ゲームについて疾走するフォルテ3 ※ネタバレ注意! 「デジモンワールド -next 0rder- 」 

Dオメガモンズワルト

年に1回周期のような間隔ですがゲーム評価記事です!今回のゲームは「デジモンワールド -next 0rder-」

今回は辛口マシマシです。こんなゲームは執行者が修正だー!
今回は1999年発売のデジモンワールドの続編であり初代に近いゲーム性とのうたい文句と去年のサイバースルゥースが良かったこともあり楽しみにしていたのですが・・・少々肩透かしな印象です。



※点数は評価企画の基準と同じ1~5です。


(ゲーム性)3

初代の応援でデジモンが自ら戦うシステムにくわえこちらから直接指示できるなど戦闘面は良かったのですが育成を楽しみながら冒険するゲームなのにクリアまで2世代だけでクリアできてしまったり魅力を生かしきれない印象です。
また町の繁栄度も町に参加しても来るだけとか異次元にいくだけなど少々物足りなく思います。

クリア後のやりこみもストーリ的にも面白みがなく作業感が否めません

(グラフィック)3
色々なエリアではマントしたデジモンつれてると視界が悪くなったり3D酔いしやすいくカメラワークがいまいちかな、デジモンのモーションももうちょいバリエーションが欲しかったところ


(キャラクター)3

初代では近作ではマメオと呼ばれる彼一人が主人公だったのですが近作は彼に加え見方キャラの人間が多くなりましたが・・・正直キャラの掘り下げが中途半端すぎてもうチョイ何とかならなかったのかと言うのが大きいです。頭数多くしたのにシナリオが短いのが余計ネックキャラデザなら執行者のデザがよかったくらいの印象です。



(ストーリー)2

正直初代からのファンをねらってるのはわかるんですが初代やってないとわかるはずがない部分が多いシナリオ、特にアナログマンらしき男の存在は今作の元凶なのに知ってるから一応うなずくけどこれだけ?ってのが本音です。今作だけだとミステリーで言うとこの犯人が最初からまったく出てこないダメナパターンですよこれ

ブレインハックプログラムにみんなかかってるから町のデジモンですらパートナーですらいつ凶暴化したりするかわからないスリリングな設定や仲間のデジモンが凶暴化して戦うこともあったのに恐怖があまり出てこないのもいかがなものでしょう

さらに上でも書いたようにキャラクターだしたけど扱いが雑なので煮えきらずサイバースルゥースのあとなのも余計手伝って物語が短く薄く感じます。

クリア後のディアボロモン倒しにいくシナリオもウォーゲームのオマージュなんでしょうけど正直このタイミングで今更?って感じでしたし前半のオフラインのデジタルワールドの魅力もいかせてません


(総合)3

遊んでみて暇つぶしにはなるけどすごく楽しみにしていたぶんがっかりが多くお勧めはしませんやりこみ用素はあるしやりましたがそこまで引かれるやりこみでもないのがイマイチ、近作は不満が非常に多くなりました。



     「
~~~蛇の足~~~~
   」
初代のアナログマンの呪いがいまだとけず大人になってもマメオが戦い続けてたとかは良くなりそうな材料だったのにもったいない

あと教職についていたとは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週水曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆水曜日課題アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期、響け!ユーフォニアム2、魔法少女育成計画、ユーリ!!! on ICE等
☆金曜日課題アニメ
3月のライオン、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、船を編む、ジョジョの奇妙な冒険等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR