(アニメ感想) うたわれるもの 第17話 「幼き皇」

うたわれるもの DVD-BOX 章之一




仮面を被ったクンネカムンの皇・クーヤ。戦エヴェンクルガの武人・ゲンジマルがハクオロと引き合わせます。ハクオロが成し遂げた様々な偉業に興味津々のクンネカムンですが、至って謙虚なハクオロに少し戸惑った様子を見せます。しかし、どこか飾らないハクオロの人柄に次第に惹かれていったクーヤは、時も忘れ楽しく語り合うのでした・・・。また、おかしな人に気に入られたものですハクオロは。仮面を被っているため(といってもハクオロもそうですが)、表情は見えませんがクーヤが、ハクオロの話しに目を輝かせているのが想像できます。声だけ聞くと幼く純粋な少年をイメージしますが・・・。普段人と接する機会があまりないような雰囲気なので、あまり幸せでない境遇にある子なのかもしれません。

オボロは二日酔い。どうも、ドリィとグラァにおだてられて飲みすぎたようです。次の朝は、二人と一緒にベットインしてました(笑)。しかも、裸です。確かこの子達って・・・いや何も言いますまい。良薬口に苦し、薬がまずいと話すオボロにショツクを受けるエルルゥ。まだまだ私は未熟者・・・と落ち込むエルルゥのあんな顔を見せられちゃ男なら、奮い立たねばなりません!「大丈夫人間はそんなに簡単に死なん」BYハクオロ。こうして、オボロは逝ってしまわれたとさ(ウソです(苦笑))。

行商人をめずらしいものを手に入れたと持ってきた可愛い生物。それを見た、トウカはデレデレです。こんな女の子らしい一面もあるのかと私もすっかり彼女にデレデレ状態・・・反則技を使ってきましたね。霊獣ミキューム・・・人が足を踏み入れることの出来ない渓谷に住んでいると言う伝説の動物です。ハクオロはこのミキュームを買いあげることを渋りますが、その肝は万病に効くと言う話しを聞き、オボロが立ち上がります。どうしても、ユズハの薬にしたいようですね。しかし、身の危険を感じたミキュームは超音波で反撃。いずこかへと逃げ去ってしまいました。

寄り添いながら安らぎのひと時を過ごすアルルゥとユズハ。この二人の笑顔を見ているだけで幸せになれます。そこへ、飛び込んできたミキューム。駆けつけたオボロはそれを渡してくれとアルルウに迫りますが、「そんなお兄様嫌い」とユズハに言われ激しいショックを受けてしまいます。オボロの負けです、ついでにハクオロの負けです。アルルゥがこのミキュームに名前をつけてしまったためご主人と認識。ハクオロはとんでもない額を払わされるハメとなりました。これも大切な部下のため、彼のこうした優しさが人々をひきつけてやまないのでしょう、

すでに何人もの室を抱えている好色皇!!」クーヤの聞いた噂ではハクオロはそういわれているようです。まあ、確かに、カルラにウルトリィ、トウカ、エルルゥ等周りは女性率が高いですからね。そう思われても仕方ないかもしれません。事実原作では・・・いやアニメ版ではハクオロはエルルゥ一筋となりそうな展開ですが・・・。クーヤはついにその仮面をハクオロの前で外します。中の人は実は、とても可憐な美少女。ええ、確かに一言も男だって言ってませんでした。それだけにこれは嬉しい収穫となりましたね。ただ、彼女達が手に入れたと言う大いなる力。それがハクオロを不安にさせます・・・。

ここからは、また急ぎ足的展開になりそうな予感です。原作通りの展開だとどうも時間が足りないですからね。穏やかな安らぎの日々もつかの間・・・戦がまた始まろうとしています。しかし、平穏を取り戻すためには戦いに勝たねばなりません。ハクオロはさらなる試練をどう乗り越えるのか?次回に注目しましょう。


<お知らせ>8月5日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送されます。例のごとく、ゲストとして出させて頂く予定でございます。

今回の特集は「2006年アニメ最萌トーナメント」特集です。このラジオが放送される頃には予選が終わり本戦が始まっていることでしょう。そこで、思い入れのあるキャラ、声優さんについて色々と語っていく予定です。もちろん、一週間のアニメも振り返っていきます。興味のある方は是非聴いてみてくださいませ。

また、ネタの提供、突っ込み等ごございましたら「実況版」まで。それと、この放送はポッドキャストでも後日配信予定でございます。聞き逃した方はこちらでお楽しみくださいませ。→「ピッコロのブログ

放送中の時間であればこちらを直接クリックで聞けると思います→http://203.131.199.131:8040/jidaraku.m3u

サーバーの不調で、前回は放送出来なくて申し訳ありませんでした。今回は正常に放送できるといいのですが・・・。

オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ→自堕落ラジオ
ネトラジ→http://live.ladio.livedoor.com/

ポッドキャスト→「ピッコロのブログ
オノッチ様のポッドキャスト→「自堕落ラジオ(出張版)

うたわれるもの 第二巻

0 Comments

Post a comment