(アニメ感想) BLOOD+ 第35話 「希望のない明日」




BLOOD+ Vol.7 [完全限定生産]/アニメ




前回のラストに登場したあの少年(少女?)は果たして誰だったのでしょうか?そして、今回はシフのメンバーが久々の登場。彼らの未来に希望はあるのでしょうか・・・。あの歌が頭から離れないの・・・何でリクなの・・・。TVから流れてきた歌声、そこに映されたのはリクそっくりの少年の姿、さらに忌まわしきあのディ-ヴァの文字。小夜は食べず眠らずの時を過ごし、ハジはそんな彼女を心配するのでした。一方、廃教会に身を潜めるシフ達の元に姿を見せた黒い影・・・それは、シュヴァリエが送り込んだ対翼手兵器「コープスコーズ」。高い戦闘能力を誇る彼らの前に、次々と打ち倒される仲間達。絶望的な状況下で、仲間の機転によりその場を脱出したルルゥは助けを求めるためある人物の元へ走り出すのでした・・・。

かなり、面白くなってきました!倒される仲間達・・・その危機を救うために走り出す一人の少女・・・くう~!!燃えます!!!初めて小夜がヒロインらしく見えました。視聴者の期待を一心に背負い、戦う小夜。頼む!救ってくれ!!そう願わずにはいられませんでした。流星のハジの活躍にも期待したいところですね。

しかし、前回クールになって帰ってきた小夜がどうも感じ悪いと言う意見が多くて、まあ私もそう感じた一人なのですが、それも今回の戦いでクールなヒロインを演出するための布石だった気がします。前のようにウジウジ悩んでいた小夜のままでは、かっこよさは感じないし目的のためなら修羅と化し敵をぶった切る非情さがないとシフ達をとても救える気がしませんからね・・・。

小夜達が廃教会にたどり着くと、残念ながらターズとグドリフが殺られていました。モーゼスとカルマンは逃げていたため助かります。うーん、凄く期待していたのですけどね。シフた達のピンチに駆けつけ、敵をぶった切る小夜を・・・。

ディーヴァの降臨が間もなくだと語るアンシェル。やはり、あの少年はディーヴァではないのか?しかし、アンシェルは彼をディーヴァと呼んでました。私は、彼をディーヴァの産んだ子なのかもと思っていたのですが、うーん違うのかもしれまません。だとしたら、ディーヴァの体ではあるが何らかの理由でリクの姿をしているのかもしれませんね。やはり、リクとディーヴァの声優さんが同じであったのも意図的なものを感じますね。今いる存在がディーヴァだとしたら、これも小夜を惑わせるためのディーヴァのしたたかな作戦なのかもしれませんね。リクの顔であれば、小夜も非常に戦いづらいでしょうし・・・。

相変わらず、小夜に未練たらたらのソロモン。何とかアンシェルに小夜を殺させない方法はないものかと考えているようですが、アンシェルの「小夜を殺す」と言う意志は変わることはありません。カールはカールで小夜を殺すのは俺だと息巻いてますが、「全てはジェイムズ」に任せるとアンシエルの冷たいお言葉。カールに関しては自分の欲望を満たすためならすぐにでもアンシェルを裏切りそうですね。ソロモンの方も小夜側につくのは時間の問題のような気がします。が、彼の場合は小夜の身代わりとなって死んでしまう可能性が高いですね。すでに死相が見えてますもの(汗)。まあ、どちらにしてもこの二人の裏切りが、完璧に事を進めているアンシエルの計画に綻びを生むこととなるような気がしてなりません。でなきゃ、今の小夜では希望を見出す事は出来ないでしょう・・・。

復活のデヴィッド。どうやら小夜との出会いがきっかけとなったようですね。ジョエルの車椅子姿を見て少し驚いた風でしたが、今まで一度も会わなかったのですね。「赤い盾を復活したい」と強く語るジョエルにデヴィッドはどんな答えを出すのでしょうか・・・。でも、ホント髭もそってさっぱりしましたね。良かった良かった。

再び小夜の元を訪れるルルゥ。一緒に戦ってくれと懇願しますが、小夜は誰かのために戦わないとその申し出を断ります。「あたいのこと覚えておいてね・・・」去り際、小夜にそう話すルルゥ・・・ああどうして言っちゃったの?死亡フラグ立っちゃった・・・次回死んでしまうのでしょうか。「そっちのお兄さんも」と一応ハジにも気を遣ってくれたいい子なのに・・・。

小夜がモーゼス達を救わないまま終わっていたら消化不良でしたが、最後の最後で報われました。ハジの活躍の少しだけですが見られました。死亡フラグは立っているような気がしますが、もしこの先このメンバーで戦うことがあったらハジとシフ達のコンビネーションも結構イケるのではないかと思いましたね。とりあえず、希望を小夜に託すことでシフ達にも未来が見え始め、救いも生まれたと思います。「希望のない明日」と言うタイトルでしたが、最後に希望を見出せたことで本当に救われたのは我々視聴者なのかもしれませんね。だって、ルルゥ可愛いんですもの。お願いだから殺さないでね(涙)。



BLOOD+ Vol.6/アニメ

0 Comments

Post a comment