ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) 乱歩奇譚 Game of Laplace 第4話 「怪人二十面相」

(アニメ感想) 乱歩奇譚 Game of Laplace 第4話 「怪人二十面相」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

怪人20面相が登場したことで何やら少年探偵団っぽくなってきたと思っていたらば、その犯人は意外な人物でちょっとした驚きがございました。まあ、正体が誰か?なんてことに全く興味は持てなかったのは内緒です。

ところで「少年探偵団」における怪人二十面相は人殺しなどの血なまぐさいことには一切関わらなかったはず。その意味においては義賊を気取っていても、デスノートのキラと同じく「歪んだ正義」としか映らないですね。本人にその自覚はないでしょうが・・・。ではなぜカガミは怪人に二十面相となってこのような凶行に及んだのか?

法では裁けなかった犯罪者がいることに、国家権側の人間として限界を感じていたというのが要因の一つとしてあるのかなと個人的には思っています。後、彼には妹がいるらしいのですが、彼女やあるいは家族、そして自身の生い立ちというものがその動機と強く結びついているような気はしますね。特に「妹」の存在は重要なヒントになるのではないでしょうか?

何れにせよ、これは正義の暴走。犯罪という事象をクールに見つめるアケチには、カガミの心境を到底理解出来るものではないでしょうが、実は「歪み」抱えるている点においては両者に共通性はあるのですよね。そんな構図を意識するとなかなか興味深い展開となっていますな。

<そろそろ夏アニメの評価は固まった?・・・7月29日(水)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

7月29日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き夏の新作アニメについて語り合います。Charlotte -シャーロット- 、監獄学園、うしおととら、青春×機関銃 、Classroom☆Crisis、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、アクエリオンロゴス、下ネタという概念が存在しない退屈な世界等

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://yadobeya.blog.fc2.com/tb.php/2079-9c4a6c9d
スポンサーサイト

テーマ : 乱歩奇譚
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乱歩奇譚 Game of Laplace フジ(7/23)#04

第4幕 怪人二十面相 3年前、二十面相が世間を騒がした。悪人を裁く事件に模倣犯も続出した。今回、新たな二十面相が出現した。ネットで殺人予告を流して、殺害後に報告を行う。今回は本物が復活したと評判だった。1週間で15人が殺害された、今回は3人同時だった。 詳細は報道規制されている。罪人は弾劾されるべき、犯罪者と同じ殺人方法を真似ていた。二十面相に対するアケチの反応が今までとは異なるらしい。 警...

乱歩奇譚Game of Laplace 第4話「怪人二十面相」

第4話「怪人二十面相」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

乱歩奇譚 第4話感想

「彼」の意図とは。 

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR