(アニメ感想)  正解するカド 第10話 「トワノサキワ'」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週火曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

30年ほど前に流行った海外ドラマで「V 」という作品がありましてね、それこそ私が小学校時代に放送されていたドラマなんですが、この作品に触れているせいか異星人とのファーストコンタクトというシチュエーションにはちょっとしたトラウマを抱えているのですよ。

「V」においても最初、異星人達は人類に対して友好的な態度を取っていました。人々が油断したのは何より彼らが人間とまるで変わらない容姿をしていたからなのです。

ところがあることがきっかけで、文字通りそれは「皮を被っていた」ということが判明します。なんと人の姿とは見せかけのもので実はその皮膚の下には醜い爬虫類の異星人の姿が隠されていたからなのです。

しかも彼らは決して人類にとって友好的な存在などではなく、その目的とは地球上の豊富な水資源と食料である人類の捕獲であったことも明らかとなります。

この隠されていた真実が当時の私にとって衝撃的だったわけです。以来、最初から無条件で人類に友好的な異星人に対して、最大限の警戒を強める私の気持ちを少しは理解して頂けたでしょうか?

そんなわけで、ヤハクィザシュニナについても初登場時から胡散臭いという印象しかなかったですね。そこへもって電力を無限に取り出せる「ワム」や睡眠が不要になるという「サンサ」を「出血大サービス!!」とばかりに人類へ提供するなんて言うものだから怪しさ満開でございましたよ。

そもそもワムについてですが、電力を無限に引き出せる夢の物質だなんて世界経済に大混乱を巻き起こすだけのような気がするのですよね。

だって人類の営みにとって重要なエネルギーを限りある貴重な資源を必要とせずに提供し続けることができるのですよ?それも何のリスクもなしに・・・。

経済学とは「資源の最適配分」を考える学問だと聞いています。世界や人にとっての貴重な資源を全く消費せずに生み出せる無限エネルギー・・・確かにその恩恵は計り知れないものがあるでしょうが、それによって引き起こされる弊害も大きいのではないかと思います。

さらに、サンサによってもたらされる「不眠」についても、確かに技術の進歩はこれによって加速するかもしれない。しかし世界は眠ることなく24時間大きなエネルギーを消費し稼働し続けるわけでしょう。それも「ワム」の恩恵に預かるところが大きいのだろうけど、人が休むことなく動き続けるのにそれだけではもちろん足りません。

おそらく水や食事の消費量も増えるだろうから、それに伴って消費する資源がさらに増大することは想像に難くありません。要は人がそれだけ活動するということは地球にとって優しくないということなのです。

決してエコではなく地球の環境破壊も恐ろしい速度で進んでいくのではないでしょうか?

やはり破綻する未来しか想像できないですね。

ヤハクィザシュニナのもたらそうとしているものがいいことづくめでまるで欠点がないというのが胡散臭さに拍車をかけています。この世界の法則に縛られない存在と言えども、やはり「いいことばかりではなかった」ということなのでしょうね、今となっては・・・。


さて、真道のピンチにこれまでそんな素振りさえも見せてなかったのになぜか覚醒し、異方存在であったことが判明した沙羅花さん。一連のシーンでは驚きというより乾いた笑いしか出なかったのですが、残り話数を考えるとこの事態を収束するには実に陳腐な手法を用いるしかなさそうであります。

なにせ、ワムもサンサも人類には過ぎた代物でありました。これが残したままではこの地球の未来はないように思います。そうなると、ヤハクィザシュニナとセットでワムとサンサも異方に帰ってもらわないと収拾がつかないでしょう。

「君達にはまだ早すぎたんだね。さよならまた会おう!」そんな風に真道達とすっかり若いして立ち去っていくヤハクィザシュニナの姿しか思い浮かばない・・・いや、できればこの展開は外れて欲しい・・・。



<進撃の巨人二期最終回特集!!・・・6月20日(火)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

6月20日(水)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」では進撃の巨人二期、正解するカド、ID-0等のアニメについて語ります。

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/65422321

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正解するカド TokyoMX(6/16)#10

第10話 トワノサキワ’ |-年前、38万年後、7億年後、92億年後、98億年後、 異方特異点出現、繭である宇宙の中に入る。40億年前、地球が誕生する。4億年前、生命が誕生する。1億6千年前、260万年前、24年前。徭に娘が誕生、沙羅双樹の花から沙羅花と命名される。成長した沙羅花は米国留学。 私はこの宇宙の一番のファンだから。この繭は初期設定だけを行って自然の成り行きに任せている。繭に入るこ...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR