ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) Fate/stay night UBW 第9話 「二人の距離」

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第9話 「二人の距離」

ピッコロイラスト100

投稿者・ピッコロ

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2014/10/22)
綾野ましろ

商品詳細を見る



アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

<今回の感想の前に前回の記事のコメントへのレス(主に慎二の行動の動機について)>

まず最初にコメントのレスがあまりにも返せてないのでこちらの記事に頂いたコメントを割愛したものを紹介しながらレスをさせて頂きたいと思います。というのは今回のアニメ化は非常によく出来ていると思うのですが、この作品設定が複雑なためこのように原作既読な方からの解説がないと不明な点も多いと思うのです。頂いたコメントにも重要な情報も多いためこのような形を取らせて頂くことをご了承ください。


EKAWARIさんのコメント

>今回慎二が発動させていた結界は「ライダーの」宝具です。

>通常サーヴァントはマスターから魔力提供されてその魔力で存在を作ったり、戦ったりする存在。

>慎二には「魔力がない」イコールライダーにご飯をあげられない=ご飯をどこかから調達しなきゃいけない=今回発動した宝具の結界で人間融解、魂血肉溶かしてライダーの餌にしちゃえw てな感じで認識でいいと思います。


あの結界はライダーの宝具でありましたか。マスターの魔力が低くサーヴァントに魔力提供ができないというのは士郎と近いケースですね。確か士郎の場合は実体化したセイバーに食事の提供という形で魔力供給をしているのでしたっけ?

ということは、キャスターにそそのかされて今回の件をやらかしたというわけじゃないのか・・・。そういえば、キャスターも同じように人間の生命力を奪ってましたが、彼女のマスターも魔力が低いタイプなのでしょうね。そう考えると凛が学校にいるはずのもう一人のマスターを特定できてない理由についても納得できる気がします。


名無しさんのコメント

>ディーン版の旧アニメの内容を思い出せば、誰がライダーを倒したのかは想像がつくと思いますよ。

>なお作中の慎二の行動は、ライダーのマスターになってハイになる。ハイになった勢いで凜に絡んで、盛大に玉砕。その事で弓道部の後輩に八つ当たり。 翌日、凜が学校を休んでる間にライダーに結界を張らせる(第0話)

>最近の素行の悪さを美綴さんに咎められ、逆恨みからライダーさんに襲撃させる。この事で一線を越えてしまい、ライダーの魔力供給のため他の一般人も襲わせるようになる(第5話)

>士郎に共闘を持ちかける(第6話)士郎に断られたので凜に共闘を持ちかけ盛大に玉砕。 暴走(第8話)

>捕捉すると、結界を張った時点では、本気で使用する気はなかったらしいです。


なるほど一連の過程を見ると本当に慎二は何も考えず直情的に行動しているのに過ぎないですね。それでは私はなんかコイツが憎めないんです。

ダメなやつですが、こうして振り返るとなぜそのような過程に至ったかは理解できます。凄く分かりやすいんですよ。最低なヤツではありますが。

もっとも怖いのはその行動の動機の読めない人間ですよね。これが一番恐ろしいと私は考えています。


>電子の海から名無し様さん

>慎二の「僕じゃない」は「ライダーを殺したのは僕じゃない」という意味です。錯乱して、凜の問いがまともに聞こえてなかったんですよ。


慎二にサーヴァントを殺す意味もないし、そんな度胸もないでしょうからね。それなのに凛達に問い詰められて逆切れしているこやつを見ていると本当にどこまでも救えないダメ人間だと思いました。

<学校にいるとされている第三のマスターについて>

先ほどのコメントのレスにも書きましたが、学校に潜むもう一人のマスターはキャスターと関係があり、さらに魔力が低くて凛が察知できないタイプであある可能性が高いとされています。

おそらく物語の常識から言ってこれまで登場したことのある人物の誰かでしょう。ここで一つ疑問なのはその人物がアーチャーの予想しているようにサーヴァントの言いなりになっているかどうかなんですよね。

それこそ慎二のように大した目的もなく直情的に行動しているマスターもいれば、凛のように目的意識をもって慎重に行動しているマスターもいます。マスターとサーヴァントの関係も様々ですよね。

もしかすると第三のマスターは、聖杯戦争に全く興味がないのかもしれないし、だからいつもと変わりのない日常を送っているのかもしれない。そしてそれを仮にキャスターが許しているのだとしたらその関係性って不思議だなと思います。少しは人物像のイメージが想像出来てきたかな・・・。


<桜の家の前に立っている人ってもしかしてあの人では・・・>

本文は後ほど・・・

<「シャフトの期待の新作アニメ「幸腹グラフィティ」が1月8日より放送スタート!!・・・12月10日(水)22時より一週間のアニメを語る「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!>

12月10日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では秋の新作アニメを中心に語っていきます ガンダム Gのレコンギスタ、Fate/stay night -UBW- 1st、牙狼〈GARO〉-炎の刻印-、七つの大罪、ワールドトリガー、甘城ブリリアントパーク、天体のメソッド等。楽しく語り合いましょう~!!

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください。

http://104bk.blog.fc2.com/tb.php/3031-e865c6d7
http://wankokushushu.blog39.fc2.com/tb.php/947-5bdf5dd9
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ahusahum/18206962
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/1174-fb35c60d
スポンサーサイト

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night[UBW] BS11(12/06)#09

第9話 二人の距離 学校に救急車も集まってきた。裏口から出ようと急ぐ士郎と凛とセイバー。セイバーが何かに気付く。それは事態を感じて駆けつけたアーチャーだった。全て終わったわよと罵る凛。 中庭で概要をアーチャーに説明する。せめて相打ちを狙えとライダーを蔑むアーチャーに怒るセイバー。先ずはキャスターのマスターを探そうと凛と別れる。 セイバーは士郎の部屋で眠ると言い始める。私ではキャスターの魔力は...

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第10話「#09 二人の距離」

今回はギャグ回です。 辛気臭く、大真面目な顔をしているが、基本的には気軽に見よう。

Fate/stay night [UBW] 第9話 「二人の距離」

「一成…何も聞かずに裸になれ」(カチャ! アッー!二人きりになった生徒会室で鍵を締め士郎が一成に迫るというホモォなシーンが面白かったw 確かに身体の令呪を調べるには一番手っ取り早い方法だけど表れるのは上半身に限定されているのかな?下の方も調べられたのかが気になるw 「貴様、ここまでやっておきながら何もないとはどういうことだ?」 やってほしかったのか一成さんw なぜか顔を赤らめて...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]第9話「二人の距離」感想

覆っていたライダーの結界が解け、衰弱した生徒達が救護される姿を見届けた士郎たちは人目につかぬよう裏口から校舎を抜け出す。 そんな矢先、三人の前に結界で連絡が取れなかったアーチャーが遅れてあらわれる。 アーチャーにライダーが倒されるまでの成り行きを説明した凛は、今回の一件でライダーを倒したキャスターを警戒。 学園に潜む四人目のマスターを探し出そうと考える。 ...

Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#09 二人の距離」

冷静になって考えてみると、特に何も起こらなかった日常回でしたね。 強いて言えば、慎二に復活の兆しが見えたことくらい…なのですが、愉悦神父がはっちゃけてたり、狙ったような〇モ展開があったり、金髪が不審者っぷりを発揮したり、なかなか面白いシーンは多かったです…ね…。 (注意) ・ネタバレには気を付けて文字を反転しています。 Fate/stay nightの原作はゲームで、3つルートが...

Fate/stay night Unlimited Blade Works #9

士郎が一成を脱がせるお話でした。(^^; 学校での騒ぎが収まったところに、アーチャーが現れました。今頃のこのこ現れたことで、凜は相当にお冠です。(^^; 自宅に帰ったら反省会ですね。(笑) 学校での集団気絶事件は、表面的には終わりました。しかし、その首謀者の正体はいまだにはっきりしません。凜はキャスターがその強力な魔力を使ってマスターを操っている可能性もあるのでした。 そんな中...

Fate/stay night [UBW] 第9話 「二人の距離」

I S S E I ☆剥いちゃいました 結構いい体してるんだけど……思った通りいいカラダしてるじゃねぇか! 情報整理の意図など今後の伏線など色々あるけど。 もう今週はこれだけでお腹いっぱいです(笑) 昨今の流れからしてまぁ気合入れるだろうとは予想してたが、やっぱりな(レ) 「ここまでやっておきながら何もなないとは…!」ってどういうコトですかねぇ。 寺の子はホモ。u...

Fate/stay night UBW 2014 9話「二人の距離」

評価 ★★★ ここまでやっておきながら、何もないとはどういうことだ!?         

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09「二人の距離」

どうしても英字関係のためかTBがはじかれることが多いFate/stay nigh

selector spread WIXOSS 10「このぬくもりは限界」

selector spread WIXOSS 10「このぬくもりは限界」です。

アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第09話「二人の距離」感想

士郎が一成を剥くところは笑えたよ。キャスターのマスター探しはまだまだ続く一方で、

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第9話「二人の距離」感想

ついに脱落した組が出てしまいました。 学校を舞台に暗躍したであろうライダーさん組は、予想外の形での退場となりました。 貴重なライダーさんがorz そして、土壇場での士郎の冷静さに疑問を感じた凛は、彼の真実の一端に触れてしまいました。 「死体は見慣れている」 そんな士郎の一面が今回も描かれます。 ということで、第9話の感想をドゾー! ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #09 感想

「一成が怪しいと思うのよ」 なるほど、じゃあ一成は白だな。 と思わせる魅力が遠坂凛にはある。 以下ネタバレあり。 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチー...

Fate/stay night[UBW] 第09話 「二人の距離」 あらすじ感想

今回は繋ぎのエピソード。士郎と凛のやりとりが結構あって、UBWっぽさが出ていてよかったです!今回は負け犬の慎二、ひん剥かれる一成が印象に残りました。作画に地味に気合が入っていて驚きです!

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第9話 「二人の距離」 感想

近づいていくもの、遠ざかっていくもの―

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR