FC2ブログ

今週のピッコロのお題・「お祝いに欠かせないものは?」

ピッコロイラスト100
投稿者・ピッコロ

というわけで、今回より共同管理人であるフォルテ君とお題を出し合って記事を書くというこの企画を開始いたします。私が頂いたお題は「お祝いに欠かせないものは?」です。本文は下の続きを読むをクリックされると読めますのでどうぞ〜!


※ピッコロのらじお♪水曜日放送は火曜日に変更になりました

☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週火曜日22時と金曜日21時半より
アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。
掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!



↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

これまでの人生を振り返ってみて「お祝い」の現場に立ち会うことが意外に少なかったため、実に答えにくいテーマでありますな。「お祝い」と聞いてすぐに思いつくところだと「誕生日」や「結婚式」、「成人式」また「入学祝い」や「就職祝い」等々・・・あらら意外に多かったですね。何にせよ若い時よりも、ある程度年齢を重ねていくとそういう機会に遭遇する機会が多くなっていくと思います。

そんなわけで、私的にお祝いに欠かせないのは酒です。こういう場において口が滑らかになるという点においても、祝いを口実に日頃の鬱憤を晴らすという点においても酒は外せません。

ちなみに乾杯のお酒はビールというのが私の酒の席でのルールです。後は、酎ハイやカクテル、ワインに焼酎などなんだって飲めます。ただウィスキーやブランデーだけは少し苦手ですね。

それと酒飲みの方はあても食べずにひたすら飲むというスタイルも多いですが、私は食べる物がないと飲めません。というか酔うためだけでなく、食事をおいしく食べるためのお酒でもあるのです。なのでお酒を飲む時はがっつり食べます。もっとも太る原因はこのお酒を飲みながらのつまみにあるそうですが・・・。

ちなみに酒に一番合う料理は焼き鳥であると個人的には思っております。炭火で焼いた焼き鳥を頂きながらビールを嗜むなんてのは最高の贅沢ですわ。

ところでまだ飲んだことのないお酒で一度は飲んでみたいものは、「もやしもん」や「君の名は」でも登場した口噛み酒でございます。

知らない方に記述しておきますと「口噛み酒」とは米などの穀物類を人の口に入れて噛み、唾液を混ぜて発酵させて作るお酒のことです。日本では古代より神事として行われていたもので、原料を口で噛む人間として巫女や処女が選ばれていたと言われています。

はい、大切なことなのでもう一度言いますよ。口で噛む人間として”巫女や処女”が選ばれていました!・・・やはり古来より汚いおっさんが醸すよりも、若くてしかも神聖な人あるいは処女の方が良かったということなのですね。

ところで「君の名」においてヒロインの三葉が儀式としてこの口噛み酒を行っていましたけど、一部の人達からその行為が汚いという批判もあったと聞きます。

しか〜し!! 学生時代に好きだった女の子の縦笛を舐めたいとか、汗の匂いの染み付いた体操服を頭から被りたいとか、そういう欲求にかられた人はきっと一定数いるはずです。そんな純潔を愛したい、あるいはその一部に少しでも触れたいという欲求を合法的に満たしくれるのがこのお酒、”口噛み酒”でございます。

私はこれを考案した我々の祖先に最大級のリスペクトの念を抱きまます。これぞ人類最大の発明!!

かつてブルセラなるものが流行り、見ず知らずの女の子のブルマやパンツに性的な興奮を覚えるオヤジ達が出現しましたが、そんなものなんかより、ずっとフェチズムを体現した代物が古代から存在したのですから、誠に素晴らしいことです。

一度は飲んでみたい口噛み酒・・・いやどこに行ったら飲めるのでしょうか?どなたか情報プリーズ。

というわけでフォルテ君へのお題は「1億あったら何がしたい?」

スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment