(アニメ感想) 僕だけがいない街 第7話 「暴走」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

<リバイブの能力は本人の意志で発動できる?>

これまで悟のリバイブの能力は本人の意志によってと言うより、気になることや後悔が生じた場合に発動するというものだったと思います。しかし、今回ばかりは少し様子が違い本人の意志によって発動したように見えました。

そもそも母親が刺殺される前のリバイブは数分前を遡る程度のものであったのに、刺殺後にその能力は大きく変化し10年以上前まで遡ることが可能になっています。

能力の変化については恐らくですが、問題の解決にはそれだけの年月まで遡らないと不可能という判断が下されたからだと私は考えております。もちろんその判断は悟の意志によるものでしょうね。そして、その意志とは潜在的なものと含まれるだろうと考察できます。

元々、悟のリバイブ能力は彼の潜在的意識によって引き起こされていた節がありますので、いよいよそれが自由意志によって引き出されるように変化したと解釈できるかもしれません。となると、いずれ遡る年数も本人の意志でコントロール出来るようになるかもしれませんね。

<過去が変化してきた・・・しかしその弊害はあるのか?>

今回2度めのリバイブでの悟のなりふり構わない行動が目立ちました。積極的なその働きかけによって加代の身に降りかかろうとしている危機は今のところ順調に回避できているように思えます。しかしまだまだ不安はつきまといますね・・・。

私が一番気になっているのはこの世界がシュタインズゲートで言うところの「世界線収束範囲(アトラクタフィールド)理論」のような設定が採用されているのではないかということです。

「世界線収束範囲(アトラクタフィールド)理論」とは簡単に言うと同一の世界線で起こる事象は多少の差異はあれど必ず起こるというもの。つまりヒロインの死は必ず約束されたものであって、他殺や事故に関わらず絶対に避けられない運命であるということなのです。

一度目のリバイブで加代の死を回避出来なかったのはそれが原因であるならば、これはなかなか難しい問題と言えますね。

しかし、加代が救える可能性があるかどうかを判断する方法はあります。例えば、殺された三人の同級生のうち一人でもその死を回避できた場合・・・これは悟の努力によっては殺されない可能性を示すものになると思います。

もっとも、その過去改変によって未来まで変化するのですから、その弊害は気になりますね。つまり、誰かが死ななかったことで未来にどのような影響が及ぼされるのが想像できないところに大きな不安を覚えます。

本来なら死んでいるはずの大人となって社会にも進出してくる・・・たった一人であっても身近にいた悟には特に強い影響が及ぼされるのではないかということが推察できますね。その影響も良いものばかりではないでしょう。

やはりリバイブという能力は諸刃の剣ですね・・・。

<犯人はやはり八代先生!?今回その根拠が一つ明らかになった!!>

続きは後ほど・・・
スポンサーサイト

テーマ : 僕だけがいない街
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕だけがいない街 第七話「暴走」

僕だけがいない街の第7話を見ました。 第七話 暴走 愛梨と連絡を取って橋の下で待ち合わせる悟だったが、警察に見つかり、悟は逮捕されてしまう。 しかし、手錠をかけられたところでタイムリープが起こり、再び1988年2月に戻った悟は2月29日、聡明なクラスメイト・小林賢也に今までの悟と違うことに気づかれてしまう。 「俺はさ、今の悟が好きだ。でも俺は自分の中に沸いた疑問の答え...

(;´Д`)モドレエェエェェェエエェエェェ ~僕だけがいない街 第七話 暴走~

自力リバイバル。それ有りかよ!というツッコミなどどうでも良くなるくらいヘタレた叫び声。気が抜けるわw

僕だけがいない街 フジテレビ(2/18)#07

第7話 暴走 逮捕された悟、犯人と思しき男が眺めていた。俺にはやり残したことがある、戻れ、戻れー。科学館に加代と訪れた時点にリバイバルする。ケンヤが貸した本は読んだかと尋ねる。 再びリバイバルできて母と会えて涙が流れる。3月1日、ケンヤは本は貸していない、お前は誰だと尋ねる。加代の虐待は知っていたが何も出来なかった。それを悟が踏み込んで助けようとしている。別の人格が入りこんだみたいだ。僕は正...

僕だけがいない街 #07 「暴走」

== 彼女を救うラストチャンス ==  どうも、管理人です。そんなわけですいません、少々予定が変わりつつも、今頃更新してやがってます。やっぱり金曜日の夜は鬼門。 === 悟:「戻れえええええええ!」 ===  今回の話は、最後のリバイバル開始を描いた話。何か「最後」というのが妙に強調されてますが、どこかに根拠あるのだろうかと、ちょっと突っ込みたい。  とうとう警察に捕まっ...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR