(アニメ感想) ケロロ軍曹 第124話 「ケロロ 夏の 宝物 であります」

ケロロ軍曹 (13)




何気なくインターネットのニュースサイトを見ていたケロロは、ドイナーカ星で宇宙海賊に奪われて行方不明となっていた輸送船の積荷が発見されたとの情報を目にします。「これはもしやあの夏の・・・」、蘇るあの夏の記憶・・・ケロロはかつて幼き頃に体験したあの夏の出来事を思い出すのでした・・・。というわけで、「侵略期限も迫っているのに」と言うギロロの愚痴を聞きながらドイナーカ星へ向かうケロロとその仲間達。そう、ケロロにはどうしても忘れられないあの夏の日の出来事があったのです。・・・・ここからはケロロ達の回想シーン・・・。

宇宙海賊ヴァイパーが奪ったと言う輸送船のお宝を探しにいくため、ドイナーカ星へ向かうことになった幼き頃のケロロ、ドロロ、ギロロの三人。銀河鉄道に乗っていけば一日かからないと言うギロロのアドバイスにより、子供達だけで銀河鉄道に乗り込みます。ちなみに、ギロロは銀河鉄道友の会の会員証を持つぐらいの銀河鉄道マニア。9999万9999の会員番号が自慢です(ドロロにも絶対触らせない)。

銀河鉄道はシッポのある幼年ケロン人はただ。しかし、大人が同伴でないとダメということでトイレに隠れる三人。例の如く、途中飽きてきたケロロはドロロを置いてトイレの外に出てしまいます。そして、そこでヴァイパー(老人)と出会います。ヴァイパー(老人)は、ドイナーカ星へ行くと話すケロロ達に回数券と何かが書かれた紙キレを渡すのでした・・・。

ヴァイパー老人のさりげない優しさに触れたケロロ達。彼らケロン人はヴァイパー星人はみんな敵だと決め付けていますが、ヴァイパー星人にも色々な人間がいることが分かります。天敵と言うだけで毛嫌いしていてはあまりにもヴァイパー達が可愛そうですね(苦笑)。

さて、ようやく到着したドイナーカ星。ケロロ達は早速宝探しへ・・・。と言ってもやはり子供のやること、途中お宝そっちのけで自然と戯れるケロロ達でした。相変わらず、ケロロのドロロに対する扱いはヒドいですが、ギロロの方はさりげなくドロロにフォローしたりと、決してドロロに救いがなかったわけでもない様子です。

3年に一本しか電車が出ないという超ローカル線のため、ケロロ達はケロン星へと帰れなくなってしまいます。お腹が空いたと話すケロロのため、森においてきた食料を一人で取りに行くドロロ。しかし、その先で待ち構えていたのは・・・。

今までほとんどクローズアップされることのなかった、ギロロとドロロの関係。しかし、実は二人は強い信頼関係で結ばれていたのです。走る列車を追いかけるドロロに、自分が命よりも大切にしていたと言う「銀河鉄道友の会」の会員証を投げ、ちぎれた会員証が宙に舞っても、迷わずドロロの手をつかんだギロロの仲間を想う優しさには、グッとくるものがありました。言葉数も少なく、ケロロのドロロイジメも黙認していると言った印象が今までありましたが、実は影ではちゃんとフォローがあったのです。

そして・・・現在。ドイナーカ星を再び訪れるケロロ達の姿がありました。あの時とはドイナーカ星の様子もすっかり様変わりしていました。人も増え、観光客を集めるための、星興しのイベントも行われていたりしています。

ケロロ達がイベントに浮かれている間、ギロロだけはあの時のあの場所を歩いていました。「あるはずもないのにな・・・」、やはりあの時の落とし物が気になっていたようです。しかし、ここにはもう一人そんな遠い日の忘れ物を探すケロン人がいました。「ギロロ君のなくした大切な宝物があるのではないかと思って・・・」、そう言いながら線路を四つんばいになって探り歩くドロロ。そんなドロロの手を取りギロロは言います、「もういい、ドロロ・・・俺はあの日大切な宝物をなくしたことを後悔していない。それに勝るものを手に入れたからな」。

幼き頃のあの大きな冒険は、ギロロ達の胸にかけがえのない友情と言う証を刻み込んだようです。今まで、明かされることのなかったドロロとギロロの友情物語・・・前回に引き続きとてもいいお話しでしたね。


<ブログをお持ちの方にお知らせです>
9月2日(土)に配信予定のオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」。今回はそこで、紹介するブログの記事を募集しております。ネットラジオの中で一週間のアニメを私とオノッチ様が振り返ると言うコーナーがあるのですが、どうせならブログをお持ちの皆様のアニメ感想記事を紹介しながら、振り返っていくのも面白いかなと思いついた企画でございます。なお、ネタ記事なんかでも構いません。
もしネットラジオ内で紹介して欲しい!と言う記事がございましたら、是非ご連絡下さいませ。こちらの記事のコメントもしくはメールの方でよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com
また前回のネットラジオはこちらのページで聴けます→http://picoro.radilog.net/

オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ→自堕落ラジオ
ネトラジ→http://live.ladio.livedoor.com/


ケロロ軍曹 (12)


http://app.blog.livedoor.jp/kuma_road51/tb.cgi/50729843

0 Comments

Post a comment