2016年3月16日(水)放送「ピッコロのらじお♪」の感想・・・オープニングトーク・ピッコロのファッションホモ返上の話し、オルフェンズ感想・マクギリスの目的は?、アクティブレイド感想・何が面白くなった理由?、亜人感想・攻君はなぜナイーブか? ピッコロ編

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

そんなわけで遅くなりました先週のピッコロのらじお♪の感想でございます。今回はホモ成分が少し強めですのでご注意を(苦笑)・・・。

なお「ピッコロのらじお♪」は毎週水曜日夜10時より、金曜日は21時半より「ねとらじ」にて放送しております。


☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

<オープニングトーク>

●人は自身の見る夢をコントロール出来るのか?

夢のお話し・・・。いやね、私が小学校時代に剣道教室に通っていたのですけど、その一年、か二年上に目がぱっちりして笑顔も可愛いい先輩がいて憧れていたのですよね。その先輩のことが好きなあまり夢のなかに出てきたという話しをしたのですよ。

私の場合は、その時に一番気になっているとが夢に出てくるという傾向が強くて、だから好きな子の夢をよく見たものですが、意外と世間の人はそうではなくて、どっちかというと嫌なことの方が夢に出やすいということがリスナーさん達の書き込みで判明したのです。

いやあの・・・私の場合は「一番気になっていること」が夢に出るので、当然嫌なことが夢に出てくるケースも多いんですけどね。しかもそれが現実化することが結構あったりするので、かなりのトラウマになります。悪夢を見たから、また現実でも同じことが起きるに違いない!ってな具合にね。

ああ、ちなみに最初の剣道教室の憧れの先輩ですが、男です。んん?いつ女だと言った?すでに声変わりをしていたまぎれもない男だ。ああ、勘違いしないでくれたまえ、私は高潔だ・・・。

しかしなんでうちのラジオはホモネタを取り上げると変な感じで盛り上がるのでしょうw


<機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ>


●フラグ立てしてからの回収が早いのをテンポが良いと見るべきか?

先週ラジオで話題になっていた「カルタの死亡フラグ」ですが、わずか一話でそのフラグが回収されました。この作品、フラグ立てしてからの回収が本当に早いのです。それがややシステマチックでなんというか展開の意外性やダイナミックさに欠けるところではあります。

だって場合によっては前回のお話しの答え合わせでしかなくなりますものね。物語を楽しむものとしてはもう少し自然にやって欲しいものですわ。

●マクギリスの目的は?

少し前からじわじわと評価を上げているガエリオ君ですが、今回カルタのピンチに駆けつけた場面はまさに「白馬の王子様」そのもので、しびれました。カルタの死に際にもマクギリスのふりを続けるというその優しさに目頭が熱くなりました。

その一方で、カルタに鉄華団との決闘をけしかけたり、さらにはガエリオでさえも亡き者にしようと企んでいるマクギリスの株は急下降中。結局のところ彼の目的はなんなのか?という話題でラジオは盛り上がりましたが、その生い立ちからも腐ったギャラルホルンそのものを変革することが第一の目的なのではないか?という意見が説得力がありました。

その意味でクーデリアとマクギリスって現在のところは利害が一致しているんです。それ故に共闘しているのですが、どの段階で両者の関係が決裂するかですよね。その対立が自動的に、ミカヅキVSマクギリスという構図を生み出すことになるとなるのでしょう。そうなれば、オルガってもう存在価値があまりなくなるのですよ作品的に・・・やはり今期の最終回付近でオルガは・・・。


<アクテイブレイド>

●ようやく作品として盛り上がり所を作れた?

「第八の解散とロゴスの直接行動でようやく先が気になるようになった」というリスナーさんの意見がございました。確かに第八の解散という危機的状況は究極の縛りで、むしろそれによって「燃える」展開となりましたね。

まあ第八としても解散によって開き直り、むしろ自由な行動が取れるようになったのではないでしょうか?こうなるとヒーロー作品っぽくて俄然楽しくなってきますよね。これは燃えますよ!!


<亜人>

●なんで圭は攻を殺そうとしたのか?

攻と圭の邂逅。しかし、圭くんは相変わらず鬼畜やでぇ~!  とは言え攻君は、自身の信じる正義がそのまま他人にとっての正義ではないということをもう少し理解したほうがいいですかね。初めて会う人間に対しての警戒心もないですし、そんなことだから佐藤に殺されそうになっちゃうんですよ。

私個人は、圭の心を動かすには佐藤と戦うことのメリットを説明するべきなんですよね。ただ単に情や正義に訴えたところで圭は動かないでしょう。彼は居場所を失っていますから、佐藤を倒すことがそれを回復させることに繋がると示せばいいのかもしれません。・・・うーん、攻君は頭が少し弱そうだから無理かな・・・。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR