ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ★企画「今期終了アニメを評価してみないかい?20(3月終了作品)」最終集計結果発表! PART8 THE UNLIMITED 兵部京介、みなみけ ただいま、ラブライブ!、絶園のテンペスト、銀魂(3期+よりぬき)、ジョジョの奇妙な冒険、ガールズ&パンツァー

★企画「今期終了アニメを評価してみないかい?20(3月終了作品)」最終集計結果発表! PART8 THE UNLIMITED 兵部京介、みなみけ ただいま、ラブライブ!、絶園のテンペスト、銀魂(3期+よりぬき)、ジョジョの奇妙な冒険、ガールズ&パンツァー

今期終了アニメ評価してみないかい?20(3月終了作品)」の最終集計結果PART8です。この企画についての詳しい説明はこちらをご覧下さい↓

★「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」」

今回評価を掲載する作品は、THE UNLIMITED 兵部京介、みなみけ ただいま、ラブライブ!、絶園のテンペスト、銀魂(3期+よりぬき)、ジョジョの奇妙な冒険、ガールズ&パンツァーです。

PART1の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7078.html
(ダンボール戦機W、ジュエルペット きら☆デコッ!、キングダム等)

PART2の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7081.html
(スマイルプリキュア!、イナズマイレブンGO クロノストーン、銀河へキックオフ、バクマン。3、石田とあさくら、ヤマノススメ)

PART3の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7086.html
(ぷちます! -PETIT IDOLM@STER-、僕の妹は「大阪おかん」、gdgd妖精s 第2期、あいまいみー、戦勇。、まんがーる!)

PART4の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7100.html
(AMNESIA(アムネシア)、幕末義人伝 浪漫、問題児たちが異世界から来るそうですよ?、イクシオン・サーガ DT、しろくまカフェ、さくら荘のペットな彼女)

PART5の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7100.html
マギ、閃乱カグラ、ビビッドレッド・オペレーション、D.C.III ~ダ・カーポIII~、キューティクル探偵因幡、GJ部

PART6の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7137.html
八犬伝 -東方八犬異聞-、ささみさん@がんばらない、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、ROBOTICS;NOTES、生徒会の一存 Lv.2、AKB0048 next stage

PART7の記事はこちら↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7148.html
まおゆう魔王勇者、PHYCHO-PASS、リトルバスターズ!、たまこまーけっと、僕は友達が少ないNEXT、新世界より、琴浦さん

また、以前の企画の最終集計結果発表の記事はこちらをご覧下さい↓

★企画「今期終了アニメを評価してみないかい?19(12月終了アニメ)」 各項目の評価点ランキング、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表

にほんブログ村 漫画アニメブログへ
↑よろしければ、こちらポチッと押して頂けると励みになります

☆THE UNLIMITED 兵部京介

まず紹介するのは「THE UNLIMITED 兵部京介」。原作は椎名高志の「絶対可憐チルドレン」のスピンオフ作品。アニメーション制作はマングローブ。キャストは、遊佐浩二 、遊佐浩二などが出演。



このレビューに参加して頂いた方の人数は37人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.73 キャラクター 3.95 画 3.76 演出 3.68 音楽 3.97  総合的な評価 3.88 総合点 22.96となっております。

それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ様
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/


絶チル時代を視聴していなかったけど、これはこれでの物語があったので初見でも普通に見れた
作品だった。アクションシーンといい、作画は割と良かった方だった。
あと、OPやEDがストーリーによって色々変化していたりと、スタッフの作品への愛を逐一感じられ

る所があった。そういう凝った演出は見ていてとても楽しい。



☆ただなんとなく・・・・・ 様
http://ttyuasa.blog69.fc2.com/


少年マンガらしい展開でわかりやすくて見やすいです。OPがストーリにあわせていろいろと変化を加えられて細かいところまで凝っているのがいいですね。


☆とはずがたり ~サブカル雑記帳~様
http://tohazakki.blog.fc2.com/


スピンオフとしてはよくできてたんじゃないかと。
バベルのメンバーはチョイ出しくらいかと思ってたら、わりと出ずっぱりだったし。
でも、結局「チルドレン」で明るい勧善懲悪が見たいわけだよ、僕は。
あ、そういえばOVAまだ見てないや。




☆みなみけ ただいま

続いて紹介するのは「みなみけ ただいま」。原作は桜場コハルよる漫画作品。アニメーション制作はfeel.。キャストは、佐藤利奈、井上麻里奈などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は63人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.45 キャラクター 4.29 画 3.65 演出 3.5 音楽 3.61  総合的な評価 3.96 総合点 22.46となっております。

それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆COMU様
http://himicomu.blog34.fc2.com/


キャラの掛け合いが非常に面白かったです。
保坂が良いキャラでした(笑)



☆男爵のパスタ鍋 ~遊戯王ブログ~様
http://peperoncino100.blog.fc2.com/


安心して観ていられました。


☆サイネリア~わたしのひとりごと~様
http://saineria.at.webry.info/


予め「この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください」と、作品紹介するのがお約束となったシリーズ第4期作品。キャラクター達の
お喋りタイムだけでストーリーが成り立つショートストーリーでもあった。恋愛面での進展ではフラグを立たせるものの、次のステップにまで進む事はなく、変わらない人間関係が続いている。平凡な日常の中にある面白さが描かれており、お茶の間アニメとして楽しめる作品である。




☆ラブライブ!

続いて紹介するのは「ラブライブ!」。アニメーション制作はサンライズ。キャストは、新田恵海 、南條愛乃などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は58人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.36 キャラクター 4.03 画 4.14 演出 3.74 音楽 4.48  総合的な評価 3.9 総合点 23.66となっております。

それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆ゲーム漬け様
http://blog.livedoor.jp/rin20064/


絵は気合が入っていますし、音楽はこれだけの曲数を投入しつつも、いずれも質が高く、印象に残る曲ばかりと高評価。
ストーリーに関しては、努力で認められていく王道路線でしたが、終盤のことりの留学話は蛇足でしたし、それに伴う穂乃果のキャラ崩壊はマイナス。
素直にラブライブを目指すという方向性で良かったのではないでしょうかね。
それでも事前にはさして期待していた訳ではなかったので、思わぬダークホースとなりましたし、十分に楽しめはしました。
2期が決定していますし、こちらに期待したい所ですね。



☆気ままに歩く〜Free Life〜様
http://kimamaturedure.blog.fc2.com/


終盤の駆け足気味の展開が本当に悔やまれますね。
     それ以外はかなり良かったと思っています。
     キャラの個性もはっきりしていましたし、
     ライブシーンもとても素晴らしかったです。
     2期の放送も決定しましたので、
     まだまだラブライブ!の快進撃は止まりそうにないですね。



☆せーにんの冒険記様
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/


始まる前はあんまり期待していませんでしたが
終わってみたら前期で一番好きな作品になりました。




☆絶園のテンペスト

続いて紹介するのは「絶園のテンペスト」。城平京(原作)、左有秀(構成)、彩崎廉(作画)による日本の漫画。アニメーション制作はボンズ。キャストは、内山昂輝、豊永利行などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は51人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.78 キャラクター 3.92 画 3.9 演出 3.65 音楽 3.61  総合的な評価 3.78 総合点 22.65となっております。

それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆ジャスタウェイの日記☆様
http://kagura77.blog99.fc2.com/


あれ?原作は特に完結してるわけじゃないんですね。
終ってくれてホッとしました。
途中で、絶園の魔法使いの正体は薄々妹だとは予想がついたけれど、
彼女が黒幕とかでなくてよかった。
最後、羽村は頑張ってたなぁ~。
鬱々とした展開が多かったけれど、不思議と面白かったです。
OPの歌や映像も頑張ってて、なかなか絵が綺麗でしたね。
難点をいうなら、葉風(はかぜ)という名前がいいにくそうだった(苦笑)
滑舌厳しいぜw



☆おもしろくて何が悪い 様
http://kenohito.blog67.fc2.com/


蝶をモチーフにした装飾がちりばめてあったり、チャラララッ♪と言う音楽が
自分的にはなかなか気に入りました
けれども、世界を巻き込む話なのに、見慣れた面子のみで話が進ので、緊張感が…
また、前半と後半のギャップが 別作品なのではないかと錯覚するほど別物で
前半で築き上げたテンペストの形が、ボロボロとくじれてしまい
イマイチ、感情移入や同感することが出来ませんでした
それに、最後の最後での予想が付かないどんでん返しを期待していたんですが
わりと誰でも予想の付きそうな答えで、ちょっと残念
美しいと思わず捕まえた蝶は、意外にも普通のモンシロチョウだった感じの作品でした。



☆遥々常々様
http://wonderstricken11.blog111.fc2.com/


前半は惰弱して観てました。後半から葉風さんのラブコメか!?的なやりとりとか恋愛絡みになったら話にメリハリが出て面白かったです。
羽村が加わってからシリアスな笑いもあるし、部外者だった彼の存在も新鮮でした。吉野の彼女探しとかツッコミキャラになっててナイス!と思いました。
ラストの終わり方も大満足。愛花ちゃんを殺した犯人探しから、まさかこんな強大な話になるなんて、ねぇ。
音楽は格好良かったり、ほんわかしたり色々良かった!




☆銀魂(3期+よりぬき)

続いて紹介するのは「銀魂(3期+よりぬき)」。原作は空知英秋の漫画作品。アニメーション制作はサンライズ。キャストは、杉田智和、阪口大助などが出演。



このレビューに参加して頂いた方の人数は26人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 3.69 キャラクター 4.23 画 3.92 演出 4.08 音楽 3.77  総合的な評価 3.92 総合点 23.62となっております。

それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆しのぶ村長の日誌 〜ゆったりとび森〜様
http://d.hatena.ne.jp/shinobu11/


銀魂'の延長戦は長編が三つもあって、ギャグよりの金魂篇、シリアスよりの一国傾城篇、ギャグとシリアスの融合した恒道館篇とそれぞれ違った銀魂のストーリー展開が見れて大変良かった。特に一国傾城篇のラストには泣かされました。あと個人的な趣味ですが、近藤さんがカッコイイシーンが多くて大満足でした(*´∀`*)


☆ノートと牛乳の白様
http://shumigaki.blog.fc2.com/


ストーリー
良い話で、もちろん感動したものもありますが
新作はやっぱり突っ込みどころもあったように思います。

キャラクター性
こちらも、やや崩れ気味だったかなあ(´Д`)
一国傾城篇の将軍様は、良い意味でキャラ崩壊でしたね♪


話数によってあんまりな時と、物凄い時が。
ただ、背景はいつも綺麗で感動していましたw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w



☆とりあえず羽休め様
http://jimmy0424.blog.fc2.com/


「一国傾城篇」は5話だと結構駆け足になってしまいましたね。しかし4話目の引きで銀さんvs朧の決着をつけ、戦闘シーンを終わらせたのは良かったんじゃないかと思います。これで最終話を1話分使って後日談、特に鈴蘭と舞蔵のエピソードをじっくり描くことが出来たわけですし。
ただ桂や真撰組のファンにとってはちょっと物足りなかったのかもしれません。

作画は「金魂篇」のOP&EDに対する拘りには執念すら感じました。(一部のアニメしか見てないので生意気なことは言えませんが)ああいう遊び心は銀魂ならではだろうと思ってます。
より抜きが多いといった声もありましたが…まあ原作のストックが、ね…。




☆ジョジョの奇妙な冒険

続いて紹介するのは「ジョジョの奇妙な冒険」。原作は荒木飛呂彦の漫画作品。アニメーション制作は荒木飛呂彦。キャストは、子安武人 、興津和幸などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は63人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 4.29 キャラクター 4.63 画 4.08 演出 4.43 音楽 4.38  総合的な評価 4.56 総合点 26.37となっております。

それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆おきらく委員会 埼玉支部 様
http://okirakutama.blog108.fc2.com/


まさかのアニメ化にビックリw
 でも、おかげでストーリーも忘れてしまい、断片的にしか覚えていませんでしたので、ハラハラ
ドキドキと楽しめましたw
 そして、ジョジョといえば独特の世界観ですが、これを崩さず再現するというスタッフの演出が
光った作品だと思います。
 続編も決まっているようですし、スタンドをどう表現するか、今後も要注目です。



☆ガトゥ・ハロゥ様
http://blog.goo.ne.jp/kayan-z


【八犬伝】の30分前に放映されていた為、繋ぎのような感じで見ていたのですが…。
リアルタイムで読んでいた漫画だったので、ある程度の知識があったのが幸いして
楽しく面白く観ることができたアニメだったと思います。

擬音の描写がアニメでもそのままだったので、「おお!!」と驚愕したのも。



☆大海原の小さな光様
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/


最低の紙芝居作品。原作に絵に色をつけ、原作の言葉を読み上げるばかりの、アニメとして、否、映像作品としてやるべきことを完全に放棄した救い難き駄作。



☆ガールズ&パンツァー

続いて紹介するのは「ガールズ&パンツァー」。アニメーション制作はアクタス。キャストは、渕上舞、茅野愛衣などが出演。




このレビューに参加して頂いた方の人数は57人。

各項目の平均評価点は、ストーリー 4.25 キャラクター 4.35 画 4.42 演出 4.51 音楽 4.25  総合的な評価 4.54 総合点 26.32となっております。

それでは、評価して頂いたサイト様のコメントを抜粋して紹介させていただきます。


☆ちょっと寄ってって様
http://taito108.blog114.fc2.com/


女性がやる、『戦車道』という武道がある世界”なんていうネタ的な所から、よくここまで熱い展開に持って行った!
戦車の描写がカッコイイし、黒森峰に勝った所では桃や観客席の保護者達につられて不覚にも涙が出そうになってしまいました。
無茶な演出や、主人公チームが不自然に強くなっていくお約束はご愛嬌。
予想外におもしろかったです。



☆Wisp-Blog様
http://craft89.blog105.fc2.com/


最終2話が放送されたのは春ですが、大半の話が放送されたのはもっと前なので大分懐かしい。
 キャラ一覧を見た時はどう見ても捌ききれないだろうと思ったものですが……
 OVA、映画とまだまだ作品は作られるので、映画版ではネトゲチームの活躍に期待したい。



☆アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)様
http://blog.livedoor.jp/voler/


作品タイトル通り、“女の子”と“戦車”をキッチリ描いた作品でしたね。
女の子を可愛く描き、その一方で負けずに戦車戦もミリオタが満足できるぐらいにきっちり描く……この2つとも手を抜かず両立させた内容は見事というしかないですね。
滅茶苦茶な世界観な上、説明不足な設定が数多くありましたが、それがそれほど気にならなかったのは作品の柱である上記2つ要素によって押し切られてしまったからでしょうねw
ただ、試合が“戦力で劣勢の大洗女子が、西住さんの奇策で勝利する”という展開が多く、優秀(だと感じさせるよう)な敵司令官がほとんど登場しなかったところはちょっと残念でした。
“狐と狸の化かし合い”みたいな、戦車戦での奇策、妙策合戦なんかも見てみたかったんですけどね。



各項目の評価点ランキング、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表・・・

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR