(アニメ感想) ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ) 第3話 「敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ?」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ


「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 六 [DVD]「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」 六 [DVD]
(2014/02/19)
牧野由依、沢城みゆき 他

商品詳細を見る


C³部に入部したゆらは、先輩部員たちと共に高校生サバゲー大会に参加。初めて見るサバゲーフィールドに目を輝かせる。試合では先輩たちにフォローしてもらいつつ、チームに貢献する活躍を見せるゆら。サバゲーの楽しさにも目覚め始めていたとき、次の対戦相手を確認した先輩たちの表情が一変する。C³部が一度も勝てたことがないという明星女学園。そのリーダーである榛名凛は、かつてはそのらのパートナーだったというが……。

ピッコロのらじお(水・金DJ)1ピ
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

そういえば今期のアニメの主人公はぼっち系が多いような気がします。この作品はもちろんのこと、私モテやローゼンメイデンなど抱えている問題はどのキャラクターも共通していますよね。それこそ昔を遡ると世界名作劇場の作品群にも多かったように、不憫すぎる主人公は受け手の感情移入度を深めやすいのは確かです。それこそこの手の不幸な体験とは全てに当てはまらなくとも、多くの人がどこか共有しているものですからね。

さて、そんなわけでゆらの戸惑いや迷いというのは実に我々の共感をうまく引き出してくれていると思います。そりゃ大して興味のないサバゲーの本番をしきなりやらされるんですもの、あのような対応になっても致し方ないところはあるでしょう。しかしそのらはゆらの腕の未熟さを責めてたわけじゃないんですよね。

チームを組んで戦う競技において、仲間との一体感を保つことは重要です。でもゆらの行動とは裏切りに近いものでした。何より、サバゲーに興味はなくともこのメンバーと仲良くやっていきたいと感じてこの部に入ったのですから、仲間を捨てることはその意味においても背徳行為なんですよね。そこには、サバゲーという競技だけでなく仲間に対してのややいい加減な態度が垣間見えた・・・それがそのらは許せなかったのかもしれませんね。


例え遊びでも、いや遊びだから本気になる。そのらはまさにそれを体現していますな。ゆらが髪を切り心機一転、しーきゅーぶーへの関わり方も改めることを決意したところで、ここからが本番かな。夢中になれるものがあるのはいいことだ・・・。

<宮崎アニメ「風立ちぬ」いよいよ公開!その評価は?・・・「ピッコロのらじお♪」は7月24日(水) 21時30分より放送予定>

7月24日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」ではいよいよ放送されました夏の新作アニメを徹底的にレビューしていきます<物語>シリーズ セカンドシーズン、犬とハサミは使いよう、Free!、ローゼンメイデン、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ、等是非視聴の参考にして下さいね~

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jinomakusuweru/3839574
http://blog.seesaa.jp/tb/369749483

0 Comments

Post a comment

9 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ステラ女学院高等科C3部 TBS(7/18)#03
  • Game3 敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ? 公式サイトからC³部に入部したゆらは、先輩部員たちと共に高校生サバゲー大会に参加。初めて見るサバゲーフィールドに目を輝かせる。試合では先輩...
  • 2013.07.19 (Fri) 22:38 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ステラ女学院高等科C3部 第3話
  • ステラ女学院高等科C3部第3話です。 ゆらちゃんが変わりました。 ハンドサインを確認しています。まだまだ覚えることが多いですね。 ゆら「進め、止まれ…」
  • 2013.07.20 (Sat) 21:58 | アニメなので
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック