(アニメ感想) つよきす Cool×Sweet 第5話 「アルバイトはキケンな香り」

つよきす Cool×Sweet 第1幕




演劇部が出来た時の事を考え、照明を買おうとする素奈緒。しかし、店に足を運んで見るもののとてもお金が足りません。一念発起した素奈緒はカレーショップでアルバイトをすることにしますが、そこには蟹沢きぬの姿が・・・。先輩風を吹かせるきぬは、無理難題を押し付け素奈緒を困らせるのでした・・・。そういえばいつの間にかすっかり忘れていたのですが、素奈緒にはしっかり者の妹がいました。ほのかちゃんです。時には暴走してしまうお姉ちゃんを諌め、ガッチリとサポートする内助の功。驚くべきことにこれで小4です。本当に素奈緒が羨ましいですね。

きぬは下の名前で呼ばれるのがキライ・・・私もこれからは苗字で呼んでいきたいと思います。はいはい、蟹沢先輩(笑)。彼女、普段からどうも年より幼く見られがちなせいか、素奈緒にエラい勢いで先輩風を吹かせます。そういえば、元々なんで蟹沢が素奈緒にこんなに冷たく当たるのか良く分かりませんでした。まあ、全員ツンデレだしこのアニメは素奈緒がツンデレを攻略するアニメだからと言う理由もあるでしょうが、いまいちその辺りが明確でないですね。

素奈緒の働いているカレーショップにやってきたなごみ。彼女の頼んだ品は超辛スペシャルカレー。これを20分以内に完食するとただになるのです。なごみはこれを目当てに毎日のようにここを訪れていると蟹沢は話します。そういえば、なごみが辛いもの好きと言う設定がありました。前回株を上げたキャラが、またここでその存在感をアピール。うむむ、なごみ侮りがたし・・・。もちろん、カレーは完食です。

学園の生徒を多数引き連れ、素奈緒の働くカレーショップを襲撃!エリカが素奈緒を困らせるための作戦でしたが、これが意外なきっかけを生み、蟹沢と素奈緒の距離がぐっと縮まります。メニューをしっかりと覚えている素奈緒を蟹沢が認め始めたのです。まあ、最後は相変わらずケンカをしてましたが以前とは少し様子が違います。ほら、仲がいいほどケンカするって言いますし。お互いに分かり合って、言いたいことも言える仲になったってことでしょう。

さて、前回がシリアス路線で凄く良かったわけですが、またいつものつよきすに戻ったと言う感じのお話でした。しかし、素奈緒が心配になって様子を伺いに来たレオ、そしてそれに付き合う新一、スバルの友情にとても好感が持てました。確かにレオは未だに目立たないですが、影ながら素奈緒を応援する存在としてそれなりの役割をこれからも果たしてくれそうですね。ところで今さらながらエンディング、かなりエロいですね。最近のアニメじゃピカイチかも(笑)。


<お知らせ>8月5日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送されます。例のごとく、ゲストとして出させて頂く予定でございます。

今回の特集は「2006年アニメ最萌トーナメント」特集です。このラジオが放送される頃には予選が終わり本戦が始まっていることでしょう。そこで、思い入れのあるキャラ、声優さんについて色々と語っていく予定です。もちろん、一週間のアニメも振り返っていきます。興味のある方は是非聴いてみてくださいませ。

また、ネタの提供、突っ込み等ごございましたら「実況版」まで。それと、この放送はポッドキャストでも後日配信予定でございます。聞き逃した方はこちらでお楽しみくださいませ。→「ピッコロのブログ

放送中の時間であればこちらを直接クリックで聞けると思います→http://203.131.199.131:8040/jidaraku.m3u

サーバーの不調で、前回は放送出来なくて申し訳ありませんでした。今回は正常に放送できるといいのですが・・・。

オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ→自堕落ラジオ
ネトラジ→http://live.ladio.livedoor.com/

ポッドキャスト→「ピッコロのブログ
オノッチ様のポッドキャスト→「自堕落ラジオ(出張版)

つよきすアナザーストーリー―椰子なごみの場合

0 Comments

Post a comment