(アニメ感想) 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人――第57回壁外調査1――」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]
(2013/08/21)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期訓練兵を新たに加えた調査兵団はエルヴィンの指揮のもと第57回壁外調査に出た。長距離索敵陣形にて巨人との接触をできるかぎり避けながら目的地を目指す。しかし陣形内で索敵を担当するアルミンは“知性”を持つ女型の巨人に迫られ窮地に立たされる。

ピッコロのらじお夏500PX
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

<アルミンの利口さと女型巨人・・・>

そういえば二期に入りOPが一新された時に、そこに女型の巨人が登場したことにかなり衝撃を受けたことを思い出しました。もちろん、これまで未確認だった女型がいたということにも驚いたのですが、何よりその風貌が誰かにそっくりだったことに目を疑ったのですよ。たまたま似ていただけなのか、それとも何か秘密があるのか、あの時はどちらの可能性もあると考えていましたが、なるほど今回でほぼ確信へと変わりましたね。


アルミンはやはり頭が回りますな。女型巨人の幾つかの行動パターンからこの巨人がエレンと同じ人間をベースにした存在で、知性があるということを見抜いたのですから。あの危機的な状況でこの冷静な分析は実に兵士として優秀です。さらに、この巨人の正体にも薄々気づいている感があります。例えば「死に急ぎ野郎」発言なんかまさにそうですね。

「死に急ぎ野郎」とは当然、エレンのことを指しているわけですがこの単語を聞いたことで女型巨人の動きが止まりました。つまりは「死に急ぎ野郎=エレン」だと知っている人物が女巨人の正体であるとここで確定したわけですね。もしかすると?という疑いを持ち、咄嗟の機転によってかまをかけたアルミンはやはり有能です。いや、もはや出来過ぎとも言っていい。


<今回の遠征・エルヴィンの作戦の意図とは?>

さて、先ほどの事実からいよいよエルヴィンの今回の作戦の意図が読めてきましたね。私は作戦前から今回の遠征には巨人の調査とは別に何か大きな目的があるのではないかと踏んでいました。実際、被験体の二体の巨人が何者かによって殺された事件では、内部(恐らく軍)の人間による犯行である可能性が高いと思います。

そもそも調査兵団が巨人を飼っているということは一部の人間しか知らないことでしょう。一般人はもちろん、軍の関係者だって相当上層の位置にいる人間しか知りようがないと思います。しかも、かなりの短時間で巨人抹殺を実行出来るなんてやはり訓練された兵士以外ありえないわけです。

恐らく、エルヴィンは巨人抹殺を命じた者の意図についてはある程度知っているような節がありますね。エレンへの「君には何が見える?敵は何だと思う?」という発言はあの時点でも意味深でした。まるで敵の正体を知っているかのような口ぶり・・・。


つまり今回の遠征は内部の敵が何者であるかを探る意図があったように思うんです。エレンは強力な兵器です。彼が今回の作戦の陣形でどこに位置しているかという正確な位置は調査兵団の人間のほとんどが知りません。もしかすると内部通告者がいるかもしれないというこど伏せていたのかもしれませんね。何にせよ、エレンというエサに釣られて不確かな情報を頼りに何かを仕掛けてくるに違いない・・・エルヴィンはそう考えているのではないですかね?その上で敵が誰であるかを特定、さらには今回の襲撃の事実を材料に駆け引きをしようとしているのかもしれません。だとしたらエルヴィンもなかなかに食えない男でありますね。


<で、結局巨人の正体は?>

私は最初ミカサ説を疑っていたのです。OPに映っていた巨人なんて彼女そっくりだし。また、今回フードの中を確認してアルミンであったことが判明した時も殺さなかったというのもそれを裏付けるものとして説得力はあると思いました。ただ、「死に急ぎ野郎が死んだ」というアルミンの言葉を聞いてミカサだったならばあの反応はおかしい気がします。もっと感情が高ぶって絶望するのではないでしょうか?

まあそれと次回予告でミカサの姿が映っていたのでその可能性も消えた気がします。ただ単純考えて女型だから元が女という可能性を疑ったとして、さらに「死に急ぎ野郎」という単語で反応するとなると、エレン達にかなり近い存在の人間であることは間違いないでしょう。となると、ミカサと今回作戦に参加しているサシャを除いた女兵士というと、アニとクリスタこの二人が怪しいですね。

ただ現段階でどちらかという特定は難しい。どちらの可能性もあるし、どちらでもない可能性もある・・・まあしかし状況的にはこの二人のどちらかであるということは疑ったほうがいいですね。さてこの二人のどちらかであった場合、調査兵団以外にも巨人を兵器として扱っている組織が存在するということです。しかもこの事実はひた隠しにしていて、本当にそれは対巨人兵器として利用しようとしているのかも疑わしい・・・どうもきな臭いですな。

かつてハンジが話していたように、これまでの視点でものを見ていては何も変わらないのかもしれません。真の敵はどこにいるのか?・・・どうやらそれを見極める必要があるということか。今回の作戦で真実の一端が明らかになるのでしょうか?・・・さて・・・。

<兄を喰らう妹の作品「pupa」が今秋アニメ化決定!・・・「ピッコロのらじお♪」は8月7日(水) 21時30分より放送予定>

8月7日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」ではいよいよ放送されました夏の新作アニメを徹底的にレビューしていきます<物語>シリーズ セカンドシーズン、犬とハサミは使いよう、Free!、ローゼンメイデン、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ、等是非視聴の参考にして下さいね~

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/67929962
http://d.hatena.ne.jp/julity/20130804/p4
http://d.hatena.ne.jp/mouseion/20130804/p1
http://blogs.yahoo.co.jp/grandmaster_silver_knight/trackback/429251/64099067

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人 ―第57回壁外調査1―」 感想

  俺には今、何をすべきかが分かるんだよ! そして、これが俺たちが選んだ仕事だ! 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人 ―第57回壁外調査1―」 の感想です。 進撃の巨人(11...

進撃の巨人「第17話 女型の巨人 ――第57回壁外調査①――」/ブログのエントリ

進撃の巨人「第17話 女型の巨人 ――第57回壁外調査①――」に関するブログのエントリページです。

(*´Д`)巨人界のアイドル? ~進撃の巨人 第17話「女型の巨人――第57回壁外調査①――」~

『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<ネタがない 仕事したのに俺より目立つ奴いて上司怖いしもう嫌です。 フンフンフンフンフ-ンフフ-ン♪(中略)ピ...

進撃の巨人 第17話 感想 「女型(めがた)の巨人」 -第57回壁外調査1-

早暁の陽射しをバックにヤツがくる。ズンズンズンズン… 早い! 普通の巨人とはまるで別物。仕留めるのはほぼ不可能? 今回もジャンが魅了してくれました。 自分(ジャン)は...

進撃の巨人 第17話 『頼りになるライナー・ブラウンと女型巨人!!』感想

「女型の巨人 第57回壁外調査①」エルヴィン・スミスの長距離索敵陣形。今回は久しぶりのアクション回!

進撃の巨人 第17話 「女型の巨人-第57回壁外調査①-」

「あいつは巨人の体を纏った人間  エレンと同じ事が出来る人間だ」 ついに女型の巨人の登場! 知性を持つ巨人の出現に窮地に陥るアルミンたち     【第17話 あらすじ】 エ...

進撃の巨人 TokyoMX(8/04)#17

第17話 女形の巨人-第57回壁外調査1- 公式サイトからエレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期訓練兵を新たに加えた調査兵団はエルヴィンの指揮のもと第57回壁外調査に出た

進撃の巨人 第17話「女型の巨人-第57回壁外調査①-」

第17話「女型の巨人-第57回壁外調査①-」 壁の近くの巨人は支援班に排除してもらい出発。 巨人のお腹の中身が気になるハンジさん。この人はホントブレないよなぁw 第57回壁

進撃の巨人 第17話「女形の巨人-第57回壁外調査1-」

エレンたちも参加の第57回壁外調査が出発。 しかし、最初から奇行種の出現で陣形の一部が崩壊。 アルミンは、巨人を率いる知性ある女形の巨人と遭遇する!? 敵側にもエレンのよ

進撃の巨人 第17話 「女型の巨人」 感想

ジャンが前回に引き続き格好良かったですね。 まるで主人公のようでしたよ。 アルミン&ジャンも凄かったですがライナーも凄かった。 エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンた

進撃の巨人 第17話感想

女型の巨人のアグレシッブな動きがヤヴァイ!

進撃の巨人 第17話「女型の巨人」

進撃の巨人第17話の感想です 女型の巨人出現回~ アルミン先生の驚異の洞察力 第57回壁外調査が開始。 ハンジさんは開始早々に奇行種発言(笑)。オルオさんはまた舌噛んでるけ

進撃の巨人 第17話「女型の巨人 ―第57回壁外調査1―」感想

きゃ~~ん 面白くなってきました!!ついに女型の巨人の登場。 OPにも出て来てますが、ここからまた新たな展開ありで。では またまた原作と比較しての感想を。市街地内で早速 

進撃の巨人 第17話 「女型の巨人 -第57回壁外調査 1-」 感想

いい尻の巨人を止めろ!

進撃の巨人 第17話「女型の巨人-第57回壁外調査①-」

『エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期訓練兵を新たに加えた調査兵団はエルヴィンの指揮のもと第57回壁外調査に出た。長距離索敵陣形にて巨人との接触をできるかぎり

進撃の巨人 第17話 女型の巨人 ―第57回壁外調査①― 謎感想

ヒエ~ッwww

進撃の巨人 第17話「女型の巨人」ーー第57回壁外調査(1)ーー

第17話「女型の巨人」ーー第57回壁外調査(1)ーー JUGEMテーマ:漫画/アニメ

進撃の巨人 第17話 ヲ短歌

#17 『女型の巨人 第57回壁外調査①』 深まると言うより煙に巻くながれ ループでくるかパラレルなのか?

『進撃の巨人』 17話 女型の巨人

第57回壁外調査でサシャがビビリ荒ぶってて顔がニヤけてしまいますね…(゚∀゚)

進撃の巨人 第17話

「女型の巨人-第57回壁外調査1-」 こいつらは何が目的なんだ!?

「進撃の巨人」第17話

【女型の巨人】 ど、どんだけ作画動かせば気が済むんだ・・・!

進撃の巨人17話 「女型の巨人」感想

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD) 訓練兵時代は街の中で、正式入団してからは外で。 視聴しているほうも、見晴らしが変わって気持ちがいいなぁと思った17話。

進撃の巨人 第17話 「女型の巨人 ―第57回壁外調査1―」

長距離索敵陣形で巨人との戦闘を避けながら目的地を目指す調査兵団の作戦は失敗。 アルミン、ジャン、ライナーの三名は、知性を持つ女型巨人と接触し、一戦を交えるが、女型巨人は

進撃の巨人(アニメ17話)

ジャンがかっこいいぞうぅw いやぁ、凄い迫力だわ30分あっと言うまでした^^; ライナー死んじゃったかと思いましたがしぶといですね。うん、生きてて良かったです。 しかし市

【進撃の巨人17話感想】広い壁外で巨人たちが走り回る恐怖たるや

→15話感想        →16話感想 17話「女型の巨人」感想 今回、冒頭のあらすじは1分ちょっとで短め。 いい傾向だ。 壁外調査開始の合図からのオープニングの流れは良...

進撃の巨人 第17話『女型の巨人 -第57回壁外調査 (1)-』 感想

・あらすじ  シガンシナ区奪還ルート模索のため、エレンを連れて初めての遠征に出る調査兵団。  だが出発して間もなく、予想外の自体により早くも陣形が崩れ始める。

進撃の巨人 17話

進撃の巨人感想 ネタバレあり 先の展開のネタバレもあるかも 進撃の巨人(11) (講談社コミックス)(2013/08/09)諫山 創商品詳細を見る

進撃の巨人 17話 女型の巨人

アルミン男前だったけど、ライナーに抱えられてる姿はまるっきりヒロインですわ

進撃の巨人 第17話

#17「女型の巨人」の感想です。いよいよ壁外調査に出発!かつての街も今や荒れ放題に。巨人に捕まらないようにするため、その勢いはかなりのもの。早速、巨人が走り寄って...

進撃の巨人 17話 女型の巨人-第57回壁外調査①- 感想

---あらすじ--- エレンと同期のミカサ、アルミン、ジャンたち第104期訓練兵を新たに加えた調査兵団はエルヴィンの指揮のもと第57回壁外調査に出た。長距離索敵陣形にて巨人との接触を

「進撃の巨人」#17 ジャンが主人公でいいよね。(あ)

ジャンが主人公過ぎる~。 今回は誰もが思ったよね。 エレンが活躍しない回だからってのもあるけど EDのクレジットでエレンの名を見て、 「あれ今回、出て無かったよね。 回想が

進撃の巨人 17話

JUGEMテーマ:アニメ感想&amp;nbsp; アルミン、頭きれるな。戦闘力は皆無だけど皆に一目置かれてるんだな。それに教官の教えも鵜呑みにしないで自己分析してる、分析能力に長けている。...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人――第57回壁外調査1――」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 進撃の巨人 第17話 「女型の巨人――第57回壁外調査1――」

『進撃の巨人』 第17話の評判 、及び感想と考察

『進撃の巨人』 第17話 「女型の巨人 -第57回壁外調査 1-」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 3 [初回特典:Bl

進撃の巨人 17話 アニメ

今回はあまりオリジナルの場面はなかった気がしますので、まぁ原作と比較した印象などを…… +前回書き忘れた16話の内容も少々。 今回は原作10巻までのネタバレを含みますのでアニメ派は注意

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR