(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に 第18話 「目明し編 其の参 鬼の血脈」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」サウンドトラック




悟史の叔母殺しの犯人が捕まったとの情報を得た詩音。大石は彼女に犯人は留置場で亡くなったことを伝えます。さらに、雛見沢村では悟史の失踪が鬼隠しにあったと噂されていることも・・・。不可解な一連の連続殺人事件について疑念を深める詩音ですが、ある日そんな彼女の前に鷹野が現れます。古代雛見沢村の暗黒史について調べていると話す鷹野は、詩音にある物を渡すのでした・・・。またすぐに亡くなられると思うと憂鬱ですが、めずらしく今回は出番の長い鷹野さん。古代雛見沢村の暗黒史について調べていると言う彼女、そんな設定もありましたね。しかし、ここで一つ収穫がありました。綿流しの夜に出る犠牲者、しかしその犠牲者の数だけ生贄が必要。そして、その生贄は底なし沼へと沈められると言う話しなのです。悟史もそこに沈められたかもしれない・・・詩音はそう考え始めます。

詩音の元を訪れた魅音。爪のことを気にするなど、あの時とは別人のようですが自分が負わせた詩音の傷の事を覚えていると言うことは、トランス状態に近かったと言うわけではもなさそうですね。頭首としてふるまっている時と、魅音と二人だけの時とはあくまでも違うのだと言うことでしょうか?

実はこの魅音、裏では悟史と詩音を守るため自身もけじめをつけていたのです。手には詩音と同じように爪のはがされた後・・・。やはり、あの時は仕方なしに冷徹に振舞っていたのです。園崎家にいて、頭首としての責任の重さを一番実感しているのは魅音です。彼女自身もとても苦しんでいたのでしょう。しかし、どうも詩音の豹変振りには違和感がありました。「そこはキレるとこじゃないだろう?」と思わず突っ込んでしまいましたが・・・。

そして、一年後・・・詩音の前に圭一が現れます。圭一は魅音のお気に入りのようですね。しかし、ライバルはレナ!(笑)そういえば、この編に入ってからレナの存在感がかなり薄いですね。まあ、それはそれとしてぬいぐるみを圭一がレナに渡したことを随分と魅音は深刻に考えているようです。これも、綿流し編と同じ。あの時は、これが魅音に火をつけるきっかけとなったのでしたっけ・・・。

詩音に芽生えた一つの感情・・・しかし一方で悟史に対する思いの強さ故か、それを必死に否定するもう一人の自分。悟史が近くにいないことのつらさは、一年経った今でも癒されることはないようです。そして、少しでも圭一に心が揺らいでしまった自分が許せない・・・魅音も詩音も純粋なのですね。そして、綿流しの夜がやってきます・・・。祭りで再び鷹野に出会う詩音。横には富竹の姿がありました。この二人からは死の臭いがプンブンします。永遠の名殺され役(苦笑)。綿流しの夜になるとお星様になってしまうと言うこの二人は現代版「織姫と彦星」か?(んなこたあーない)。この二人にそそのかされ、詩音は圭一と共に祭具殿に忍び込むのでした・・・。

現れた一つの影。いつも、後ろに感じる気配。それは確実に詩音に近づいているのです。最後の魅音にはゾっとしましたが、考えれば双子というのはもう一人の自分。自分と言う存在を常に客観的に見つめている、分身なのです。魅音は詩音が祭具殿に忍びこんだことも知っているようですが、まさか双子ゆえにか意識を共有しているからとか?意識の共有とはちょっと違いますが、オヤシロ様も雛見沢村の人々の意識の集合体として考えるとちょっと面白いかもしれません。まあ、それはともかく綿流し編どおりの展開になるとすると、次回からはキツいシーンの連続になりそうですね。詩音の中に生まれた鬼・・・それは自分を常に見つめるもう一人の自分。誰の中にも潜んでいるものなのです・・・。


<お知らせ>8月5日土曜日10時よりオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」が放送されます。例のごとく、ゲストとして出させて頂く予定でございます。

今回の特集は「2006年アニメ最萌トーナメント」特集です。このラジオが放送される頃には予選が終わり本戦が始まっていることでしょう。そこで、思い入れのあるキャラ、声優さんについて色々と語っていく予定です。もちろん、一週間のアニメも振り返っていきます。興味のある方は是非聴いてみてくださいませ。

また、ネタの提供、突っ込み等ごございましたら「実況版」まで。それと、この放送はポッドキャストでも後日配信予定でございます。聞き逃した方はこちらでお楽しみくださいませ。→「ピッコロのブログ

放送中の時間であればこちらを直接クリックで聞けると思います→http://203.131.199.131:8040/jidaraku.m3u

サーバーの不調で、前回は放送出来なくて申し訳ありませんでした。今回は正常に放送できるといいのですが・・・。

オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ→自堕落ラジオ
ネトラジ→http://live.ladio.livedoor.com/

ポッドキャスト→「ピッコロのブログ
オノッチ様のポッドキャスト→「自堕落ラジオ(出張版)

ドラマCD ひぐらしのなく頃に アンソロジー 第1巻

0 Comments

Post a comment