ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2015年夏季新作アニメ・管理人おすすめの作品を5本紹介 それ以外の新作は6月26日(金)放送の「ピッコロのらじお♪」で紹介します

2015年夏季新作アニメ・管理人おすすめの作品を5本紹介 それ以外の新作は6月26日(金)放送の「ピッコロのらじお♪」で紹介します



というわけで、いよいよ夏の新作アニメが始まります。そこで今回は私ピッコロが皆さんにおすすめしたい夏の新作アニメ選りすぐりの5本を紹介したいと思います。

なおそれ以外の作品については6月26日(金)21時半から放送の「ピッコロのらじお♪」にて紹介いたしますのでどうぞ参考にしてくださいませ。詳しくはこちら↓

なお、紹介作品を見たい方は下の「続きを読む」をクリックしてくださいね


☆乱歩奇譚 Game of Laplace

原案・江戸川乱歩、監督・岸誠二、アニメーション制作・Lerche、キャストは櫻井孝宏、高橋李依、山下大輝等。

江戸川乱歩没後50年後を記念して作られた作品。個性的な作品を多く輩出してきたノイタミナ枠ということで期待度は高いです。江戸川乱歩は本格的なミステリーも手がけましたが、彼の名を知らしめたのはやはり「陰獣」や「蜘蛛男」に代表されるような「エロ・グロ・猟奇・残虐趣味」を全面に打ち出した作品でしょう。本作もそういった要素を含んでいるような気がしますね。ノイタミナらしく、流行にとらわれない個性的な作品を期待したいところですね。

ちなみに監督は、「Angel Beats!」を手がけたことで有名な岸誠二さんですが、彼の場合は「ダンガンロンパ」や暗殺教室」に見られるようなシニカルな笑いを演出するところにその本領が発揮されていると思うのです。ですから、良い人選なのではないでしょうか?



☆うしおととら

原作は藤田和日郎の漫画作品。監督・西村聡、アニメーション制作・MAPPA & VOLN。キャストは畠中祐、小山力也、小松未可子等。

最初この作品がTVアニメ化がされると聞いた時は少々耳を疑いました。何せ20年ぐらい前に完結している作品ですからね。しかしながら今にも語り継がれる名作であることは変わりないでしょう。ジョジョのアニメ化が今の若い世代に好評なように、普遍的な面白さを備えた作品というのは何時の時代でも通用するものです。

ちなみに「うしおととら」は今回が初めてのアニメ化ではありません。今から20年以上前にもOVAとして公開されたことはありました。当時は概ね好評だっと記憶していますが、現代に蘇る作品だからと言って奇をてらったことはせずに堅実に作って欲しいものですね。ちなみにとら役である小山さんの熱演に期待しています。


☆Classroom☆Crisis

シリーズ構成・脚本・丸戸史明。監督・長崎健司、アニメーション制作・Lay-duce。キャストは、森久保祥太郎、雨宮天、小澤亜李。

今期、数少ないオリジナルアニメです。火星に作られた都市「第四東京」を舞台に繰り広げられる近未来SF作品。「高校生サラリーマン」というフレーズがなんとも面白い。普段は高校生という学園ものの要素を含みながら、同時に学校が終わればロケット開発会社の社員という職業もの作品としての色も濃いというなんとも不思議なバランスであります。

類似作品として適当なのかは分かりませんが、私はすぐに「ガンパレード・マーチ」を思い出しました。学園ものの軽いノリと戦場での命のやりとりという実にシリアスな要素が同居しており、戦争体験という非日常があってこそ学校生活という日常が愛しいものになるというその作品性は当時の私にとっては衝撃的だったのです。もっとも、Classroom☆Crisisの場合は学校外の「仕事」も日常ではありますな。

ただ、物語序盤になりやら大きな事件が起きるようなので、そこでこの作品の方向性というものが決定づけられような気がしてなりません。シリーズ構成を丸戸さんが担当するということで期待している人も多いでしょう。果たして今期の注目作となれるのか・・・。



☆がっこうぐらし

原作・海法紀光(ニトロプラス)、作画・千葉サドルによる漫画作品。監督・安藤正臣、アニメーション制作・Lerche。キャストは、水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O等。

決して表紙に騙されてはいけません。この作品はうさぎの皮を被った狼やでぇ〜とだけは言っておきます。ジャンルはなんだろう?ほのぼの日常ゾンビホラーもの?一言で言うと不思議な、そして恐ろしい作品です(一言ではなかった^^;)。きっと一話からやらかしてくれるでしょう。実は今期の台風の目になるのでは?と期待しておりますよ。



☆監獄学園(プリズンスクール)

原作は平本アキラの漫画作品。監督・水島努、アニメーション制作・J.C.STAFF、キャストは、神谷浩史、小西克幸、鈴村健一。


タイトルだけを聞くと、かなりシリアスな脱獄ものの作品という印象を受けるかもしれませんが、その実は下ネタ満載のギャグコメディ作品です。ええ、とても下品でエロいです。しかも本当に全編に渡ってそれだけの内容なんです。

私は原作を少し読んでいますが、これがめちゃくちゃ面白いんですわ。例えば、女の子のおっぱいを触れるというシチュエーションだけで、何ページにも渡って延々と主人公の葛藤という心理描写を徹底的に描いてたりするんです。その鬼気迫る感じがなんとも言えないシュールさを醸し出していて、最高に笑えます。

監督が水島努監督ということで、きっと突き抜けたアホを披露してくれることでしょう。狂気じみた笑い・・・実に彼の得意とするところではないでしょうか? 個人的には今期もっともおすすめしたい作品でございます。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年夏アニメ放送予定リスト

2015年夏アニメ(7月開始)放送予定リスト期待作品、視聴確定 作品名制作会社視聴局放送日放送時間 ガッチャマン クラウズ インサイト タツノコプロ 日テレ 7/04(土) 25:55 のんのんびより りぴーと SILVER LINK. テレ東 7/06(月) 26:05 WORKING!!! A-1 Pictures TokyoMX 7/04(土) 24:30 ToLOVEるダークネス 2...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR