(アニメ感想) 僕だけがいない街 第12話 「宝物」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

今期、最も楽しんでいた作品の一つなんです。ですから毎回きっちり感想は書きたかったのですが、結局は今回も含めて二回しかアップすることが出来ませんでした。書きかけの記事がどれだけデスクトップに散らばっていることか・・・。そんなわけで「記事が完成しない病」に陥っている私ですが今回だけはしっかり書き上げるつもりでございます。どれだけ時間がかかっても・・・。

<蜘蛛の糸は何の暗喩だったのか?>

実は前回、「蜘蛛の糸」の意味とそれが見える人達を八代が殺そうとしたことの理由について前回色々と考えていたのですが、結論には至りませんでした。しかし今回最終回を迎えたのでせっかくだから拙い考察ではありますが、私なりの勝手な解釈を展開していきたいと思います。

当然「蜘蛛の糸」は芥川龍之介の同名小説からの引用となっていますが、この作品の主人公である犍陀多は罪人で、地獄に垂らされた蜘蛛の糸にしがみつき自分だけが助かろうとした浅ましさ故に、その糸が断ち切られてしまうというその顛末は当然の報いであると言えるでしょう。

ではこれを踏まえると、この作品に登場する人達の一部に見えた「蜘蛛の糸」とは罪人であることの証しなのでしょうか? 確かに人達も人が人であるという限界を超えられない以上、誰しもが「罪人」であると言えるかもしれません。人は正しくないこともしますから。ただ、それならば全ての人達に「蜘蛛の糸」が見えないとおかしいのですよね。

となると後は、原作「蜘蛛の糸」を読み解く限りもう一つキーワードになっているのは「救済」ではないかと思うのです。犍陀多は生前、自覚せずして善行をしていました。それより、救済の糸が垂らされたのです。

だから加代やその他の少女達に見えた蜘蛛の糸とは「救済の渇望」その象徴のようなものではないかと私は考えています。加代もヒロミも彩も、家族やその環境に問題を抱えていたようで、彼女達は心の奥に押し込めていた「救済の信号」を無自覚に発していたのかもしれません。

それが八代には見えた。しかし、なぜそんな迷える子羊達を殺そうとしたのか?これはかなり難しい問いとなりますね。与えられた情報が少なすぎて、本当に想像の範疇でしか語れないのですよね。

まあこれだけ八代が歪んでいるところから察するに、彼自身も決して恵まれた生い立ちとは言えないのかもしれません。もしかするとその原点は小学校時代にあったのではないかな?と推察しています。だから小学生の子供にあれだけ拘っているのではないかと。

つまり、殺人は「空虚」さを埋めるためと、もう一つの重要な理由として「救われない彼女達」を真の救済へと導くためでもあったのではないのでしょうか?

このまま大人になっても「空虚」さの埋まらない自分のようになってしまうからという理由。そんな救済のための殺人は、自身も潜在的にも望み続けている「救済」の代償行為となっているのかもしれませんね。


<作品が伝えた真のヒイロズムについて>

続きは後ほど・・・

<僕街・最終回特集!・・・3月25日(金)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

3月23日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では僕だけがいない街、無彩限のファントム・ワールド、ハルチカ~ハルタとチカは青春する~、だがしかし等等のアニメについて語ります。

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/4805-e16ba4d0
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/4045-f67845f7
http://amaebi1988.blog.fc2.com/tb.php/1579-0d6f4c31
スポンサーサイト

テーマ : 僕だけがいない街
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だがしかし TBS(3/24)#11

第11話 コーラガムとヨウと・・・/都こんぶとラムネと・・・ ほたるがこの街に滞在している理由はヨウのスカウト。サヤは大袈裟に説明されて真実を今初めて知った。でも、どうして父親が必要なのかココノツには分からなかった。それならば凄さを分からせてあげる。3人で段ボール箱に隠れて様子を見張る。店番を始めるが店の品を食べているだけ。ほたるは一緒に食べたい様子。 そこに近所の男の子、岡田がやってきた、...

僕だけがいない街 第12話「宝物」

第12話「宝物」 信じて踏み込んで行った悟の勝利。

【総評】 僕だけがいない街

僕だけがいない街    放送開始:2016年1月~

僕だけがいない街 第十二話「宝物」

僕だけがいない街の第12話を見ました。 第十二話 宝物 記憶を取り戻した悟は病院の屋上で八代と対峙するのだが、全てを読み切っていた八代は久美の点滴に筋弛緩剤を混入して殺害した上で悟をその実行者に仕立ててから殺そうとしていた。 「足りない何かを埋めていくのが人生」 「それは僕が6年生を担当する時に話す言葉だ」 「雛月が保護されたあの日、雪の上に立つ先生の横顔…一番記憶...

アニメ僕だけがいない街第12話「宝物」感想

僕だけがいない街第12話「宝物」は八代VS悟の結末。 期待してたよりは、あっさりな終わり方だった。 冒頭で前話の雛月との再会シーンがあったけど、 悟が記憶を取り戻したのは、雛月の赤ちゃんが泣いたのがきっかけだったみたい。 原作だときっかけはアイリで、アニメは雛月と改変してる。 雛月との再会シーン自体は前話にもあったけど、記憶の下りは省かれていた。 前話を見直したけど、悟が急に疲れたような様子...

僕だけがいない街 最終回

小雨が降る病院の屋上で、悟(CV:満島真之介)は、八代(CV:宮本充)と対峙していました。 「俺の記憶は戻っているぞ」と言い放つ悟ですが、どうも八代の方に分があるような・・・ 八代はまたしても、悟が仲良くなった久美(CV:宇山玲加)の点滴にとんでもないものを混入して殺害して、悟にすべての罪を着せて殺害しようとしているみたいですw どうなるの~って思ったいたら、悟は負ける気が...

僕だけがいない街 #12 「宝物」

== 一歩踏み込んだ先に ==  どうも、管理人です。結局今日も仕事が長引いて、この時間からの更新になってしまったのですが、そういえばアニメジャパンどうしようかと。チケット買ってないのはまあどうにかするとして、このコンディションで行ったら、間違いなく来週一週間死にそうなんですよね。なお、来週末は来週末で予定あるので、尚更。 === 悟:「僕だけがいなくなった街で友達が僕のために人...

僕だけがいない街  全12話

ひさびさのアニメ感想です この作品はアニメ化前から知っていてコミックスで読んでいた作品でした なのでノイタミナで1クールでアニメ化と聞いたときは尺が足りるのか!?と心配になりました 原作完結と同時終了ということでキッチリ終わったのは良かったですね 自分はコミックス派なので原作の結末をまだ知らないんですよね アニメ版について原作既読者の視点もはいりつつの感想です あらすじ う...

僕だけがいない街 第12話 「宝物」 感想

悟 VS 八代

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0、Re:CREATORS(レクリエイターズ)等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR