2016年3月9日(水)放送「ピッコロのらじお♪」感想・・・オープニングトークやオルフェンズ、アクティブレイド、亜人の感想など ピッコロ編

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

すでにフォルテ君の書いた記事が上がっていますが、私も今回から当ブログのラジオ放送である「ピッコロのらじお♪」の内容を振り返っていくとともにその感想を記事として上げていきたいと思います。これは「ピッコロのらじお♪」の紹介も兼ねていますので、これまで放送を聞いたことがないという方にも読んで頂けると幸いです。

なお「ピッコロのらじお♪」は毎週水曜日夜10時より、金曜日は21時半より「ねとらじ」にて放送しております。


アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!



そんなわけでまずはオープニングトークからでございます。オープニングトークは私とサブDJ陣が主にアニメ関連の話題について自由気ままに語るコーナーでございます。割りと本音で語るので暴走してしまうことも・・・。


●おそ松さん女子の暴走が凄い件について

様々な雑誌とコラボしたり、関連商品が数多く発売されるなどその人気は絶大なものとなっている「おそ松さん」のファンである「おそ松さん女子」の傍若無人な振る舞いが話題になりました。特に最近開催されたおそ松さんオンリーのイベントでの出来事が酷かったとのこと。リスナーさんがその様子を掲示板で纏めて下さったので抜粋すると以下の通り↓

・パンフ完売
・開場ダッシュ
・おしくらまんじゅう通り越して頭を失った群れ
*体が宙に浮いた
*手の甲をボールペンで刺された
*殴られて動けない
*サークル机が破壊された

体が宙に浮くってどういうこと?空中コンボか?いやそもそも何と戦っているのか・・・。ボールペンで手の甲を刺すとかもはや傷害事件レベル。被害者はすぐに警察に訴えましょう。殴られて動けないですと!?もはや俺の屍を超えてゆけ状態。そうかすでにそこは戦場だったんだ!!

まあ全てのファンがこのような暴走を起こすとは思いませんけど、世間の注目が集まっているだけに目立ってしまうのは確かです。

ちなみに、雑誌「実話BUNKAタブー」が「おそ松さん」とそのファンを叩く記事を掲載したそうで。元々、雑誌を含めた一般メディアではオタクや腐女子と呼ばれる人達を叩く傾向にありますけど、作品に対して「腐女子に媚びに媚びた豚のエサ」という切り口での批判は作り手へのリスペクトが感じられず論外だと思います。まあ良くも悪くも今「おそ松さん」は売れるネタになっているのでしょうね。

ところで、私は「おそ松さん」のこの異常な人気っぷりを分析できないでいます。作品は一話しか見てないのですが、確かに仕掛けているなとは思いましたが、ここまで腐った方々に支持される理由が分からない・・・誰かおしえて下さい!!


●『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』というツイートが賛否両論!!という話題について

これは実に興味深いツイートですよ。特に我々のようにブログで作品の感想を書いている人間にとってはなかなか考えさせられる内容でございました。例のツイートを簡単に説明しますと、ツイート主の好きなアニメ作品が映画化され友人と観に行ったのだけれど、鑑賞後の意見交換で作品を批判され、その作品を嫌いになってしまったというもの・・・。

これは色々な意見があって然るべきでしょうね。かくいう私も、好きな作品を友人に目の前で否定されて悔しい思いをしたことがありました。この意見には共感できるところもあるのです。が、同時に好きな作品を「好き」と言っていいように、「批判的意見」も存在していいわけです。この辺り、私自身も色々と思うところがありますので、改めて記事を立ち上げて書き連ねたいと考えています。


<機動戦士ガンダム・鉄血のオルフェンズの感想>

今回はビスケットを失った鉄華団がどう立ち直るのかというところに注目が集まりましたけど、肝心のオルガが「あのザマ」でその別人になったかのような様子には心底不安になりました。

しかし奮起させようとオルガに迫るミカヅキの行動には怖かっという意見もあり、私もあの態度にはある種の狂気を感じたのです。そしてオルガが頼りない姿を晒してしまった反面、クーデリアはよりしたたかに交渉を進めていた姿には革命のリーダーとして頼もしくなってきたという意見も多かったです。

マクギリスという裏で糸を引く黒幕の暗躍が作品に大きな影を落とし、否が応でも鉄華団はその策謀に巻き込まれようとしていますが、今後それはより加速していくのでしょうかね?

ちなみに、作品のラジオが放送されているそうですが、来週のゲストがカルタ役の井上喜久子さんということもあって、来週放送でカルタが死ぬのではないのか?というリスナーさんの予想もありました。果たしてどうだったのか・・・。


<アクティブレイドの感想>

実はロゴスにもう一人の黒幕がおり、それが陽の同級生の司稀だったというのは驚くべき事実でございましたね。まあ、それ以外は特筆すべき内容ではありませんでしたが、リスナーさんの情報によるとこれは出演声優の発言で作品は一話一話とても丁寧に作られているとのこと。

ただ残念ながら受け手にそれがあまり伝わってないような気がするのは私だけでしょうかね?


<亜人の感想>

なぜ亜人はこうも話題にならないのでしょう?これは私のラジオに限ったことかもしれませんが、作品事態は凄く面白いし、お話しも後半になるにつれて盛り上がってきているのに、あまり評判を聞きません。

そんな私の疑問に対してリスナーさん達からはCG作画というクセのある絵作りが損をしているという意見も。また放送の開始が他の作品よりも遅れたため観る人が少なかったという意見もありました。

さらに、内容的にもグロテクスな表現が多くてそれ故に人を選ぶという意見も・・・。まあ、人を選ぶ作品であることは間違いないですね。可愛い女の子が出てきてウハウハするわけではないですし、やはり今の時代には受け入れ難い作品なのでしょうか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR