(アニメ感想) アルスラーン戦記 第18話 「ふたたび河をこえて」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

横着者ラジェンドラがアルスラーンに牙を向いてきましたよ、というお話し。良くも悪くもラジェンドラは合理的思考の持ち主なんですよね。ガーデーヴィを殺さないでくれと父親に懇願されてその時は了承したふりをしてもあっさり処刑の段取りを整えるところもそうだし、アルスラーンに兵を貸してくれとお願いされると快く承諾するものの実は内部からアルスラーンを刺すための意図があったりと「義」という言葉をまるで知らないかのような態度ではありますが、それは事をなす際に邪魔でしかないという彼の信条によって貫かれていると思うのです。

実はラジェンドラは妾腹の子という設定があるらしく、おそらく現在に至るまで権力争いや不当な差別によって理不尽な思いをしてきたと思うのです。そこから這い上がっていくためには、相当エグいこともやってきたのではないでしょうか?その過程において人の「非合理的要素」である「感情」は排除した方が効率がいいと判断したのかもしれません。

ですから、全ては合理性の元に判断し行動する・・・それこそナルサスが指摘したような「生まれながらの演技者」についても、彼のそんな生い立ちによって育まれたものだと思います。良心の呵責もなく「非情」を遂行する上で自分さえも騙さなくてはならない。

だから、この男に幾ら「情」で訴えても無駄なことなんですよね。アルスラーンのような生まれついての善人はそれこそ「性善説」に基づいて「信じたい」という気持ちが強いのかもしれない。しかし、その思いは多くの場合裏切られる。アルスラーン達はそういうシビアな世界で生きているのですよ。

もっとも、ナルサスはラジェンドラの策をある程度見抜いていたし、ジャスワントのタレコミもあって、相手の策略に嵌ることもありませんでした。アルスラーンには人を惹きつける魅力があって、そうして集結した優秀な人材は何よりも彼の救いとなるでしょう。

この戦乱の世で、アルスラーンは甘いと言われるかもれしない。しかし、ある個人を通して多くの人が繋がっていく可能性は何よりも強力な武器となるのではないでしょうか?王の資質とはもしかするとそういうものなのかもしれない・・・。

<Charlotte(シャーロット) の6話でエライことになった!・・・8月12日(水)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪」を「ねとらじ」にて放送!!>

8月12日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き夏アニメの感想について語り合います。Charlotte -シャーロット- 、六花の勇者、監獄学園、Classroom☆Crisis、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、アルスラーン戦記

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4333
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/12028-4ce9c41b
http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/1151-72d69800
スポンサーサイト

テーマ : アルスラーン戦記
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルスラーン戦記 #18

『ふたたび河をこえて』

アルスラーン戦記 第十八章 ふたたび河をこえて

|д゚)ジャスワントは見た! ラジェンドラ。なんか全く見せ場無く終わったような。これまでの話からして戦がスゲー下手っぴな印象なうえに、自分とナルサスの格の違いはハッキリ分かってたと思うんだが、何で奇襲がイケると思ったんだろ…。 こんな奴でも原作ではしたたかで結構活躍してたらしいけど、アニメでは尽く残念な奴になってるようで。尺的にもう出番無いだろうし挽回の余地すら無い。可哀...

アルスラーン戦記 第18話 『ふたたび河を越えて』 昨日の友は今日の敵!

ガーデーヴィを許してやってくれないか。カリカーラ二世一生のお願い。 でもそれ国が乱れる元じゃないの。生かしておいたら兄とその手下が黙っている筈ありませんね。程なく国王は崩御して盛大に葬儀。直後に大宴会という流れにビックリ、喪中じゃないのかと。 シンドゥラでは処刑前に大盤振る舞いするそうで。ガーデーヴィに取って最後の晩餐。命乞い→アルスラーンに襲いかかった事で即処刑。ガーデーヴィに同...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR