(アニメ感想) 「東のエデン」フォルテ偏


投稿者・フォルテ




☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

作品全体の感想は一言であらわすなら「ノブレスオブリージュ」一環してこの言葉につきると思います。ただしノブレスオブリージュといっても特別な身分とかそういうのではなく人間誰しも多かれ少なかれ責任を背負っていきる物だとおもうのです。極端な例ですが、少なくとも日本では幼少のころより「意地悪しない、他人に優しく、困っている人がいたら助けましょう」など教わる事があると思いますが誰でもできる可能性のある一番簡単なノブレスオブリージュだと僕は考えます。


たとえば作中で咲が面接官に回りくどいイジメを受けるシーンがありますがこれは面接官の人物は明らかに彼女より力ある存在で本来ならイジメなどせず落すだけで良いのです。ですが回りくどいイジメを行いました。このように劇中でも現実においても簡単な責任を放棄している人「自分さえよければいい」が多いのが現実だとおもいます。これは作中で「国民はエゴイストの集団」と形容される事のいったんだと僕は考えます。

ひょっとしたら過去にこの面接官も新人時代イジメを受けたのかもしれません、そのごそれなりの地位にたつと次は後輩に自分がやられたイジメを行うこの姿勢が簡単な責任すら果たせない「上がりを決め込んだ」連中なのかもしれませんね、自分がやられていやだったこと誰かにやり返していいはずがない、しかも自分より弱いものに対してならなおさら、この作品における「ニート」は力ある物に潰されたか光るものはあるけど尖りがあり調和しにくい存在である意味で時代の被害者としてえがかれていたように思います。ただし本当に追い詰められたとき(流星のようなミサイルパーリィ)の際見せた連携や結束は日本を救うレベルで未来の希望の可能性でもあり後には自発的に力を発揮できるようにならなければならない存在なのかも

最後のたっくんのテロ声明はそういった当たり前な誰でもできる責任をみんなにお願いしたんだと思います。そう考えるとみんなにお願いした、たっくんと国民を信用してない物部さんのこの差が彼らの最後を判ったのかもしれませんね

このたっくんのお願いは国民は最初のうちは守るかもしれませんがミサイルが降るようなことがあっても人は次第に忘れていく物でありエアキングという象徴は存在し続けなければやがて元の木阿弥になるでしょう、彼のテロはまだ始まったばかりでそのためにサイゾーさんとっつかまえて右の角に曲がっていったわけですが国を良くするってことは誰かが単発でどうこうなるものでなく、そこにすむ人々が変わっていかなきゃいけないものなのだとおもうのできっと長い長い道を歩いていくのでしょうね









コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR