(アニメ感想) 六花の勇者 第11話 「反攻」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

まず最初に前回の感想に頂いたコメントへの返信をこの場を借りてさせて頂きます

<前回の感想のコメントへの返信>

サクさん

正直自分も解答編読むまでトリックはわかりませんでした
トリックが明かされた感想は、「こんなんわかるか」でした
伏線は山ほどあるのでフェアではあるのですが・・・

あと真犯人に意外性はありません
そっちの感想は「やっぱり」でした
あからさまに怪しかったですから



まさに!今回観てこれは分かるはずもないと思いました。犯人はまだ明かされていませんが、あの人で確定だと考えています。

犯人はある程度予想できても、トリックが予想できないから、犯人が確定しない。実にうまい構成だと思いましたね。

ユウさん

この作品違和感や唐突感には全て明確な答えがありますが
2期がないと明かされない部分がけっこうあります
モーラがアドレットを執拗に狙う理由とかがそれです
(いわゆる2巻以降の伏線という奴です)
祭壇のトリックと犯人は今期中にわかり、それに関しては決着が付くのでご安心を



いよいよ今回でトリックが明かされましたが、前回ユウさんに教えて頂いたヒントはとても重要なものでしたが残念ながら私の思考能力では答えに行きつくことは出来ませんでした。

しかし二期にならないと明かされない部分というのは気になります。作品性的にもDVDがバカ売れするとも思えないので、二期はもうちょっと先になりそうですかね・・・その前に原作を読めって話ですけどね(苦笑)

<今回の感想・犯人が誰か?ということ>

さて、ここからは今回の感想です。最終回目前にしてアドレットの口から七人目が仕掛けたとされるトリックが明かされました。霧と結界の発生が同時であるという事実を覆さない限りアドレットの潔白を証明する手段はないと思っていましたが、そのトリックとは想像もしなかったもので驚きました。

基本的にミステリー作品においてトリックに魔法を用いるのは反則ではありますが、太陽の聖者というファンタジー的存在を除くと実に科学的な根拠があったとは誰が思いつくでしょうか?確かに霧の発生のメカニズムというところに着目していれば推理は不可能ではないでしょう。

しかし、太陽の聖者の存在とその能力を把握していない限り相当に難易度は高い。先ほどもコメントの返信で言及しましたが、明らかに怪しい行動や言動を繰り返している犯人と思しき人物がいるにも関わらず、そうだと断定出来ないのはトリックが証明できない故。このミステリーだけで1クール引っ張り続けたのですから、大した構成能力でございますな。


さて、太陽の聖者の存在が確認できたところでアドレットが「白」だと証明されましたが、問題は誰が七人目か?です。まあこれに関しては悩むまでもなく、これまでの怪しさ全開の行動や言動でほぼナッシュタニアで確定だと私は考えています。

もっとも引っかかったのは、やはり結界の祭壇で激しく取り乱した点であります。あの行動が直接結界を発動させる行動だったのか、それとも証拠の隠滅を図ったものだったのかまだ分かりませんけど、何れにせよ結界発動に結び付くものだったのではないでしょうか?

ただ、ナッシュタニアが犯人だったとしてなぜ人間である彼女が凶魔に協力しているのか?については大きな疑問が残ります。彼女の立場を考えれば、それこそ国レベルの関与すら疑わなくてはならないし、もしそうだとしたら想像以上に闇は深そうです。

もっとも、個人的な思いがあっての行動の場合もまた事情も違ってきますかね。何れにせよ、犯人が誰かをアドレットが口にする寸前で終わったところで「バラエティー番組の引きかよ!」と思わず突っ込んでしまったのは内緒です・・・。

<「亜人」がTVアニメ化決定!・・・9月16日(水)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪」を「ねとらじ」にて放送!!>

9月16日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き夏アニメの感想について語り合います。Charlotte -シャーロット- 、六花の勇者、監獄学園、Classroom☆Crisis、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、アルスラーン戦記等

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/12178-e764e627
スポンサーサイト

テーマ : 六花の勇者
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六花の勇者 #11

『反攻』

六花の勇者 第11話

ナッシェタニア(CV:日笠陽子)は、モーラ(CV:佐藤利奈)の山びこの力で、アドレット(CV:斉藤壮馬)がハンス(CV:鈴村健一)を傷付けて逃げたと聞かされて、7人目がアドレットだと信じ込んでしまったようです。 問答無用で刃の力で襲い掛かって来るナッシェタニア・・・ アドレットに懺悔の時間を与えていたようですが・・・懺悔するようなことはないアドレットがするわけないか・・・ ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみにチャモがいるから死体を地面に埋めても見つかるかもしれないというのは、チャモの吐きだす凶魔の中にミミズやトカゲなど地中を探索できるものがいるからです。
アニメでは作画の負担を軽くするためか、みんな同じデザインでしたが、チャモの凶魔は本来は多種多様です。

No title

こんばんは、名無しさん、コメントありがとうございます。

なるほど「チャモの凶魔が地中を探索できる」は最終回の例のアレを見つけたというところにも繋がっているわけですね。チャモの凶魔は戦闘面だけでなく色々な場面においても役に立ちますな〜
お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR