ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) がっこうぐらし 第2話 「おもいで」

(アニメ感想) がっこうぐらし 第2話 「おもいで」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

相変わらず、公式HPとOPが詐欺なのは仕様なのですかい?もう我々をだます必要はないのでそろそろ変更したほうがいい気がするのですが、何かこだわりがあるのでしょうかね?

ただ、ホラー好きの視点から言わせて頂くと、この作品の萌えとグロが奇妙な形で融合している作風というのは決して間違いではないのですよね。

例えばホラー作品のあるあるネタとしては、オープニングでとても爽やかで、あるいは穏やかな雰囲気の日常を見せておいて、突然残酷な描写によって非現実が訪れるというものがあります。

そのギャップによって視聴者は何倍もの精神的ダメージを受けるわけですね。また、可愛いものや美しいものとグロテスクをあえて同居させることによって、その両方の要素がより際立つという演出方法もあり、それは「がっこうぐらし」という作風とも一致するところではありますね。


ところで私が現在のところ気になっているのは、由紀が相変わらずこの恐ろしい現実を受け入れていないということです。周囲の女の子達も、彼女の偽りの日常を守ろうとしている節がありますが、近い将来却ってこのことが不幸を招くような予感がしてならないんですよね。

ゾンビ映画と言えば、ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」が有名で後に多くの作品に影響を与えています、数人の男女がショッピングモールに立てこもり、ゾンビとの危険と隣り合わせの毎日を送っているというお話しでご存じの方も多いかもしれません。

この作品でもっとも重要なのは、ゾンビよりも人間ドラマです。閉鎖された空間で共同生活を送る男女・・・当然色々なことが起こるわけで、異常な状況におかれた人の心理というものがよく描かれているわけです。


そうしたことを踏まえると、「がっこうぐらし」における由紀達の日常は何とも緊張感のないものですが、私は今後この日常が非日常へと浸食されていくのではないかと考えています。何せ、ゾンビを倒すという汚れ仕事を請け負っているくるみが気がかりなんですよね。

まず先に正気を失うとしたら、くるみや先生からという気がしてなりません。それともう一つゾンビものの要素としてゾンビに噛まれたり、傷つけられた人間もゾンビ化するというものがあります。彼女達が今後無傷でいられるという保証はありません。

となるとやはり・・・。まだ幾つかの爆弾が仕掛けられている気はしますね。きっとそのたびにネットで話題になるでしょう。そういう意味ではツイッターやニコニコで盛り上がれるこの時代と実に相性のいい作品と言えそうですね。

<ガンダム最新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が日五枠にて10月より放送!・・・7月22日(水)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

7月22日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き夏の新作アニメについて語り合います。Charlotte -シャーロット- 、監獄学園、うしおととら、青春×機関銃 、Classroom☆Crisis、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、アクエリオンロゴス、下ネタという概念が存在しない退屈な世界等

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://otacool123.blog.fc2.com/tb.php/657-6da33179
スポンサーサイト

テーマ : がっこうぐらし!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっこうぐらし BS11(7/16)#02

第2話 おもいで 走ることが得意だったくるみ、陸上部にあこがれの先輩が居た。マネージャーの柄じゃないので入部した。その先輩と同じ大学を目指そうと決意報告。そんな先輩が屋上でゾンビ化して襲ってきた。思わず近くにあったスコップで倒したのだった。 ゆきを起こすみーくん、非常食が続いたからと 今朝はカレー、大喜びのゆき。でもカロリーが気になるめぐ姉こと佐倉先生。 食後は、めぐ姉とマンツーマンの授業が...

がっこうぐらし! 2話 キャプ付き感想 ~「……おやすみなさい」~

がっこうぐらし! 第2話「おもいで」考察・レビュー というわけで今、話題の日常系ホラーアニメ「がっこうぐらし!」の第2話思った以上にちゃんとゾンビものをやっていて面白かった ...

がっこうぐらし! 第2話「おもいで」

第2話「おもいで」 OPがマイナーチェンジし、ゾンビなふれんどが登校してます。 こんな学校ヤダー!

アニメ感想 15/07/16(木) #がっこうぐらし! 第2話

がっこうぐらし! 第2話『おもいで』今回は・・・みんなで肝試しですか。もはや肝試しとか言ってる状況ではないですけどね。しかし、なんでまたこんな状況になってるんだろうか? ...

(`・∀・´)近距離貧弱型スタンド『めぐねえ』 ~がっこうぐらし! #2「おもいで」~

壊れてるピンクにはこのままの状態でいさせる方針らしい。他の3人に制約がかかった感じだが、ピンクが雰囲気和ませてるとこあるのと同時にいつでも危険に陥りそうでヒヤヒヤするなあ。はっちゃけ過ぎててちょっとイラつく事あるけど(笑)、こっからピンクの目が覚めるとすれば、ピンクが原因で3人の誰かが死んじゃうとか?分からんが、それくらいショックな出来事が起こらないとダメな気がする…。 あと、めぐねえはピ...

がっこうぐらし! 第2話「おもいで」感想

シャベルがサバイバル用品すぎて怖い。 アバンからもうこれやるの!?と衝撃走るくるみちゃんの過去話回でした。 くるみちゃんの過去話は結構辛いので、いつやるんだろうと思っていましたが、2話開始早々に先輩の姿が映し出されたので、もうやるんだと驚きつつゾクリとしてしまいました。 先輩に憧れるくるみちゃんがとっても可愛い感じだったのが、もわもわっと黒い霞がかかり出すと同時に、生きるために...

がっこうぐらし! 第2話「おもいで」 リアル肝試しスタート

オープニングの『元気でーす!』がジワジワ来る。 まあ、お前らは元気だよな。 比較的に。 がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 以下ネタバレあり。

がっこうぐらし! 2話 感想

夏といえば肝試しということで、夜の学校を探索するがっこうぐらし!第2話。この学校の購買部の品揃え豊富です。高枝切りばさみなんて買う人いるのかな。非常時だからくるみちゃんが買ってたけど、平常時はいらないでしょう。でも購買部で販売されてるからホームセンターで買うよりも安そう。

がっこうぐらし! 第2話 「おもいで」

恋する乙女胡桃が可愛かった きらら系だしあやや的なイメージもあったからか男に恋をしてたのがちょっと意外だったけどゾンビ化によりそれも阻止!屋上で隣に居た男だけがいきなりゾンビになったのはどういう理屈だと思ったけどきらら百合世界の大いなる意思とかだったのかも(ノ∀`)

がっこうぐらし! #2

【おもいで】 【Amazon.co.jp限定】がっこうぐらし!第1巻 (全巻購入特典:「描きおろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]出演:水瀬いのりNBCユニバーサル・エンター ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきの役割や、彼女を放っておいても基本的に平気なのを提示した回……でもあるのですよね
表層だけ見ると危ない、邪魔者、いない方が良いと思いがちですが、真実は彼女がいないとすぐに崩壊するメンバーです
他の三人はそれを理解してる上で、放っておいた方がいいと主張するりーさんと、このままだとゆきにとって良くないのでは?と迷うみーくんなわけで……
ゆきを介して彼女らの態度を注意して見ていると、本音はどうで誰が一番危ういのか何となく分かるかも?

No title

コメントありがとうございます。

ゆきがいないと崩壊するメンバーですか。人々がゾンビ化する以前の人間関係も含めるともう少し理解が進むのでしょうか。何れにせよ、ゆきの存在によってギリギリ保たれている関係性ってなんか危ういですね。やはり今後この人間関係は面白いことになりそうです
お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR