(アニメ感想) アルスラーン戦記 第23話 「聖マヌエル城の攻防」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

いよいよ、決戦の時! 数で劣るアルスラーン軍に何の策も持たずに戦うわけもなく、そこはナルサスが見事な仕事ぷりっを見せてくれました。

まあ、ザンデが功を焦って深追いしてくれたおかげでもありますが・・・。どうもヒルメスは彼を持て余しているところもあって、その辺りはもう少しコントロールするべでしたね。結局一人の将の身勝手な暴走で、多くの兵を犠牲にすることになったわけですし・・・。

そう言えばアルスラーン軍にも同じように厄介な輩がいましたけど、そこはアルスラーンの人徳によって従わせることに成功しましたから、ここでもヒルメスとは差がついていますね。戦においては甘さが命取りになることもあるでしょう。しかしそんなアルスラーンの優しさは部下達にとって、混迷するこの世を照らす大きな希望の光として映っているようです。

そんなアルスラーンの人柄に惹かれ集結した者達は多士済済であります。そのカリスマ性こそ彼の才能と言えるでしょう。一方でヒルメスはと言うとルシタニアの中では特異な存在のため、信頼出来る仲間も少なく人材においては少々劣りますかね。

そんな中で唯一心強い味方となってくれているサームこそ真の忠義の士と言えるでしょうな。ここでこの貴重な人材を失うようなことになればヒルメスにとっては大きな痛手となるに違いないのですが、キシュワードは優秀なので予断は許さない状況であります。サームが戦線離脱すればヒルメスはますます孤立していくでしょう・・・。

さて、今回もっとも注目すべき場面と言えば、やはりアルスラーンとエトワールの戦場での再会でありますね。エトワールは自身の信仰に基いて戦場へと赴きましたが、人が殺し合う現実をまさに体感しその勢いのまま、アルスラーンと対面ということになったわけです。

唐突なようでこれは必然の再会。この戦いにおけるアルスラーンの重要性というものを踏まえれば、エトワールに与える衝撃度は計り知れません。これまでは、互いにその素性を知らぬ者同士であったからこそ、立場は違えどもその奇妙な関係性を継続し得たわけですが、今回の件で両者が明確に敵味方という対立関係にあると判明したことで、二人の関係性が大きく変化することは間違いないでしょう。

私としては永遠に知らないまま両者ともに互いの精神的支えとして続いていくという関係性が好みだったのですけど、こうなると二人の関係の破綻という未来しか想像できない。うーん、信じるものの違いが両者を分ける決定的なものとして作用するのは悲しすぎる。でもこれが戦場のリアルなんだな・・・。

<「亜人」がTVアニメ化決定!・・・9月16日(水)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪」を「ねとらじ」にて放送!!>

9月16日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き夏アニメの感想について語り合います。Charlotte -シャーロット- 、六花の勇者、監獄学園、Classroom☆Crisis、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、アルスラーン戦記

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bobu_mono/45404392
http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/1190-da71d517
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/12179-c6dc7e40
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4399

テーマ : アルスラーン戦記
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルスラーン戦記 第23話感想

弱気な少年は王子でしたとさ。 

アルスラーン戦記 第二十三章 聖マヌエル城の攻防

攻城戦。狸吉陣営に策はあれど今までみたいに有利とはならず。というか、狸吉サイドは結構ピンチだな。キシュワード隊も取り囲まれてやばそうだし、騎兵隊壊滅したルシタニア側が城から打って出る事はしないだろうし。元々の兵士数の差から察するとまだまだルシタニア側が兵士数は勝るだろうから、ひたすら城の防衛に徹されたらそうそう落ちそうにない。 …言うても狸吉軍が勝つのは分かってんですけどー(笑)、いつ...

アルスラーン戦記 #23

『聖マヌエル城の攻防』

アルスラーン戦記 第23話 『聖マヌエル城の攻防』 アルスラーンとエトワール、遂に戦場で対面!!

ザラーヴァント頑張ってる。ピンチをジャスワントに助けられたりしてますが、二人の関係も改善されそう。それ以上にトゥースは強いですね。彼を助命したのは間違いなく良かった。  勇敢なるルシタニアの戦士達よ!!お前パルス人だろうと思ったけど、みんな知らないんだっけ。地上のあらゆるものがルシタニアの物だ!だからパルスは略奪者だ!! 何このジャイアン理論。これで盛り上がっちゃうルシタニア&he...

▼記事▼アルスラーン戦記よもやま話。

モチーフはペルシャ。ペルシャと言えば…。・魔法の妖精ペルシャ・ペルシャ絨毯などが有名ですが、イランの古名です。日本でいう大和とか扶桑みたいなものですね。 個人的にこのペルシャという響きが大好き。実にロマンが溢れる名前です。何故イランに改名しちゃったのか…日本語にすると「要らん」になっちゃうじゃないか。なんて言うとイランの人に怒られますね。 ペルシャは他称...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR