ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) Fate/Apocrypha 第4話 「生の代償、死の償い」

(アニメ感想) Fate/Apocrypha 第4話 「生の代償、死の償い」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ




※ピッコロのらじお♪水曜日放送は火曜日に変更になりました

アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週火曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

前回疑問だったんですよ、なぜアストルフォはジークを助けようとしたのか?と、それについて考える前に・・・あのぉ、アストルフォって女の子だとばかり思っていたら実は男の子だったんですね。こんな可愛い子が男の子のはずがないって!びっくりでした。

・・・と話しが逸れてしまいましたが、どうにもアストルフォは掴みどころのない子でして、性格は底抜けに明るい上に影を感じるような部分が一つもないのですよね。表面上からその心境を察するのは難しい。多くのサーヴァントは生前に後悔ややり残しといったものを抱えていますけど、それについてもあまり触れられず「そうする理由」についての考察を難しくしてるんです。

つまるところ、アストルフォには「何も望みがない」ように映るんです。すべての行動が刹那的で、ただ思いつくままのものといった印象です。ですから、ジークを助けたいという理由についても、本当にただの思いつきのようなものなのかもしれません。

もっとも、人は自由であるべきだという信念みたいなものもあることから、そうでないジークは救われるべきだと考えたのかもしれないです。

そうすると一度決めたら、追ってきたジークフリートを前にしても引かない態度は大したものですわ。実際、そのようなアストルフォの行動によってジークは救われることになったのですから・・・。

今後においても、もっとも好きになるであろうジークフリードがその生命を差し出してジークを救うというシーン・・・。英雄として人々の願いを受け入れそれに応えることが当然だと考えていた男が、最後に自身の特別な望みを成就したいという想いからその生命を差し出すという場面ではその優しさと器の大きさというものを感じ、ひたすら美しいと思いました。

こんな早い段階で離脱するなんて実に惜しい!惜しすぎる!!もっと多くの英雄との戦いが見たかったし、繰り返される懺悔の中で何れ答えを見出すであろう姿も見たかった。

しかしこれで主人公から真の主人公へと物語が引き継がれたわけです。生かされたその生命をジークは今後どのように活用するのか?実に興味深いテーマでありますね。

ところで、ジークの今後を託されたルーラーさんですけど、監視役としての立場上実に難しい問題を孕んでいると思います。ただ、マスターでもサーヴァントでもない以上、ジークの生命を守るというジークフリードとの約束に関してはまっとうできそうです。

ただ、アストルフォは今後黒と赤、両方の陣営に追われることになるだろうから、茨の道ですわ。さて自由奔放なアストルフォが守るための戦いを続けられるかに注目です。

<今期はすすめるべきアニメが多い!?・・・7月25日(火)22時より一週間のアニメ感想を語るラジオ「ピッコロのらじお♪を「ねとらじ」にて放送!!>

7月25日(火)22時から放送の「ピッコロのらじお♪」ではFate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール、等のアニメについて語ります。

当日は掲示板にて多くのアニメ好きの方達が交流を深めておられます。初めての方もどうか遠慮無くご参加ください。ラジオの聴き方等については放送当日の当ブログのトップページをご覧ください

http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/2162-97565b1e

テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Apocrypha BS11(7/22)#04

第4話 生の代償、死の償い 赤のバーサーカー、スパルタカスがユグドミレニアの城塞に突撃する。彼を密かにつけて見守るアーチャー、アタランテ、ライダー、アキレウス。彼らはマスターの顔を見たことがない。魔力供給されているし、命令も伝わってくるので存在は感じている。 ユグドミレニアの黒の陣営が迎撃に出陣する。先ずはライダー、アストルフォが出撃する。槍が触れた右足が霊体化して消失。ヴラドの攻撃で串刺し...

アニメ「Fate/Apocrypha」/第4話「生の代償、死の贖い」感想

「Fate/Apocrypha」OPテーマ「英雄 運命の詩」音楽配信チャート1位おめでとう! 歌詞をよく聞いてみたら、すごいジャンヌ視点でした。 リスアニ!WEB(2017.07.16)/EGOIST新曲「英雄 運命の詩」が配信チャート軒並み1位獲得!!!オリジナルムービーも公開! 暴走して黒の陣営へ向かっていく“赤のバーサーカー・スパルタクス”の後を“赤のライダー・ア...

Fate/Apocrypha 第4話 生の代償、死の償い

キャラが多くて、キャラの関係性とか赤組か黒組かとかいちいち混乱するが、死亡者が2人出た。ゆとりが出来そうだが、ガングロ山姥はなんか敵側と契約しそうだし、誰かを助けるのに理由がいるかい?みたいな銀髪イケメンは初回冒頭で思いっきり戦ってたし、油断ならない。 取り敢えず好みの(女の子)キャラを見てればいっか。戦闘シーンは見応えはあると思うが、序盤だからか、理由がよく分からんが戦闘お預...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) Fate/Apocrypha 第4話 「生の代償、死の償い」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 (アニメ感想) Fate/Apocrypha 第4話 「生の代償、死の償い」

Fate/Apocrypha 4話

Fate/Apocrypha 4話 アストルフォとジークフリードがまさに英雄って感じで大変カッコよかった。 こんなに早く退場してしまうのはかなり予想外というか1話の描写と食い違うので何かあるんだろうけど。 見せ場を作りつつお話しを進めていくのは上手いと思った。 後は他のサーバントの戦闘もかなりカッコよく描かれていて素直に嬉しい。 たださすがに全員の言動の正当性を整え...

Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の贖い」

一人の命で一人の命が救われる。 まったくもって公平な取引だ…

Fate/Apocrypha 4話 簡易感想

Fate/Apocrypha 4話 簡易感想 ※原作ネタバレ、補足コメント等は極力避けていただければ幸いです。その後のストーリーで分かることなら取り立てて補足は不要です 今回は簡易でざっくり。 ・今回のテーマはたぶん自己の願い、なのだろう。生まれた瞬間に余命を告げられたホムンクルス(ジーク)、他者から願われるばかりで自分の願いがあやふやだったジークフリート、自らの願いがハッ...

Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の償い」 簡略感想

自身の夢は

Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の贖い」 感想

何かに似てるなーと思ったら、BLEACHだったわ。 出し惜しみな感じがクリソツ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

毎週火曜日22時と金曜日21時半より「ねとらじ」にてアニメ感想ラジオ
「ピッコロのらじお♪」を放送中~!
アニメ好き男女による濃厚なアニメ語りが聴きたい方は是非聴いて下さい。掲示板で語りに参加できます!!
ねとらじHP
http://ladio.net/

☆火曜日課題アニメ
Fate/Apocrypha、メイドインアビス、将国のアルタイル、ひとりじめマイヒーロー、ボールルームへようこそ、賭ケグルイ、活撃 刀剣乱舞、ナイツ&マジック、アホガール等
☆金曜日課題アニメ
サクラクエスト、サクラダリセット等
各レビュア・プロフィール
ピッコロイラスト100
Author:ピッコロ
このブログの総責任者。ネットラジオのDJ。最近はBLゲームにもはまりニコ生で配信中~。永遠の18歳。


Author:フォルテ
主に朝夕アニメの感想を担当。ラジオでの役職は「切り込み隊長」。そして永遠のショタ。

☆各イラストはARIKAさんに描いて頂きましたありがとうございます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ページアクセスランキング
ブログパーツ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR