(アニメ感想) 乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話 「地獄風景」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

なんとも賑やかしい回でございました。久しぶりにへんた・・・いや影男が登場したと思ったら、爆弾が体に括りつけられたり、さらには子猫や赤ん坊がアケチ探偵事務所の前に放置されるという事態まで・・・まさにカオス!

そう、これらの出来事とはその「無秩序」を象徴してしたのだと思います。前回の感想では私は、国家と暴力の関係について説明し警察や軍は「国家が独占するところの暴力」であり、それらが機能することで秩序は維持されていると申し上げました。翻って二十面相の出現とはその「秩序」に対する挑戦であるとも話したのです。

作中のラストでも示唆されていたように何人もの十面相が出現し、まさにこの世界に「無秩序」が蔓延しつつあります。もっともそれも人々が選択したことなのだから仕方がないのかもしれませんけどね。


そういえば、小林少年も実に「無秩序」を象徴したようなキャラでありますね。日常を逸脱したところに異常な関心を示したかと思ったら、他人や多くの事にはまるで頓着がない。見た目で性別も不明であるし、とにかく小林少年を見ていると秩序がなく実に不安な気持ちにさせられてしまうのです。

おそらく彼は自身の中に明確な正義を持たない。アケチに付いてそれを模索しているのでしょうが、下手すれば破滅への道へと足を踏み入れかねない危うさを感じてしまうのです。ひょっとすると現在の「無秩序」が蔓延るこの世情こそが彼が望んでいたものなのかもしれない・・・とさえ思えます。

それを踏まえると、この作品の方向性がどこへ向かうのは全く想像ができないんです。それこそアケチも小林も無秩序をよしとしてそのまま破滅へと向かう結末さえ十分ありえるのです。うーん、なんだか心がざわざわするぜ・・・。

<「がっこうぐらし」で重大な秘密を発見!?・・・8月7日(金)21時半より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

8月7日(金)21時半から放送の「ピッコロのらじお♪」では夏アニメの感想について楽しく語りますがっこうぐらし、乱歩奇譚、GANGSTA.、うしおととら等

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/3835-e53a3541
スポンサーサイト

テーマ : 乱歩奇譚
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乱歩奇譚 Game of Laplace フジ(8/06)#06

第6話 地獄風景 アケチ探偵事務所の前に子猫が捨てられていたのを 拾ってきたコバヤシ。ハシバの家で飼っても気軽に会えないから、 この探偵事務所で飼うのが望ましい。しかしアケチは極度の猫嫌いだった。 仕方なく新しい飼い主を探そうと出かけると爆弾をセットされた 影男が捨てらていた。レンタルDVDを借りて気を失って目覚めたら此処だった。どうやら時限爆弾は本物、警察に連絡するのは影男は 逮捕されるの...

乱歩奇譚 第6話感想

今までにない、カオスな回だったw 

乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話 「地獄風景」 感想

先週とのギャップが大きすぎ! ギャグ回でしたね。 影男はいいキャラしてるわ。 そしてCパート……、これはもう……。 その日、アケチ探偵事務所の軒先に子猫が捨てられていました。 普段人間には心を開かないコバヤシ少年ですが、この子猫のことは 好きになりました。 ところが家主であるアケチ探偵の方は猫アレルギーだったのです。 コバヤシ少年が渋々子猫を捨てにいこうとすると、今度は縛...

1番小さな僕が/乱歩奇譚5話他2015/8/7感想

<記事内アンカー> アクエリオンロゴス 第6話「灯せ!己の強さ」 乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話「地獄風景」  順延した「乱歩奇譚」「アクエリオンロゴス」感想の更新です。遅くなりました。おかげさまで体調も大分マシに。

乱歩奇譚 Game of Laplace 第6話 「地獄風景」 簡略感想

探偵という名の便利屋

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR