ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) がっこうぐらし 第4話 「えんそく」

(アニメ感想) がっこうぐらし 第4話 「えんそく」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

あちゃ〜これはあきませんわ、きっと死んでますわ・・・ああ、美紀の親友の圭のことですよ。ゾンビ作品では「ついさっきまで元気だった愛する人が突如ゾンビになってしまう」という悲劇を描くことが多いのです。美紀を置いて外に出て行ったことの報いとしてゾンビに襲われ、自らもゾンビ化するという結末は十分考えられるでしょうね。

太郎丸が見えなくなったので、それを追いかけ外に出たところで、変わり果てた姿の圭と遭遇という展開を想像してしまいます。もしそんな残酷な運命が待ち受けていた場合、美紀はどのような行動に出るのでしょうか?

「部屋に閉じこもって、生きていればそれでいいの?」という圭のセリフが思い出されます。これは、何も現在の状況だけを指して言った言葉ではないと思うのですよね。美紀はその性格からして圭以外の人間にはあまり心を開こうとはしてなかったのではないでしょうか?もしかすると、二人きりの暮らしとなったその状況は美紀からすればむしろ心地よかったのかもしれません。

夜寝る時に圭の手を強く握り締めるその姿には、圭への極度の依存が見て取れます。もしかすると外にゾンビが跋扈している空間というのは、それまでの彼女と日常と大差ないのかもしれません。つまり、圭や家族以外の人々が美紀にとって「得体のしれない存在」ということの暗喩と捉えるとしっくりきます。

仮に圭がゾンビ化して現れたとして、それを打ち倒すという行為は美紀の自立を象徴する事件となるかもしれません。問題は美紀にそれが出来るかですが、そこで仲間の力が必要なのでしょう。幸い、由紀達は車で外出しているので駆けつけるチャンスはあるかな。さて・・・。

<人気コミック「亜人」11月に劇場公開!・・・7月31日(金)21時半より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

7月31日(金)21時半から放送の「ピッコロのらじお♪」では夏アニメの感想について楽しく語りますがっこうぐらし、乱歩奇譚、GANGSTA.、うしおととら等

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://amaebi1988.blog.fc2.com/tb.php/1187-29227809
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2015-07-31/trackback

テーマ : がっこうぐらし!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」 課外授業という名の周辺調査

いい最終回だった。 みーくんの友人、圭が登場。 まあ回想ですけどね。 以下ネタバレあり。 がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

がっこうぐらし! 第4話 「えんそく」

みーくんのサバイバル ショッピングモールでこの事態に遭遇してしまう場面は迫力を感じた。きららという媒体や絵柄とのギャップもあってかこの緩やかな日常が絶望に変わる瞬間は前回も思ったけど上手く演出されてるなと。それから太郎丸が出てきたけどこの犬は存在しているらしい。

がっこうぐらし BS11(7/30)#04

EPISODE 4 えんそく 学園生活部オリジナルの手作り卒業アルバムを 作っている由紀と手伝う美紀。美紀の描いたイラストには見知らぬ少女が描かれていた。大事な友だちの圭。 あの日、あまりに空が青いので学校帰りにショッピングモールに 寄って買い物をする美紀と圭。途中で事件のニュースを眺める美紀。それでも気にせずお買い物。老女の飼う太郎丸と仲良くなった圭。 モール内が騒がしい、事件が発生した。...

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」感想

くるみちゃんのような可愛い子がなんで戦士みたいにならなくてはいけないのか。 強い彼女を見ていて、なんだか涙がこぼれてきてしまいました。 美紀と圭がショッピングモールに似合わない音に顔を上げたあの日から世界と彼女たちの悲劇が始まったんですね。 そしてその場には犬の太郎丸も居合わせたようですが、ゾンビ化が波のように広がる中で、怯える人々の描写や様変わりした老婆の姿が映し出され、...

がっこうぐらし! #04 「えんそく」

モールはゾンビもの定番舞台、「がっこうぐらし!」の第4話。 手描きのイラストを貼り付けた卒業アルバムを作っていた由紀。 美紀も手伝ってイラストを付け加えていたがそこには見覚えのない女の子。 オープニングでワンカットだけ登場していた美紀の友人「祠堂 圭(しどうけい)」と 本屋に寄っていた時の思い出・・・ 放課後、なんとなくショッピングモールへ立ち寄った美紀と圭。 CDショッ...

がっこうぐらし! 4話 感想

今回のがっこうぐらし!は学園生活部が命がけの遠足に出発。遠足はゾンビが家に帰る夜に出発した方が良かったんじゃないかな。初心者の夜の運転は危ないってことで昼間にしたのでしょうか。夜の廃墟の街とか怖いなぁ。

がっこうぐらし!  #4 「えんそく」

ショッピングモールだぁ!

がっこうぐらし! 4話「えんそく」

何かを変えたい想いを持つゆきと現状を維持したいと思うみーくん・・・ 出会う前の二人が生きる姿を対比させることで物事に全力で取り組むことの大切さが伝わってきました。

アニメ感想 15/07/30(木) #がっこうぐらし! 第4話

がっこうぐらし! 第4話『えんそく』今回は・・・みーくんと合流する前の話でした。しばらく友達と一緒にショッピングモールで避難してたのね。太郎丸も、ここで出会ってたのか。 ...

がっこうぐらし! #4

【えんそく】 【Amazon.co.jp限定】がっこうぐらし!第1巻 (全巻購入特典:「描きおろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]出演:水瀬いのりNBCユニバーサル・エンター ...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR