(アニメ感想) はじめの一歩 Rising 第2話 「デンプシーロール破り」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

はじめの一歩 NEW Challenger [レンタル落ち] (全9巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]はじめの一歩 NEW Challenger [レンタル落ち] (全9巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]
(2013/09/01)
喜安浩平、小山力也 他

商品詳細を見る


日本フェザー級タイトルマッチ防衛戦、チャンピオン幕之内一歩VS挑戦者島袋岩男。
試合は互いの体を寄せ合う超接近乱打戦!強打が炸裂する壮絶な打ち合いの末、
島袋が試合前に言い放った「海の底へ連れて行く」の宣言通り、呼吸困難(チアノーゼ)に陥ってしまう一歩。勢いにのる島袋はついにデンプシーロール破りを決行する――。
窮地に陥った一歩はチャンピオンの座を守りきることはできるのか!?


ピッコロのらじお夏500PX
☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!


↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

引き続き島袋戦。ボクシングで重要な要素であるスタミナ。しかし一言で「スタミナ」と言っても色々で、例えば基礎トレーニングによって肺活量や遅筋を鍛えることも重要ですが、試合においては特に10ラウンド以上の長いラウンドを戦い抜く場合に「スタミナ配分」に注意することが大切です。このスタミナ配分の計算はやはり試合をこなして場数を踏むしかないのでしょうが、一歩のように経験のある選手でも対戦相手によってはペースを乱されてピンチに陥ることもあるのです。

しかし、島袋がデンプシーロールを打ち破るとは思いませんでした。大きな左右の運動は確かにリズムも読まれやすく、実際のボクシングではあんな戦い方をすればカウンターのいい的になりそうですものね。

それこそ、リーチの長いアウトボクサーと戦った場合にはデンプシーロールは破られる可能性は十分にあると思うのですよ。ただ、一歩と同じインファイターである島袋がこれを攻略しようとしたのは驚きました。

だって一歩のようなハードパンチャー相手に相打ち覚悟のボクシングを仕掛けるなんて常識外れですわ。自分のパンチ力に対する大きな自信と、打たれ強さへの信頼によって為せる技としか言い様がない。ただこれもかなりリスキーなんですよね。結局、自身もカウンターを食らえば無事では済まないのですから。

実際、島袋は、基本に忠実な一歩のストレートを貰ってKOされてしまいました。ボクサーに限らずスポーツ選手は日頃の反復練習によって無意識に体が動くと言います。意識朦朧とした状態の一歩は鴨川会長と普段から練習している極々基本的なワンツーが自然と出たのでしょうね。フック系ファイターに素直なストレートは有効でありました。例え軽いパンチでも、いやむしろかするようなパンチの方がカウンターとしては有効だと言う話しも聞きます。

何にせよこれも一歩の日頃の鍛錬の成果と言えますね。土壇場では自力の差というものが明確に表れます。これは現在の一歩と島袋の実力の差ということでしょう。タフなファイター相手に競り勝ったことは一歩にとって大きな自信となったでしょうね。さすが日本チャンピオンと言うべきですかね。

<最後の大物「ヴァルヴレイヴ」が始まったぜ!!・・・「ピッコロのらじお♪」は10月16日(水) 21時30分より放送予定>

10月16日(水)21時30分から放送の「ピッコロのらじお♪」では10月より放送を開始した秋の新作アニメをレビューします!境界の彼方、凪のあすから、IS<インフィニット・ストラトス>2、キルラキル KILL la KILL、WHITE ALBUM 2、はじめの一歩 Rising、黒子のバスケ 第2期、機巧少女(マシンドール)は傷つかない、革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン等、大いに語りましょう~!!

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。

http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/2801-6cfc1153
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/1327-7008da21
http://4wd555.blog.fc2.com/tb.php/2957-c75dd212
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/tb.php/3602-6980f69f

0 Comments

Post a comment

5 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  はじめの一歩Rising第2話 & 聖闘士星矢Ω第75話(10.12-13)
  • ・はじめの一歩Rising第2話(10.12) 琉球戦士島袋岩男の猛攻に酸素欠乏症になった幕之内一歩は 必殺技デンプシーロールを使うも島袋のカウンターを喰らい大ピンチ、 だが、鴨川会長との特訓で培った動きが一歩を勝利に導いたと 「無心になってミットを追いかける姿、ベルトへの執着など微塵もない。 ただ勝つことのみに集中している挑戦者の姿じゃ・・・」 「まったくもってチャンピオンらしい試合じゃな...
  • 2013.10.15 (Tue) 01:34 | まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
この記事へのトラックバック