(ファーストインプレッション) (DS) 「ファイナルファンタジーIII」

フォルテf
0
ファイナルファンタジーIII




さて、DSでは今年最大の注目作であったFF3。ファミコン版で発売された同名タイトルのリメイクです。2Dだったグラフィックは3D化され、音楽効果音共にパワーアップ、またDSならではのタッチスクリーンでの操作、モグネット、2画面を使った演出などシステム周りもかなりパワーアップしています。発売から暫く立ちますが、8時間ほどプレイしてみての感想を書いていきたいと思います・・・。まず、ゲームを立ち上げて驚かされるのがムービーの美しさです。DSでこれほどの高画質のムービーが見られると言うのは衝撃でした。2画面をうまく使った演出効果もなかなか興味深かったです。まさしくDSならではですね。さて、早速プレイですがゲームスタート時はまず「すっぴん」から始めることになります。また、ある程度進めないとジョブチェンジは出来ないようになっています。この辺り、ジョブチェンジを繰り返して上位のジョブを出現させると言うシステムではなく、ゲームを進行させていくことによって転職出来るジョブが増えていくというものみたいです。

今回は、4人パーティー制でプラスNPCによる戦闘参加(これはランダム)と言う戦闘システムになっております。戦闘事態はオーソドックスなコマンド式RPGのシステムを採用しています。戦う、魔法、防御、逃げる等、またジョブごとに特徴あるアビリティが使用出来ますので是非有効に使っていきたいものです。なお、戦闘に勝利すると経験値とギルを手に入れることが出来、現在のジョブの熟練度も上がっていきます。特に、熟練度は重要で1つのジョブを続けていると敵に与えるヒット数が増えしダメージも増加するようになっています。

フィールド、町、ダンジョンはポリゴンで表示され、Lボタンを押すことでズームイン、ズームアップが出来ます。街やダンジョンで怪しいと思うところがあれば、視点変更を有効活用しましょう。スイッチが隠されていると言うことがあります。と、まあシステム的ところはこんな感じですかね?

ストーリーは非常にシンプルなものですが、今回はFFらしくクリスタルが重要な部分で関わってきます。イベントの進行や会話もスムーズで、ゲーム部分に集中したい人には向いているのではないでしょうか?反面、奥深いストーリーやキャラの会話を深く楽しみたいと言う人には少し物足りなく感じるかもしれませんね。

グラフィックですが、フィールド、戦闘シーンよく出来ていると思います。特に戦闘シーンで敵キャラの個性ある動き、さらに背景や魔法等のエフェクトも含め、製作者のこだわりを感じます。ただ、ダンジョンや街で視点変更しないと隠れたスイッチ等が見えないのはちょっと面倒くさく感じましたね。まあ、大したことではありませんが。

そして、良く聞かれますロードの問題ですが私はほとんど気になりませんでした。確かに、戦闘シーンの突入、町や建物の出入りで多少ロードがありますが(2、3秒ぐらいかな?)騒がれるほどのものではないと思います。ちなみに「TAO」と言うソフトがありますが、私はこちらの読み込みの方が気になりました。ただ、これには個人差があるので一概には言えないところはありますね。

音楽ですが、グラフィック同様こちらもパワーアップしています。多少のざらつき感はありますが、FFらしく壮大なファンタジーをイメージさせる曲でこの世界観にはよく合っていますね。

ゲームバランスは、最近のスクエニにしたら結構歯ごたえのある難易度に仕上がっていると言う印象です。序盤でも、こちらのHPが100ぐらいしかないのにザコ敵から受けるダメージが40を超えると言う場面も多かったです。しっかりレベルアップして、そしてジョブも白魔法使いを必ず一人を入れる等工夫しないと痛い目を見るかもしれません。特に、ダンジョンではセーブポイントがないため、ボスにたどり着くまでに消耗しているとかなり厳しいことになります。個人的にはこれぐらいの方が緊張感があっていいと思います。

総評としては、丁寧に作られていてシンプルではあるが遊び応えのある良作RPG。PS2のFFのようにイベントムービーが頻繁に挿入されることなく、ひたすらゲームを楽しみたいと言う人にはピッタリのゲームです。だ、ジョブチェンジですが、基本的に熟練度を上げでも攻撃力が上がるだけでアビリティが増えるわけではないのが残念です。一つのジョブを極めると言う楽しみが、あまりないですね。それと、DSで追加されたモグネットですが通信を使わないと出ない隠し要素があるようです。逆に通信を使えない人には隠し要素が出ないようなので、これだけは残念!もう少し何とかならなかったものか・・・。と、まあ幾つか欠点もありますがそれを補ってあまりある魅力がこのゲームにはあります。私はGBの「SAGA」を思い出しました。こんな良作RPGはいいがでしょうか?



ファイナルファンタジーIII GRAND PROLOGUE―ニンテンドーDS版