(アニメ感想) 進撃の巨人 第19話 「噛みつく-第57回壁外調査3-」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]
(2013/08/21)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


“巨人殺し”のプロフェッショナルであるリヴァイ班の背後に迫る女型の巨人。しかし、リヴァイ班の面々は女型の巨人を足止めするべく、立ち向かう兵士にあえて増援することなく、ただひたすらに馬を走らせていた。エレンは問う「見殺しにする理由がわからない! それを説明しない理由もわからない!」と。その問いにリヴァイは、ある選択を投げかける。

ピッコロのらじお夏500PX
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

<出陣前のエルヴィンの鬼の形相の意味が今にして理解出来た・・・>

凄まじい疾走感と白熱する心理戦。まさにこの作品の面白さが凝縮され30分でありました。進撃の巨人人気の高まりと共に、ここ最近の展開はまさに神かがっていますな。

応援に駆けつける仲間が女型の巨人に次々と虫けらのように潰されていく・・・そんな絶望的な状況の中で何よりも任務を優先させるという非情な決断・・・なるほど、出陣前のエルヴィンの鬼のような形相は、こうした事態を想定した覚悟の表情であったことが今にして理解出来きますね。



<お前を信じた俺を信じろ!>

過去の回想でエレンが巨人化の訓練において失敗するも、その後突然巨人化するという場面がありました。タイミングの悪さからリヴァイ以外の調査兵団の兵士がエレンに敵意を露わにしましたが、それは実に人間らしい反応だと思いましたね。

いや、巨人へと抱く激しい憎悪と強い恐怖は普通の人間以上のものがあると言えますか。それは巨人と戦い続けている彼らだからこそ持つ感覚なのかもしれません。

ところがエレンはどうでしょう?なるほど確かに巨人に対する強い執着と憎しみは彼らに引けを取りません。しかし、最近のエレンからは巨人への恐怖という感情が欠如し、憎しみと執着のみが増幅されてるような気がします。

「コイツは本物の化け物だ」という作中のリヴァイの言葉はまさにそんなエレンの持つ異常性を的確に表していました。エレンは巨人化する以前からその心はすでにモンスター化していたのかもしれません。ただそんなエレンの扱い方をもっとも心得ているのがリヴァイです。普段はまるで凶暴な動物を調教するかのような態度ですが、根本のところではエレンの良心を信じているように思います。

瀬戸際で巨人化を容認するような発言をしたのも、自身の憎しみの渦に飲まれそうになっているエレンをむしろクールダウンされる効果があったと思います。巨人化するか、それとも仲間を信じるのかという選択において、自身の役割を理解しないエレンではない。そうなると彼が選ぶ道は一つしかありません。

リヴァイとはそこまで見抜いている男なのだと思います。エルヴィンも頭のキレる男ですが、リヴァイの冴えも相当なものです。誰よりも冷静であるから出来る判断なのでしょうけどね。

<「青き鋼のアルペシオ -アルス・ノヴァ-」10月よりスタート!・・・「ピッコロのらじお♪」は8月28日(水) 21時30分より放送予定>

8月28日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」では夏アニメを中心に語ります<物語>シリーズ セカンドシーズン、タンガンロンパ、進撃の巨人、とある科学の超電磁砲等、是非視聴の参考にして下さいね~

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

ラジオについてはこちらのページをご覧下さい↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

0 Comments

Post a comment

5 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  進撃の巨人 第19話
  • #19「噛みつく」の感想です。ついに女型の巨人と遭遇したリヴァイ班。あくまでも逃げに徹するリヴァイに、皆は困惑しますが…彼が撃ったのは音響弾。その高音に耳をふさい...
  • 2013.08.21 (Wed) 23:14 | 閑話休題 -intermezzo-
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  『進撃の巨人』 第19話の評判 、及び感想と考察
  • 『進撃の巨人』 第19話「噛みつく-第57回壁外調査3-」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 2 (初回特典:イベン
  • 2013.09.09 (Mon) 14:28 | オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか?