ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) Fate/Apocrypha 第3話 「歩き出す運命」

(アニメ感想) Fate/Apocrypha 第3話 「歩き出す運命」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週火曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ルーラーの裁定者としての自覚が強すぎてゴルド涙目ですわ・・・いやゴルドが無能だとは思わないんですよね。裁定者に手を出すなど先にルール違反をしてきたのは赤の陣営(実際にはシロウの独断のようですが)の方で、それを咎めルーラーに恩を売る形で、ジークフリートと共闘して赤のランサーを倒すという目算。実に合理的です。

しかし残念ながら、ルーラーは裁定者としての役割というものをしっかり心得ていて、自身の身に危険が及ぶ場合においては闘うという決断もするのでしょうが、聖杯大戦上の両陣営間の戦いには不干渉と、実に線引きをしっかりしていて、その意味においてはもっとも信頼がおける存在と言っていいかもしれません。

シロウ・コトミネという俗物との対比がはっきり描かれていて興味深いところではあります。それにしても、裁定者としてのルーラーとはルール違反を犯すサーヴァントやマスターを粛清する存在あるわけですから、サーヴァントの中でも最強クラスのはずです。

それを確実に殺せると踏んで送り込んだということは、赤のランサーの実力も絶大なものということになるのでしょうか?そう考えるとジークフリート単体で突っ込ませなかったゴルドは意外と危機管理能力が高いのかもしれませんね、本人の自覚するところではないにしても・・・。

ところで、この作品の主人公となるジークがいよいよお目覚め。まあなんとも軽い黒のライダーの気まぐれ(?)によって匿われたわけですが、マスターでもサーヴァントでもないホムンクルスの彼がこの聖杯大戦にどのように関わってくるのでしょうかね?

ただ、ホムンクルスを助けた黒のライダーの行動は今後黒の陣営におおきな混乱をもたらすことは間違いないでしょう。というか3話の時点で相当にややこしい構図となってきましたわ。

シロウ・コトミネは監督役としての役割を利用して自身の欲望実現に向けて何やら裏で画策してるし、それに巻き込まれる形でルーラーも武力衝突を避けられない様相を呈してきてるし、黒の陣営も一枚岩ではなく、それは赤の陣営も同様でしょう。

陣営同士での衝突もあるとしたら、もはや何と戦っているのか分からないような事態になりそうです。いやあ本当にどう収束させていくのでしょうかね?

<「アイドルマスター SideM」10月放送! ・・・7月18日(火)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

7月18日(火)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」ではFate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール、等のアニメについて語ります。

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://amaebi1988.blog.fc2.com/tb.php/2481-eaa3261a
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/6168-ef0027f35
スポンサーサイト

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Apocrypha 3話 感想

Fate/Apocrypha 3話 感想 ※原作ネタバレ、補足コメント等は極力避けていただければ幸いです。その後のストーリーで分かることなら取り立てて補足は不要です 今回はちょっと語ります。 ◆ 裁定者 -ルーラー- 『Apocrypha』は原作を読んでいないので何とも言えないが、ルーラーは聖杯戦争における裁定者ということらしい。語源となった「Ruler」は英語で支配者や...

Fate/Apocrypha BS11(7/15)#03

第3話 歩き出す運命 キャスターが管理するホムンクルスが一体、自らの意志で目覚めた脱走した。偶然にもアストルフォが発見、ケイローンの部屋に運び込む。キャスターが探しているが納得するまでは見捨てない。ホムンクルスは3年の命、何を為すべきか考えるべきだ。 ルーラーの接近を伝えるシロウ、ランサーを向かわせたと お香で5人のマスターを操っていた。 赤のランサー、カルナがルーラー、ジャンヌ・ダルクを襲...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR