(アニメ感想) いぬかみっ! 第22話 「パパとムコ殿っ!」

いぬかみっ!〈10〉




大妖狐の封印のため、川平家、そしていぬかみ達が終結します。宗家はすでに動物結界を試していましたが、思ったほどの効果は上がらず、そのため軍扇結界を使うと皆に告げます。そして、いよいよ軍扇結界の布陣。川平家、いぬかみ達の力を結集し大妖狐の力を封じようとしますが・・・。啓太は引き続きネコ耳コスプレで登場。せっかくのシリアス話しに水を差します(苦笑)。さて、再び大妖狐です。前回は何とか封印に成功しましたが、今回は前のようにはいかないようです。そこで軍扇結界と言うわけですが、これを使えるのは死にかけの最長老のみ。もちろん、啓太やいぬかみ達も協力しますが本当に大丈夫なのか?

そして、今回はようこの過去、啓太との出会いも語られました。大妖狐封印の後、大妖狐の娘として山に閉じ込められてしまったようこ。周りからは恐れられ、白い目で見られる毎日・・・。耐え切れず逃げ出したものの、はけに追われ体にも傷を負ってしまいます。そんな時、出会ったのが啓太でした。彼はようこを怖がらず、近づくと彼女の傷の手当てをしました。その出会いがようこを変えます。彼女は初めて笑うことが出来たのです。その後、追っ手が来て再び山に閉じ込められたものの、ようこは啓太のいぬかみとなることを誓うのでした・・・。

ようこが啓太と再会するまでの間、何をしていたのかは知りませんが、おそらくいぬかみになるための修行でしょう。ようこが啓太のいぬかみとなるのは、最初から決まっていたことだったのですね。しかし、ようこの過去の話し、啓太の記憶とは少し違うと言います。もしかして、都合の悪いことには触れていないのか・・・。

いよいよ、軍扇結界による大妖狐の封印が始まります。さっきまで、寝ぼけていた最長老も、いざ本番となると真剣な顔。川上家、いぬかみ達は軍扇結界の布陣をとり結界を始動させますが、大妖狐の力はとてつもなく強力でした。ついには封印が解かれ、大妖狐がその姿を現します・・・。

大妖狐登場!!どんなエロ親父が出てくると思いきや・・・意外や意外、なかなかイケてるステキな親父ではないですか!封印されている時と声まで変わっていることにはあえて突っ込まないでおきます(苦笑)。この大妖狐、実はかなりの親バカでようこにベッタリ。娘の横にいる啓太を見て、「娘とどんな関係だあ~!」と凄い剣幕でましくたてます。ビビった啓太が「何でもない関係」と応えると安心し、「これからは一緒に暮らして、一緒にお風呂に入ろう」とようこを抱きめてスリスリ。どうやら、このアニメに出てくる男は皆変態と言う伝統は守られているようです(笑)。

親バカゆえに弱点は娘。「啓太とは何度も契っているんだから~!!」というようこの言葉に大きな精神的ダメージを負ってしまった大妖狐。トドメはようこのつわりの演技。これには、なでしこも素早くフォロー!ところが、大妖狐が落ち込むのもここまで、突然シャキっとしたかと思うと啓太の服装、石化した人々を元に戻し、ようこの婿となった啓太を認めるのでした。早く孫の顔が見たいのだそうです。予想外の展開!これで啓太は全人類の未来のためようこと結婚しなくてはなりません。良かったね啓太、お幸せにようこ・・・。

大妖狐は意外と話しの分かる男でした。しかし、赤道斎の出現によって状況は一変!!ザ・変態 一本勝負!!この先変態同士による世にもおぞまい戦いが繰り広げられることでしょう。果たしてここに啓太の入り込む隙があるのでしょうか?そして、薫の動きも気になります。あの氷づけとなっていた薫そっくりの物体。良く見ると胸がありましたね女の子!?もしかして薫は女?だとしたら、なでしこと小百合ラブ?もしくは・・・。いずれにせよ、この展開どこかで大ドンデン返しがありそうですね。次回の変態にも期待しましょう


<ブログをお持ちの方にお知らせです>
9月2日(土)に配信予定のオノッチ様のネットラジオ「自堕落ラジオ」。今回はそこで、紹介するブログの記事を募集しております。ネットラジオの中で一週間のアニメを私とオノッチ様が振り返ると言うコーナーがあるのですが、どうせならブログをお持ちの皆様のアニメ感想記事を紹介しながら、振り返っていくのも面白いかなと思いついた企画でございます。なお、ネタ記事なんかでも構いません。
もしネットラジオ内で紹介して欲しい!と言う記事がございましたら、是非ご連絡下さいませ。こちらの記事のコメントもしくはメールの方でよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→koubow20053@monkey.livedoor.com
また前回のネットラジオはこちらのページで聴けます→http://picoro.radilog.net/

オノッチ様のブログ→「自堕落学生日記
ネットラジオ→自堕落ラジオ
ネトラジ→http://live.ladio.livedoor.com/


いぬかみっ!キャラクターコレクションCD(5)たゆね・いぐさ&啓太


http://dengekijap.blog47.fc2.com/tb.php/383-3bc926c3

0 Comments

Post a comment