ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) アルスラーン戦記 第25話 「汗血公路」

(アニメ感想) アルスラーン戦記 第25話 「汗血公路」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

今回のマヌエル城攻略は勝利に終わりましたが同時にアルスラーンは大きな挫折感を味わうことになりました。どちらか一方が歩み寄ろうとしても決して埋められない距離がある・・・。

勝負は決したにも関わらず、バルカシオン伯爵や敬虔な信者達が飛び降りその命を絶つ選択をしたその光景を目撃したアルスラーンには、民族性や宗教観違いという大きな壁が立ちはだかったわけですね。

たとえ力でねじ伏せようとも、たとえ言葉を尽くそうとも分かり合えないという現実はアルスラーンに勝利の余韻に浸る暇など与えてはくれませんでした。しかし「殿下は逞しくなられた・・・」というダリューンの言葉通り、アルスラーンは決してうつむくことなく前に進もうとする姿勢には大きな成長が見て取れたのです。


これで、2クールに渡って描かれたアルスラーンの成長物語も十分に意味のあるものとして昇華されました。多くの仲間がアルスラーンの元に集いバルス王国の復興という「大きな物語」を共有している。アルスラーンにその明確な目的がある以上、例え立ち止まってもそこで道が断たれることはないでしょう。そんな大きな希望が最後には感じられました。

ルシタニア国民との溝も、アルスラーンとエトワールとの交流が示す可能性によってやがては解消される方法が見つかるかもしれません。この二人の関係性の未来も実は希望なんですよね。


さて総評です。最近ではめずらしく骨太で見ごたえのある物語でございました。まだまだ話しは続くようなのでせめて4クールで味わいたかったというのが本音ではありますね。

原作者の田中芳樹さんは、中国の歴史小説に影響を受けているらしいのですが、中でも陳舜臣の歴史観にはよるところが大きいと聞いたことがあります。私自身も中高生の頃は陳舜臣の中国歴史小説を読み耽っていたので、実に多くの部分で「アルスラーン戦記」という作品に共感できるところがありました。

現在荒川弘によってコミカライズされているから実現したアニメ化なのでしょうが、近々「銀河英雄伝説」もアニメ化されるとのことなので、今後も田中芳樹ワールドに触れる機会が多くなりそうで楽しみです。

何年後でもいいので、是非アルスラーン戦記の二期が観たい! そんなわけでこれまで私の感想を読んで下さった方ありがとうございました。是非とも感想を聞かせて下さいませ。

<シャーロット最終回特集~!!考察&批評・・・9月30日(水)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪」を「ねとらじ」にて放送!!>

9月30日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では引き続き夏アニメの感想について語り合います。Charlotte -シャーロット- 、六花の勇者、監獄学園、Classroom☆Crisis、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、アルスラーン戦記

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/12236-6a4eb9e9
http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/1209-9272dd91
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bobu_mono/45538738
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4427
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルスラーン戦記 #25 最終回

『汗血公路』

アルスラーン戦記 第二十五章 汗血公路

生命の誕生を目の当たりにしたエステル。そこに宗教やお国の違いなど無く、異教徒ぶっ殺したるな彼女が、命の重み、大切さを知り涙する流れは良かった。そもそも自分の信じる神様が権力者に利用されてる事は薄々気付いてるっぽいな。アルスラーン陣営のトップクラスの人達にやたら気にかけられてたし完全攻略も近そう。 アルスラーンとのやり取りもニヤニヤさせられる所あり、紛う事なきエステル回でした。…産ま...

アルスラーン戦記 第25話(最終回)感想

少年は、そして王となる。(予定) 

アルスラーン戦記 第25話(終) 『汗血公路』 二人は不倶戴天の敵に...ならない。

エトワールデレるの早すぎ。一応?ヒロインポジションだからあまり狂信者丸出しにして悪印象付けたくなかったのかも。あとは虜囚の身だから大人しくするしか無かったというのもありますが。  異教徒で敬愛するバルカシオン伯爵の仇。激昂してアルスラーンに斬りかかったエトワール。でも一対一ならアルスラーンだって…って負けてる。エトワールが強いのか、はたまたアルスラーンが本気出せないだ...

アルスラーン戦記 第25話(最終話)「汗血公路」感想&総評

アルスラーン戦記 第25話(最終話)の感想です ≪あらすじ≫(TVアニメ公式サイトより引用) 戦いは終わった。敵も、そしてもちろん、アルスラーンの仲間たちも、多くの犠牲を払った、激しい戦いだった。 勝利の美酒に酔いながら、傷ついた心身を休ませるパルスの将兵たち。 穏やかな空気の中、アルスラーンは、ある思いを胸に、とらえた捕虜の元を訪れる……。 王 都 奪 還 ?...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR