ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) Fate/stay night UBW 第6話 「蜃気楼」

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第6話 「蜃気楼」

ピッコロイラスト100

投稿者・ピッコロ

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2014/10/22)
綾野ましろ

商品詳細を見る



アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

<サーヴァントは何のために戦う?>

そういえば、zeroの方でも同じような話しがあったような気がします。マスターにとって聖杯戦争に参加して戦う理由とは何でも望みを叶えてくれる聖杯を手にするためですが、それはサーヴァントにとっても同じことであるわけです。

ただアーチャーのように聖杯に興味のないサーヴァントも例外的にいるようですね。「叶えたい望みはない」と言い放った彼の真の目的は何なのかという事は気になりますが、今回もっとも気になったのは彼が士郎に話した他の内容についてです。

「サーヴァントは装置に過ぎない・・・」なるほど、マスターの望みを叶えるために必要な戦いの道具という喩えはあながち間違ってはいませんね。サーヴァントが命令に従わなければ令呪によって強引に従わせることも可能なわけで、その意味ではマスターとサーヴァント両者の間には強力な主従関係と呼ばれるものが存在しているでしょう。

しかし、そうしたサーヴァントに対する扱い方に納得できないとする士郎の反応を見ていると、アーチャーは士郎が反発すると分かっていてあえて焚き付けているようにも映りましたね。まあ本当にそう思って言っているかもしれないですけど。

ただこの二人の視点の対立は、聖杯戦争の意味やマスターとサーヴァントの関係性のあり方など、とても重要なテーマを内包していますのでやはり注目せざるを得ないですね。


<間桐 慎二のサーヴァントは誰なのか?>

続きは後ほど・・・

<劇場版「ペルソナ3」第3章が2015年春公開!・・・11月19日(水)22時より一週間のアニメを語る「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!>

11月19日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では秋の新作アニメを中心に語っていきます ガンダム Gのレコンギスタ、Fate/stay night -UBW- 1st、牙狼〈GARO〉-炎の刻印-、七つの大罪、ワールドトリガー、甘城ブリリアントパーク、天体のメソッド等。楽しく語り合いましょう~!!

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください。
スポンサーサイト

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『Fate/stay night [UBW]』#6「蜃気楼」

「私には叶えられない願いなどなかった。 私は望みを叶えて死に、英霊となった」 ゆえに叶えるべき望みはない 学校にいる3人目のマスターを先に片付けるため、 休戦協定を結ぶことになった凛と士郎。 凛からの命令で仕方なく士郎を家まで護衛するアーチャーだったけれど、 二人で勝手に話を進めたことに、もう一人不服な人がいるようで…

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第6話「蜃気楼」感想

命懸けの鬼ごっこの果て、学校に潜む悪辣なマスターに対抗するため一時休戦することになった士郎と凛。 まずは一時的にとはいえ争いが収まって一安心。 でも、ブツブツ言うアーチャーさんとセイバーさんが目に浮かぶようですw そして今回は一気に物語が動き始めます。 ということで、第6話の感想をドゾー! (注意事項) ・基本、...

Fate/stay night[UBW] BS11(11/15)#06

第6話 蜃気楼 自宅に戻る士郎を護衛するアーチャー。しかし殺気が伝わってくる、ここでやり合っても良い。英霊は本人の意思とは関係なく呼び出される。聖杯を求めているサーヴァントはセイバーくらいのものだろう。私は望みを叶えて英霊となった、望みなど無い。 帰ると大河から美綴が無事に戻ったことを知らされる。セイバーちゃん怒ってたわよ。夜は危ないので桜には今後も泊って欲しい。喜ぶ桜だった。 セイバーに休...

Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#06 蜃気楼」

アーチャーのスーパー愚痴タイムに始まり、アーチャーのドヤ顔の連続で終わると…。 個人的な好みで言えば、冒頭の士郎とアーチャーの話は原作の方が好きでした。 あっちの方がアーチャーの無念や、恨み、諦めetcがひしひしと伝わってくる感じだったかな…。 時間ないからカットはしょうがないんですけど。 あ、あとは最後のNEWサーヴァントが二人も一気に登場という豪華な回ですね。 (注意) ...

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第7話「#06 蜃気楼」

キャスターの魔手。 ここでのキャスター登場ってこんな風だったか。

Fate/stay night [UBW] 第6話 「蜃気楼」

「少しばかり手荒いことになりそうだ─」 通りがかりで士郎を助けるツンデレアーチャーさんが格好いい! アーチャーvsキャスター、セイバーvsアサシンとここに来て局面が一気に盛り上がって来た!柳洞寺のアーチャーの登場シーンもばっちりきまってうおーという感じだったけどここで"次回へ続く"で相変わらず毎週1時間やってくれと感じるアニメw

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第6話 「蜃気楼」 感想

色即是空―

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第6話「蜃気楼」感想

学園で謎のサーヴァントによる襲撃を受けた士郎と凛。 二人は学校に潜む第三のマスターを倒すまでの間、協力関係を結ぶ。 自宅へと戻った士郎は事態の成り行きをセイバーに説明し一応の理解を得る。 翌日。 教室では慎二が行方不明の美綴が発見された事を話題にあげ、美綴の事をを貶める発言をする。 悪意の篭る慎二の発言に憤る士郎だが、美綴と一緒に居る所を目撃されてい...

Fate/stay night UBW 第6話「蜃気楼」

believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『女の激情というのは、なかなかに御し難い』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾子 アーチャー:諏訪部順一  間桐桜:下屋則子  イリヤ:門脇舞以 葛木宗一郎:てら...

Fate/stay night [UBW] 第6話 「蜃気楼」

「その令呪を貰ってあげるわ」 なんか妙に艶のある響きというか… やだ、どうしよう…キャスターさんにドキドキしてまう…が、脳裏にベル母がよぎり我に返った。 サンキュー田中敦子さん。BBAとかいうヤツ、ヘカティック・グライアー食らわすぞ。 柳洞寺組登場により、これで7人のサーヴァント全員お披露目となった今回。 まぁ正確にはあと1人イレギュラーが存在するけどw 映像的に...

Fate/stay night 第6話 『蜃気楼』 全てのサーヴァントが出揃った...キャスターまたお前か!

前のキャスターとは違うんだけど。一般人を巻き込んで大事件を起こすサーヴァント=キャスターみたいに思えてくる。カテゴリの特性上、他のサーヴァントと違って武芸に優れるイメージがない。だからひたすら魔力アップに励む必要があるという事でしょうか。同じくイメージで言えばライダーも「スゴいのは乗り物と乗るスキル」というのがあります。しかし前作のライダーがかなりの偉丈夫だったのでひ弱なイメージはない。因み...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR