ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) Fate/stay night UBW 第12話 「最後の選択」

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第12話 「最後の選択」

ピッコロイラスト100

投稿者・ピッコロ

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2014/10/22)
綾野ましろ

商品詳細を見る



アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

えええええ!?ここで終わってしまうの?二期の放送開始まで三か月待たなきゃダメなんてどんだけ焦らしプレイやねん!! 分割放送と言うのは確かに体力のない制作会社にとって苦肉の策なんだろうけど、視聴者にとっては何のメリットもない手法ですな。

3か月以上も経つと所々忘れてしまう部分もありますし、何より「熱」を持続させることができないのは大きなマイナスですね。とは言え今後もこのような手法を取る作品は増えてくるのでしょう・・・まあ今更な話しでした。


しかし今回は1時間スペシャル。そういえば、0話も1話も確か一時間放送でした。さすがに1クール30分12話では中途半端になところで終わってしまうので、このような放送形態になったのだと思います。

ただスペシャル放送にふさわしい出来だったと思います。いやあ~まさかセイバーがキャスターのサーヴァントになるなんて想像もつかなかったですもの。どうせキャスターなんてさっさと退場するんだろ?なんて高をくくってたもので、彼女がここまで重要人物だったということも予想外でした。


でも、よくよく考えたらサーヴァントでありながらサーヴァントを従えていたり、前々から士郎に関心を持つなど、セイバーがキャスターのサーヴァントになる可能性はこれまでも幾つかのシーンで示唆されていたのですよね。

あちら側は聖杯を手にすることを前提で多くの考察を巡らせ、今回の襲撃に際しては入念な準備を整えていた。その点においては、相変わらず凛や士郎の詰めの甘さが顕著となりましたが、この戦いにおいて一歩も二歩も先に事態を進行させていたキャスターはやはり策士と言わざるを得ませんね。


もっともアーチャーや綺礼が奇しくも指摘していた通りセイバーを手にした後、士郎を逃がそうとするなどキャスターの人間性が少し垣間見えた気がします。

そもそもそうしたキャスターの本質は葛木との関係性にも表されていると思うのですよね。決して葛木をたぶらかしているわけではなく、むしろ葛木という男に対してとても気を遣っている印象さえ受けました。

でなければ、葛木に黙って秘密裏に作戦を進めていかないと思うのです。やはりキャスターは葛木に対しては特別な感情を抱いているという証拠なのでしょう。


ところで、奪われた令呪を再び取り戻す方法ってあるのでしょうか? 例えばマスターが死んだ場合にサーヴァントも消滅するということでないのだとしたら再契約出来る可能性もありそうで、この場合には令呪も復活する可能性はありそうですね。

何れにせよ今はキャスターを打倒することが士郎にとって第一に優先すべきことであるのは間違いないでしょう。しかし残念ながら今の彼にそんな力はない。託して信じるしかないんですよ、凛とアーチャーに。これは士郎にとって最大の試練の時かもしれません。


凛に命を救われたことは士郎にとって極めて幸運であったと言わざるを得ません。確かに彼女は甘い。しかしながら魔術師としての合理性と人間としての非合理性をバランスよく兼ね備えた人物は彼女をおいて他にいないかもしれない。

凛のその非合理性に、士郎は多くの場面で救われているのですよ。今回令呪を奪われた士郎が、共に戦いと訴えてくることを凛は見越していました。その上で答えも用意していて、彼女は士郎の申し出を断ったのです。

今回の決断は凛の合理性を示していましたが、この作品において「非合理の塊」である士郎の意思も汲み取った上で、合理性を貫いた凛の行動はきっと彼女にしかできないことだったと思うのです。


不思議ですね、凛とアーチャーなら「何とかしてくれるかもしれない」という安心感がある。やはりこの「Unlimited Blade Works」における真の主人公とは凛なのですね。再確認いたしました。

三か月後か・・・長いな。これだけ壮大な物語が次クールで本当に完結するのかという一抹の不安はありますが、これだけ私の気持ちを熱くさせてくれたアニメも最近では少ないので、本当に次には期待したいです。

<大晦日年忘れラジオを開催!「Fate/stay night [UBW]最終回スペシャル」と「2014年ベスト・ワーストアニメ」と「アニメ流行語大賞」で年越ししよう!・・・12月31日(水)23時より「ねとらじ」にて放送開始!!!>

12月31日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では 大晦日年忘れラジオを開催!。「Fate/stay night [UBW]最終回スペシャル」や今年一年間のアニメを振り返る企画など盛りだくさん。熱いアニメ語りで年を越そう!!

当日は掲示板も設置しリスナーさんも自由に意見が交換出来るスペースを設けますのでどうか気軽に参加して下さいませ。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください。

http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/1183-4059e71c
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ahusahum/19528766
http://104bk.blog.fc2.com/tb.php/3164-9a704cdb

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night [UBW] 第12話 「最後の選択」 (前期最終回)

バッティング対決で意地になるセイバーw サーバントとしての活躍はともかく今期はこんな風な人間味が表現されていて良かった。 士郎と似たようにセイバーも自身に厳しい宿命を科して生き方制限しているけどこの今の生活にまんざらでもない自身の気持ちに気付ければまた見えてくるものもあるのだろうなと。

アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第12話「最後の選択」(前期最終回)感想

また1時間ですよ。嬉しいけど大丈夫かufotable。ラストは歌まで替えてきて、

Fate/stay night:12話感想

Fate/stay nightの感想です。 セイバーの天国と地獄。

Fate/stay night[UBW] BS11(12/27)#12終

最終回 第12話 最後の選択 食パンが消滅して300円が置かれていた。今日は隣町でデートよ。凛にいきなり宣言されて振り回される士郎。特に行く場所の希望も無く凛のデートに付き合う。バッティングセンターではムキになるセイバー。凛の手作りサンドイッチでランチ。どうして昨日は家を訪れたんだ。身体も治り、賑やかで良かった。 切嗣の墓参りに訪れた大河を狙う女性。雨で予定の半分をキャンセルして帰る凛と士郎...

Fate/stay night[UBW] 第12話 「最後の選択」 あらすじ感想

今回でFeteUBW、1クール終了。今回は今までの状況をひっくり返す驚きの展開が&amp;hellip;!アニメでもその瞬間が劇的に描かれていてハラハラしました。最後であの曲が流れるなど、1クール締めにふさわしい1話だったと思います。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第12話 「最後の選択」 感想

鵬程万里―

『Fate/stay night [UBW]』#12「最後の選択」

「今のあなたじゃ、セイバーを助けることなんてできない。 これ以上かかわると死ぬわよ」 とうとう1クール目はここで終了。 前半はゆる~くデートから始まったので、 イチャこらしてから、キャスター討伐に乗り出すのだと思っていたのだが…

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第13話「#12 最後の選択」

凜たちの聖杯戦争はこれからだ。 第一部完、という名の打ち切り臭がすごいね。

Fate/stay night第12話「最後の選択」感想

士郎の自宅に一泊した凛。 その翌朝、何の前触れもなく士郎をデートと称して街へと連れ出す。 あまりに唐突な凛の行動に渋々ながらも同伴する士郎。 凛に連れられて色々な場所を巡り、ゆったりとした日曜日を過ごす中、凛が自分の体を心配して宿泊した事を察する。 デートの帰り道、バスに乗っていた士郎達はキャスターの襲撃を受け、その結界にとらわれてしまう。 大河を人質に...

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第12話「最後の選択」感想

士郎の内面を知った凛は、思いっ切り激怒してしまいました。 そんな彼女は、士郎に対して何やら企んでいるようです。 怒りに駆られた凛の行動とは!? そして、物語がいよいよ加速していきます!! ・・・が!! ちょっと予想外だったorz ということで、第12話の感想をドゾー! (注意事項) ・基本、嫁にハアハ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #12 1期ラストは47分 オリジナルも過多

凛はアーチャーの正体に気付いてますねぇ。 士郎だけじゃなく、アーチャーまで手球に取るとは。 セイバーさんは1期終わったというのに宝具使わんかったね。 以下ネタバレあり。 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #12「最後の選択」

諦め気味ですけれど、英字関係のためかTBがはじかれることが多いFate/stay

Fate/stay night [UBW] 第13話 「#12 最後の選択」 簡略感想

そして歯車は動き、廻る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント失礼します。
サーヴァントとの再契約関係でしたら、Fate/zero二期辺りや、今期アニメでも2話で説明が既にあったのですが、再契約は可能です。
というのも、聖杯は優先的に最初にマスターに選ばれた魔術師に令呪を再分配する傾向があり、マスターのいないはぐれサーヴァントさえいたのなら聖杯戦争に復活可能だからです。
「だから」本来マスターである魔術師は倒す必要性は必ずしもないけど「始末する」のです。はぐれサーヴァントと再契約して聖杯戦争に復活されたりしないように。
因みにマスターを亡くし残ったサーヴァントは体内魔力が残っている数時間以内に新たなマスターを見つけ、再契約して現世との縁を結ばないと消滅します。
まあ、魔力は人間を襲って魂や血肉から取り込むことも可能なので(キャスターやライダーがやっていたように)、切羽詰まっている場合は(葛木みたいな)魔術と無関係な魔力供給不可能な人間をマスターにしてでも現世との楔さえゲットしとけば残れるんですけどね。
因みにアーチャークラスには「単独行動スキル」があるため、例外的にマスターなしでも、1日から1週間、その単独行動スキルの高さに応じて現界することが可能です。(たとえばギルは1週間、赤弓は2日は問題無く現界出来る)
なので、マスター無しでもアーチャークラスであるならある程度自由に動けます。
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR