(アニメ感想) がっこうぐらし 第8話 「しょうらい」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

<彷徨う亡霊・・・めぐ姉は今も存在している?>

アバンの1シーン・・・バイオハザードの「かゆうま」を思い出しました(笑)。それにしてもやはりめぐ姉はソンビ化している可能性が高いですね。繰り返し言及していますが「ゾンビもの」である以上、仲間の誰かがゾンビ化しそれを殺さなければならないというイベントは必ずと言って存在するんです。

愛する人の変わり果てた姿・・・容姿こそ生前の面影を残していますが、中身は完全に別人。ただ人の肉を求め食らうモンスターと化しているわけです。そんなかつての愛する人を殺せるのか?・・・その悲劇性には切なさも感じますが、同時に残酷な世界を生き抜く生ある者の「強さ」も描かれているのです。人とは生きるためならぱどんな汚いことだって出来るのですよ。

そんなわけで変わり果てためぐ姉の姿を由紀達が目撃するという場面はいつかくることだろうと思います。場合によってはこれを打ち倒さねばならないでしょう。もっとも、日誌から察するにめぐ姉はまだ完全に理性を失っているとは言い切れませんね。ひょっとするとですが、由紀はすでにそんなめぐ姉の姿を目撃しているのではないかと私は疑っています。

「めぐ姉は夜に見回りに行ってくれてる」と由紀は思い込んでいるようで、これって理性を失いかけて徘徊しているめぐ姉の姿を目撃してのものなのかなとふと思ったのです。だとしたら、本当にめぐ姉が理性を失った時に由紀の覚醒もありえるかなと想像してしまいました。


<人々のゾンビ化は化学兵器によるもの?がっこうは研究施設の一部?>

私が放送しているラジオ内で人々の感染は「生物兵器によるものでは?」という話題が出ていたので、この可能性はあるのかなと考えていましたが、やはり・・・という感じです。しかし、こうなると幾つかの疑問が生じてきます。まず、めぐ姉は有事の際の「緊急マニュアル」の存在を元々から把握していたのかどうか?ということ。

そもそもこの学校が生物兵器を開発している政府の機関なり、企業なりの実験施設の一部であったということは否定できませんね。そもそもこの学校だけでなく、町そのものが巨大な実験場だっという可能性すらあると思います。ゾンビ化した人々はモルモットというわけですね。

となると、緊急避難マニュアルがある以上学校の教員達には生物兵器の危険性は知らされていたと思うんです。それこそ彼らもこの研究に一枚噛んでいたかもしれないし・・・。ですから、めぐ姉は「緊急マニュアル」の存在味も「生物兵器」のことも知っていたと考えるのが自然でしょうね。

しかし、学校の教師達の間にも感染が広がったということはもしかすると想定外のことだったのかもしれませんね。あるいはそれも、この生物兵器を研究している上層部の連中の思惑の内なのかもしれませんが・・・。

これに関してはこの町以外の場所や、現在の日本全体の状況が分からないとなんとも言えないところはあります。学校以外の場所で生き残っていた美紀達の例もありますから、さすがに全国の人間が全滅ということはないと思いますけど・・・。

ところで、今回もあまり物語は進展しませんでした。日常と共に緩やかに進行しているという感じですが、そろそろクライマックスにかけてこの日常も徐々に非日常に侵食されていくといった恐怖も加速してきそうな気配。やはりそのきっかけとなるのはめぐ姉との遭遇かな・・・。

<シャーロット9話で衝撃展開!・・・9月2日(水)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪」を「ねとらじ」にて放送!!>

9月2日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き夏アニメの感想について語り合います。Charlotte -シャーロット- 、六花の勇者、監獄学園、Classroom☆Crisis、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、アルスラーン戦記等

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/8cf1226c4e27a145322ff078481dc866/86
スポンサーサイト

テーマ : がっこうぐらし!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっこうぐらし!  #8 「しょうらい」

設備が整いすぎな理由とは・・・・・

がっこうぐらし BS11(8/27)#08

第8話 しょうらい 太郎丸が屋上の貯水槽に落ちたのを助けた由紀。そこは藻だらけで二人共汚れていた。 胡桃も手伝って太郎丸を洗う。ついでに制服も洗う由紀。 由紀の髪を拭きながらもしっかりしてくださいと美紀。将来のことを考えて今日、出来る事は今日行う。卒業したら就職かな、試験がなさそうだから。胡桃も就職かな、でも永久就職もしたい。 めぐ姉と職員室で今後のことを相談する悠里。授業を考えていたけれど...

がっこうぐらし! #08 「しょうらい」

犬を洗う時は下着か水着か裸ですよね! 「がっこうぐらし!」の第8話。 暗い部屋の中で蠢く見覚えのある姿、ノートには「ごめんなさい おなかすいた みんなだいじょうぶかな またあえるかな」と、そして乱れた線の中には 「りー、ゆき、くるみ」と三人の名前が・・・ 藻だらけの屋上貯水槽で汚れた太郎丸と追いかけっこする由紀 悠里の圧力でようやく太郎丸を捕まえてシャワー室へ。 洗濯...

アニメ感想 15/08/27(木) #がっこうぐらし! 第8話

がっこうぐらし! 第8話『しょうらい』今回は・・・なにやら生物兵器とかいうワードが出てきました。萌え系のアニメではまず聞くことのない言葉です。なんでこんな状況でも学校で ...

がっこうぐらし! 第8話「しょうらい」感想

アバンのめぐねぇが怖すぎるんですが…。 作画的にはおっぱいについ目が行ってしまいましたが、がっこうぐらし!の世界に迫るお話でしたね。 めぐねぇは夜な夜なノートに何か書きに来てるんでしょうか。 崩れたその文字はゆきたちの名前をなぞっているようでしたが、ほわっとか弱い光に照らされためぐねぇの身体がちらりと画面に映り込んだ瞬間に、目を伏せたくなる恐怖が手を延ばして来るようでした。...

がっこうぐらし! 第8話 「しょうらい」 感想

意味深なノート。 物語は核心へと進むのであった。

がっこうぐらし! #8

【しょうらい】 がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]出演:水瀬いのりNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(2015-09-26)販売元:Amazon.co.jp 夢はあるけど希望が・・・( ...

日本の夏、ゾンビの夏 (アニメ感想)

がっこうぐらし! 第8話 しょうらい △++ りーさんの目が開いていることが多くなってきたねえ 見たくないものも見なければならなくなってきている、ということか りーさんがみーくんを抱きしめるとこがうつくしい 2人とも就寝前で結構しどけない格好...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR