(アニメ感想) うたわれるもの 第15話 「宴の終わり」




アニメ「うたわれるもの」エンディングテーマ: まどろみの輪廻/河井英里




国境を越え進撃を開始したシケリペチウムの大軍勢。姿を見せた敵の大軍を前にしてもひるむことなく、迎え撃つベナウィ達。一方、カルラ、トウカを伴いニウェの城へと潜入を開始したハクオロ。しかし、皇の間を目指すその途中、ニウェによって怪しげな術を施された兵士達によって行く手をさえぎられるのでした・・・。なるほど、城の潜入にカルラ、トウカを連れて行きましたか。これはいい作戦だと思います。スピード系のトウカとパワー系のカルラ。二人の力は絶大です千の兵にも匹敵すると言っても過言ではないでしょう。

ただ、この命がけの作戦にエルルゥを連れてきたことだけは納得出来ませんでした。まあ、確かにゲームでは回復系要員として役立ってくれた彼女ですけど、アニメ版では戦闘に役立つどころか足を引っ張るだけです。彼女を人質にとられたらどうするつもりなのでしょうか?

ゾンビ兵と言う事ですか。ニウェによってその支配下におかれた国、その兵士達を怪しい術によって凶暴化させ操る。まさしく外道による所業です。しかし、そんな彼らを容赦なく切り刻むカレラにはゾッとしました。あの三人の男達(名前失念)の一人を切り倒した時もそうでした。本当に真っ二つです。あの映像を普通に流せるのは深夜枠の特権か・・・。まあ、ゾンビ兵は元の力よりも多少は能力がアップするようですが(主に身体能力でしょう)思考は停止状態ですので、トウカやカルラの敵ではありません。やはり、どう見ても二人の女性の方がハクオロより強い。本当に今の彼でニウェと戦えるのか・・・。

ニウェ・・・どこまでも愚かな男です。何を血迷ったか、自分の街に火を放つと言う暴挙に出ました。炎から逃げ惑う人々は全て自身の国の民。女子供もいるのです、何の罪もない人々の命を自身の欲望のために利用する・・・怒りに我を忘れるハクオロはついに、心の奥より湧き上がってくる何かを抑えきれなくなっていました。

エルルゥの不安気な表情は、たた単にニウェとの戦いでハクオロが傷つくことを心配してのものだけではありますまい・・・そして、その時は訪れます。気がつくと、ハクオロの目の前に横たわっていたのは、まるで強大な獣に食い荒らされたかのような肉の塊・・・そう、先ほどまで自身と壮絶な戦いを繰り広げていたニウェの無残な姿でした。一体何が起きたと言うのだ・・・。

言い知れぬ不安・・・エルルゥの表情がそれを象徴していました。深い闇より湧き上がってくる黒い存在、それは確実にハクオロの心を蝕んでいっているように思えます。強大な敵を倒してもなお、拭い去ることの出来ない不安・・・ハクオロ達はこの先どこへ向かっていくのでしょうか?これより先の展開に注目です。


<お知らせ>7月22日土曜日10時より配信される予定のオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」にゲストとして出させて頂くことになりました。

今回は「今年上半期のアニメ総振り替え」と言う事で、今年放送されたあのアニメやこんなアニメについて語っていきたいと思います。

それと今期の新作アニメについても色々と語っていく予定です。「ゼロの使い魔」「ちょっこっとSISTER」「つよきす」等等・・・。もちろん、「ひぐらしのなく頃に」や「いぬかみ」等現在放送中のアニメについても語っていきます。興味のある方は是非聴いてくださいませ。

他にも話して欲しいネタや突っ込み等がありましたら、「実況版」の方にどんどん書き込んでくださいませ。随時反応していきたいと思います。それでは、当日はよろしくお願いいたします。



<追記>7月22日土曜日10時より放送予定でした「自堕落ラジオ」ですがサーバーの調子が悪くうまく繋がりませんでした。ラジオの方はすすめられたのですが、うまく放送に乗らなかったようです。そこで今回のラジオはポッドキャストの配信のみとさせて頂きます。当日、掲示板の方に来てくださった方、楽しみにしておられた方、大変申し訳ありませんでした。

ポッドキャスト→「ピッコロのブログ
オノッチ様のポッドキャスト→「オノッチの憂鬱 自堕落ラジオpodcast計画

ネトラジhttp://live.ladio.livedoor.com/
オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ自堕落ラジオ



TVアニメ「うたわれるもの」オープニング主題歌: 夢想歌/Suara

0 Comments

Post a comment