、そこまでの訴求力はないかなあ~。後は演出にかかってますな。


☆幻影ヲ駆ケル太陽

‐Mirage‐(初回生産限定盤)‐Mirage‐(初回生産限定盤)
(2013/07/24)
岡本菜摘

商品詳細を見る


監督:草川啓造、アニメーション制作:AIC。キャストは門脇舞以、喜多村英梨等。

どうやらオリジナルアニメらしい。タロットをモチーフにしたバトルもの。しかも登場人物は女の子ばかりと言うと大体雰囲気は掴めると思います。ただ物語はシリアス風味。

先の展開を誰も知らないのはオリジナルアニメのいいところだと思います。それを生かした物語の構成に期待だな。


☆<物語>シリーズ セカンドシーズン

化物語 偽物語 猫物語黒ウエハース 20個入 BOX (食玩・ウエハース)化物語 偽物語 猫物語黒ウエハース 20個入 BOX (食玩・ウエハース)
(2013/05/22)
バンダイ

商品詳細を見る


原作は西尾維新の小説。総監督:新房昭之、アニメーション制作:シャフト。キャストは神谷浩史、斎藤千和等。

物語シリーズのセカンドシーズン来ました!やはり今期一番の注目作と言えばこれか・・・。原作人気の高い作品ですし、今回も気合を入れて作ってくれることでしょう。

シャフト演出と西尾作品の奇妙な融合・・・しかしシャフト演出も最近はマンネリ傾向にあるので、また新しい試みも加わるのかというところは気になります。後個人的には毎回少しずつ変えてくるであろうオープニングにも注目しています。


☆げんしけん二代目

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
(2011/05/23)
木尾 士目

商品詳細を見る


原作は木尾士目の漫画作品。監督:水島努、アニメーション制作:Production I.G。キャストは山本希望、上坂すみれ等。

一期のアニメが放送された当時はオタクを題材にした作品が少なかったのでものめずらしさも手伝いましたが、今はこの手の作品は増えましたからさて若いオタク達にはどのように受け止められるでしょうか?

ちなみにキャストが大幅に変更されていて、前期を見ているファンにとっては少々違和感があるかもしれませんね。主要キャラクターは今の世代のげんしけんのメンバーになるようなので初めての人も入りやすいと思います。


☆神さまのいない日曜日

神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/01/20)
入江 君人

商品詳細を見る


原作は入江君人のライトノベル。監督:熊澤祐嗣、アニメーション制作:マッドハウス。キャストは豊崎愛生、浪川大輔等。

人が生まれず死者が死なないという世界が舞台の物語。最初の設定からして重い・・・。しかし死者が死なないというのはどういう状態なのでしょう?肉体は腐り続けても行き続けていくというのであれば残酷ではありますよね。

そして人食い玩具と呼ばれる少年によって主人公の少女・アイの日常が葬り去られるとありますが、死ねない使者を破壊するその存在とはこの作品でどういう役割を担っているのか・・・作品テーマとの繋がりも含めて気になるところです。


☆ブラッドラッド

ブラッドラッド (1) (角川コミックス・エース 280-1)ブラッドラッド (1) (角川コミックス・エース 280-1)
(2010/05/01)
小玉 有起

商品詳細を見る


原作は小玉有起による漫画作品。監督:宮繁之、アニメーション制作:ブレインズ・ベース。キャストは逢坂良太、野水伊織等。

ジャパニーズカルチャー好きの吸血鬼が主人公。そしてヒロインは幽霊・・・ん?オキヌちゃんかあ~!!それにしても吸血鬼なのにアニメやゲームが好きというのはなかなか面白い設定であります。もうこれだけで主人公のキャラが立ってますな。

公式を見る限りはコメディチックでもあり、能力バトルものっぽい要素もありそうです。他にも登場するモンスターも個性的なので、それらとの絡みが楽しみ。密かに期待している作品なのでございます。


☆魔界王子 devils and realist

魔界王子devils and realist 1 (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)魔界王子devils and realist 1 (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2010/05/25)
雪広 うたこ、高殿 円 他

商品詳細を見る


原作は月刊ZERO-SUM連載の漫画作品。今期の乙女作品枠でございますな。類まれな頭脳を持った美少年がある日突然魔界の王を選ぶ権限を持つ「選定公」に選ばれるというお話し。それ以来主人公・ウィリアムは代理王候補の悪魔達にまとりわりつかれることになるそうです。

きっとイケメンの悪魔が勢ぞろいなんでしょう。「ハイテンションファンタジー」とのことですが、基本コメディ路線なのか?まあ主人公は戦えるわけではないので、バトルものにはならないでしょうが・・・。


☆有頂天家族

有頂天家族 (The Eccentric Family) 第七巻 (vol.7) [Blu-ray]有頂天家族 (The Eccentric Family) 第七巻 (vol.7) [Blu-ray]
(2014/03/26)
櫻井孝宏、諏訪部順一 他

商品詳細を見る


原作は森見登美彦の小説。監督:吉原正行、アニメーション制作:P.A.WORKS。キャストは櫻井孝宏、諏訪部順一等。

森見登美彦のアニメ化と言えば「四畳半神話大系」がありますが、あの作品はアニメファンの間でも非常に評価が高かったので、本作にも期待が高まります。

ちなみにキャラデザがどこかで見たことがある絵かと思えば「絶望先生」で有名な久米田康治。作風にマッチしていてこれもなかなか面白い組み合わせだと思います。さてP.A.WORKSの力が存分に発揮されるといいですね!


☆神のみぞ知るセカイ 女神篇

神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (少年サンデーコミックス)
(2013/04/16)
若木 民喜

商品詳細を見る


原作は若木民喜の漫画作品。監督:大脊戸聡、アニメーション制作:マングローブ。キャストは下野紘、伊藤かな恵。

今回でテレビシリーズは三期目となります。過去に攻略した少女達の中から「天界の女神」を探すのが桂馬に与えられた使命。この女神編は原作で2年にも渡って展開されたそうで満を持しての登場ということになりますね。今回も落とし神の腕が冴え渡るのか!?


☆私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

TVアニメ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!  」 オープニングテーマ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 」【初回限定盤】TVアニメ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 」 オープニングテーマ 「 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 」【初回限定盤】
(2013/08/28)
鈴木このみ n' キバオブアキバ、鈴木このみ 他

商品詳細を見る


原作はスクウェア・エニックス「ガンガンONLINE」掲載の漫画作品。監督:大沼心、制作:SILVER LINK.。キャストは橘田いずみ、中村悠一等。

タイトルからして自己主張が激しいですな・・・。もてない女を指す2ちゃんねる用語の「喪女」が主人公のアニメ。所謂オクタ女子ではあるが腐女子ではないとのこと。

いやしかし、これ系の作品は見ているこちらにも痛みを伴うもの。オタク女子の実態には興味があるものの、それが痛々しければ見ている側の精神的ダメージもどんどん蓄積されていきそうですな。まあそれが楽しいんですけどね!


☆銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2013/07/11)
荒川 弘

商品詳細を見る


原作は荒川弘の漫画作品。監督:伊藤智彦、アニメーション制作:A-1 Pictures。キャストは、木村良平、三宅麻理恵等。

酪農の世界が舞台の作品。個人的に今期一番の期待作でございます。作者自身も酪農の家に生まれたそうなので、かなりのリアルティをもって描かれていることでしょう。

動物の生と死を見つめ続けるという意味でもシビアな世界ですし、その死生観は前作の「鋼の錬金術師」にも反映されていました。この作品にもきっとそういった要素は内包されていると思います。実に楽しみだ。


☆君のいる町

君のいる町君のいる町
(2013/07/24)
桐島青大(cv 細谷佳正)

商品詳細を見る


原作は瀬尾公治の漫画作品。監督:山内重保、アニメーション制作:GONZO。キャストは細谷佳正、中島愛等。

涼風で有名な作者の青春ラブストーリー。今期も相変わらずラブスートリーものが少ないので気にはなっています。ちなみに制作はゴンゾ。私にとって久しぶりのゴンゾ作品ですが、さて・・・。いやゴンゾ先生には本当に頑張ってもらいたいものです。

0 Comments

Post a comment